電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと困っているので教えてください。
先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。
そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って
いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番
よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て
みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る
ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう
か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理
でしょう。。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は賃貸ですが、402号室にすんでいます。


「しに」だから、かなり縁起悪いと思いますが(笑)。

自分はそんなことはちっとも気にしてないですし、
人に言われたら、「そうなの?」と結構笑って軽く流しています。
この部屋に住んでから、悪いことがおきたとか、
そういうことは別に無いですし。

マンションを建てる側の方たちも、昔はそういう番号を
欠番にしていたそうですが、最近はやらないそうです。
(やっちゃダメになったのか、その他の理由だったのかは、
 ちょっと覚えてないですが・・・)

人それぞれ、感じ方は違うので、ご本人たちが気になさらないのなら
何ら問題ないのでは?

または、ソレを逆手にとって、
「5階はちょっと届かないんだけどね・・・」と
親に融資をねだってみたりして(笑)
OKだったら5階を買いましょう(爆笑)
    • good
    • 1

将来のことはわかりませんが、「迷信」というのは、科学技術の発達とは無関係に持続します。



たとえば、36年前の「ひのえうま」。出産数が激減して、「人口ピラミッド」の凹みをつくっています。「ひのえうま」の女性は男をつい潰す、とか、八百屋お七がひのえうまだった、とか、いろんな「説」がありますが、いずれも「迷信」ですよね。(八百屋お七は「ひのえうま」うまれではないらしい)

じゃあ、そのまえの、96年前の「ひのえうま」はどうだったかというと、「凹み」にはなっていない。アポロ計画が進んで、月の裏側の写真まで撮ってこよう,という時代に「迷信」(「自分がそう信じているわけじゃないけど、みんながそう信じていると、生まれてきた子がかわいそうだ」というのも含めて。
将来、買う人が「404?縁起悪いなあ」というかどうか。

昔は、野球の背番号でも「44」は、バースとかブーマーとか、外国人選手がつけていたのですが、彼らが活躍すると、「44」はすごい打者のイメージになって、最近は日本人選手もつけていますね。

なお、マンション買うなら、「売るときの値段」まで考えないのが今の時代じゃないですかね。考えてたって売れない・・・・・。(売れるような時代であれば、「404」がネックにはならない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています