プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと困っているので教えてください。
先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。
そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って
いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番
よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て
みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る
ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう
か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理
でしょう。。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです



あまり気にしないほうがいいと思います。
売るときのことですけど「4」を気にするのは
結構昔かたぎですよね。
売却するときにそういう人にあたる可能性は無きにしも非ずですが
若い方には気にしない方がやはり多くなってきてますよ。

また、4と言う数字、私4月2日うまれです
よく「死に番やね」といわれますが、
「世にでるんや」と返しています。
気休めかも知れませんが気にするととことん気になってしまうものです。
果たして4は本当に「死」だけでしょうか?
「し」っていろんな言葉がありますよ。
私は「詩月」っていってますけどね。
縁起が悪いなら入学式を4月にするはずないとすら思うのです
これは「志月」というべきでしょうか?
私にとっては結構4ってラッキーナンバーだったりもしますよ

同じはすの花でも日本では仏様ゆかりで
とても考えられない話ですが中国でははすの花を
病室のドアにデザインしているところもあるとききます
これは泥の中からでも力強く花を咲かせるって意味だそうですよ
とり方1つで全然違います。

いちばんいいのは貴方が気にしないということです。
404がいやならそんな人には売らなきゃいいんです。
貴方が売るときの年配の方は今の年配の方よりも
4については理解あると思いますよ。
私の前の家の住所ね13-13だったんですよ
これはこれで結構嫌だったんですが
「縁起が悪くて嫌なのか」ときかれたときの私の答えはこうでした
「続けて書いたらたまにB-Bってなってまうねん」
というのが本当は嫌な理由なんですよ。

如何なもんで「晶歌」?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

まったく問題ないですよ。

逆にいい番号なんてあるのかな。たとえば7階の部屋で777号室なんて仮にあったとしてらなんかいやですね。ラッキー番号と考える人もいるでしょうか、なんかパチンコ好きの一家になってしまうようで。ちなみにうちはマンションで411です。もちろん404の人もいます。104の人もいます。将来売るときのことを考えるのなら、基本的な日当たり、静かさ、部屋の状態(きれいに保つ)などのほうがよっぽど大事だと思います。あなたが気に入った部屋には気に入った何かがあるはずでそれは404であっても親に言われるまで気にしていなかったのではないですか。もしあなたが、親でなく、気にしているのでしたらやめたほうがいいと思います。なんか起きたときの言い訳にするのは良くないと思うからです。番号がうんぬんで相場が下がるということはないと思います。しかしながら年配の購入者はけっこう気にする人が多いようで、われわれ新しい時代の人間が変わって行くことのほうが大事だと思います。個人的な考えですけれど。
    • good
    • 2

>あとは、後々親から「手紙書くとき気持ち悪い」とか嫌味を言われそうなのが悩みの種です。



まあ、4Fに4室しかないなら、「○○ハイツ4F」で届くんでしょうがね。表札があれば。
(4Fまで気にするような人なら「四日市市」には住めんな。「4番地」もあるだろうし。)
    • good
    • 4

再度登場。


ご質問の意味は、「本当に縁起が悪いかどうか」というより、
「みんなが縁起悪がっているかどうか」だと考えましたが、いかがでしょうか。

以前、別の質問で、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338144
「20画の名前は悪い」と、名前をつけた「親」の時代に気にしていなかったものを、「子」が気にしている方もおられました。

あるいは、
いくら統計データをしめしても
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271530
「満月の日に事故が多い」と信じている方もおられます。

この手のものは、「そんなはずがない」と理屈で説明しても、「そんな話を聞いた」(情報社会ほど、いいかげんなウワサ話が信憑性を持って伝わるもの)ということで受け取る人が多いのです。

したがって、質問者さんがマンションを売るときになって、「縁起が悪いから値段が下がる」ということを「そんなばかな」と断定できないんですね。ばかなことですが。

たぶん、今の不動産屋さんは、404がマイナスじゃないと思って「値引き」しないでpluto9さんに売ったのでしょうから、その意味では、「気にしない派」だといえます。
しかし、そのマンション、他の部屋が売れたのに、404が最後に残っていた、ということは、先に買った人は「気にする派」だったとも考えられます。

売れるかどうか、を考えたら、そのへんのことまで考えなくちゃいけないでしょうが、住むことだけを考えれば、気にしなけりゃいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500様、他ご回答を下さった方、早々のご返答ありがとうございました。
一般的には、それほど気にしなくてよいのではないのでは、というご回答が多かったので、ひとまず安心しました。
nozomi500様が仰るように、私自信は全然気にしておりませんで、「他の人がどう思うか」というところなんですね。でも、他の物件も見てみましたが、価格的には「404号室」が特に値段が安いということはないようですね。ここは、売り出されたばかりで、選択の余地はまだあったのですが、部屋向きや値段を考えてここが一番いいと考えました。そういう意味では、ベストの選択だと思っております。
あとは、後々親から「手紙書くとき気持ち悪い」とか嫌味を言われそうなのが悩みの種です。

お礼日時:2002/09/05 09:22

こんにちは。



4という数字ですが、日本では四は死と音が同じなので嫌いますが、ところ変われば
東西南北・春夏秋冬など揃った数ということでむしろイメージが良いという話を聞い
たことがあります。気の持ちようではないでしょうか。

貴方も親御さんに話すまでは気づいていなかったくらいでしょう?
“値が下がる”ほどに避けられるでしょうか...。
値段の変動は、築年数と、需要供給のバランスの方が効くのではないでしょうか?
昨今では、以前ほどには縁起担ぎの風習も薄れているように思います。たとえば、
結婚のお祝いに刃物は“縁を切る”ので良くないと言ったようですが、今は当人から
刃物をリクエストされたりなんてこともあります。“未来を切り開く”とかモノは言い
ようですよね。

#3や#4の回答者さんの様に、プラスに考えられた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2

私の電話番号:03-0000-○○44

    • good
    • 0

はじめまして。


世界的に縁起が悪いとされているのは「666」です。
確か反キリストの悪魔の数字とされているものです。日本では殆ど知られていませんけれど…。
ですから「4」や「9」などは余り気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

住む分にはあくまでも迷信ですのであまり気になさらなくてもいいですよ。


売るときにも気にならない人が絶対にいますのであまり心配しなくてもいいと思います。

日本人なら4と2、外国人(特にアメリカ)なら13を嫌う傾向にあるそうですが実際にそれ絡みの番号の部屋に住んでいてみんなが不幸になっているかといえばそうではありません。また、不幸が実際にあっても404や402の部屋に住んでいるからと勝手に結びつけているだけです。
    • good
    • 0

物は考えようだと思います。


例えば逆に、
404:「幸せ=4合わせ」の中に「円満=○=0」
と言うように考えることも出来ますね。 (^^)

以前、タクシーのドライバーの回顧録を読んだことがありましたが、最初にもらったナンバープレートが、
「4219=死に行く」
かなリショックだったそうですが、
逆に、意地でも安全運転を心がけ、
定年まで、無事故無違反で、会社から表彰されたそうです。

縁起や、占いに振りまわされてはいけません。
全て、自分にとってプラスになるように受け取る事が、
大事だと思います。
    • good
    • 4

404って「シアワセシアワセ」じゃないんですか?(笑)



それは置いておいて,部屋の向きがいいならそれでいいと思うんですけど,どうでしょう.
風水にこだわりすぎて使いにくい間取りになってるとか,番号にこだわって日当たりが悪いとか,そっちのほうが体に悪そうです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています