アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

402号室について
4月から県外の大学に進学が決まり一人暮らしの為に先日部屋を探して仮契約してきました。
しかしその後でよく考えていたら部屋番号が402だと言うことに気がつきました(泣)学校から近くて他の条件はいいのですが、どうしても気になってしまいます。今からでも他の物件を探して仮契約を破棄出来るでしょうか?その仮契約した所にお金を振り込む期限があと4日なので焦ってます。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

402号(よんひゃくにごう)


私が以前10年間住んでいた部屋番号で懐かしく思いました
下一ケタが4・9ならわかるような気がしますが、何を気にされているのかわかりません。
4とか9がつく日は縁起が悪いと言って外出しないのですか、そんなことを気にすると何もできないと思います。住居は間取りや日当たりなどの条件が合えばいいと思います。

この回答への補足

いろいろ考えた結果、立地条件などを優先することにしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/03 22:38
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

04と09は避けられるというのは聞いた事がありました。今回調べたら402も「死に」を連想させるので不吉らしいと分かったからです。初めての一人暮らし(なので余計気にしてしまってるのかもしれません)で2年契約なので心配しています。

お礼日時:2010/03/01 18:59

あれ?それって、超ラッキーナンバーのはずだけど。


ん?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ラッキーナンバーかは分からないですけど、番号よりも立地条件などを優先することにしました。

お礼日時:2010/03/03 22:34

読んでいるとすでに部屋を代えるつもりのようですが参考までに!


気持ちはすごく分かります。ただ勇気がいると思いますが、実際に住んでみて日数が経てば、
段々と嫌な事は意外と気にならなくなるのではないでしょうか?
悪い方にばかり考えず、良い方を探してみてはいかがでしょう?
昭和42年生まれの人、4月2日生まれの人はダメな人ですか?
学校は4月から始まるのに平気なのですか?4月から新たな人生がスタートすると考えてはいかがでしょう?
たまたまですが、先日ドラえもんの特集してましたが、確か放送開始は4月2日だったと思いますが、あんなに人気で長寿番組ですよ。
変更はダメとは言いませんが、この先こういう事から逃げてしまうようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あたし402号室ですよ?


特に変わった様子はありません。
気にしすぎるとよくないですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。いろいろ考えた結果、住むことに決めました。立地条件など他は全然満足のいく物件でしたので、それを手放してまで号室にこだわるのはどうかと皆さんの回答で思いました。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2010/03/03 22:31

病院やホテルでも、402号室ありますよ?


そんなに気にすることもないと思いますが。

まだ仮契約の段階なら、キャンセルすることは可能だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ほとんどの病院やホテルは402は抜かしてありますよ。

お礼日時:2010/03/02 19:21

気にされるのは何をいってもしかたないでしょうから


今後なにかあったら気になるのでやめておかれればいいでしょう。
契約条件は契約を確認して手付け金放棄か戻るのかというところでしょうね。
この理由では戻らないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やっぱりマンションなどでは402号室は普通なんでしょうかね?病院やホテルは402はないと思うんですが?

お礼日時:2010/03/02 11:46

結構若いのに気にされてるのですね。

。。

自分の住むマンションも402号はありますよ。
探せば結構あるんじゃないのかなぁと。
もし気に入っているのであれば破棄しないでもいいのかなと思います。

一応仮であれば破棄可能ですが、同じ不動産で別なところ探すという風にすればまだスムーズかも。例えば違う駅が気になったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

マンションなどと、病院やホテルでは考え方がちがうんでしょうか?

お礼日時:2010/03/02 11:49

42号室じゃあるまいし、、、と思うのが私の感覚です。

しかし、大事なのはあなたやあなたの家族の感覚です。
これから一人暮らし・大学生活を始めればトラブルに見舞われることもあるでしょう。病気になったり怪我したりして寝込むこともあるでしょう。そんなときに部屋番号が気になってしかたがなくなるような性分の人だと、気分が落ち込んだまま浮上しないとか、病気の治りが悪いとか、そんなマイナス面を「縁起の悪い部屋」からではなく「親の愚痴」や「自分の精神内部」から招きます。
だから気になさるようでしたらキャンセルして条件設定を明確にした部屋探しをするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ご覧のとおり結構気にするタイプです。部屋のせいで何か起こるのがこわいっていうよりかは、何か起こった場合に部屋が原因結びつけてしまう方が心配です。こればっかは気をつけても自然と思ってしまうことなので。
アドバイス有り難うございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/03/01 20:07

in_go-ing です。



 お礼拝読いたしました。

 『避けられる』の意味がわからないのですが、

 『皆が避ける』と言う意味なら、今は気にしない方の方が多いでしょう。私のところにも402号室はありますし、住んで頂いています。部屋番号を変えろなんて話は聞いていません。

 『避けることができる』という意味ならキャンセルすれば良い話ですから可能です。今後は前以て『4の付く部屋は嫌だ』と不動産屋さんに言っておいた方がよいでしょう。

 今すぐにでもキャンセルの連絡を入れないと揉めますよ。

この回答への補足

避けると言うのはホテルや病院では402は省くらしいのでアパートやマンションの場合も同じ理由で省いたり、借主が遠慮するのかと疑問に思いまして。
すいません。

補足日時:2010/03/01 20:00
    • good
    • 2

4・2で(死に)を連想するので嫌ということでしょう


そのために多くのマンションなどは4階であれば4と2の間に0をはさみ402号としています402であれば、どう読んでも「死に」とは読めません
「よんまるに」「よんひゃくに」です死の連想はないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています