プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。教えてください。私のマザーボードに説明書ではserial connectorって書いてある端子がなにも接続されず放置されています。いったいなにを接続するコネクターなのでしょうか。あとどうしてもIEEE1394の端子をつなぐコネクターが見つからず前面端子のIEEE1394が使えずしまいです。マザーボードのどこにさせばいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

シリアルコネクター(たぶんオレンジのやつ)は


シリアルATAで接続するハードディスクなどつなげます。
通常IDE接続のハードディスクを使っているのであれば
放置でかまいません。
説明書にIEEE1394端子の表示がなければ
そのマザーボードにはもともとIEEE1394端子が
無いということだと思います。
IEEE1394で接続するものを持っていなければ
それも放置でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 11:56

>シリアルコネクタ


シリアル通信をするデバイス(古くはマウスなど、今では携帯電話との通信ケーブルの一部くらいでしょうか)をつなぐためのものです。
通信速度は確か最速で230.4kbps。まあほとんど過去の遺物ですね。

>IEEE1394
マザーボードの型番を補足してください。
IEEE1394については、そもそもコネクタが用意されていないマザーも多数存在します。

この回答への補足

すいません。マザーボードの型番はXFX nForce 680i LT SLI です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/10 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 11:57

それはI/Oパネルにあるブルーのシリアルコネクターですか??もしそうでしたらD-Sub9ピンオスのコネクターのことですね。



最近は専門計測機器等につなぐ以外はあまり使用目的がありません。自分の会社では時間ごとの温湿度を図る計測器の古いものはシリアル接続です。

IEEE1394についてはNo.2さんと同じ答えしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 11:56

>serial connectorってなんですか?


RS-232Cコネクタの事かな?
昔は、モデムやマウスなんかも繋いでました。
最近はUSBが主流ですので、付いてないモノも多いです。

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs23 …


ちなみに、PS/2、USB、IEEE1394、S-ATAなんかもシリアル通信ですけどね。

>IEEE1394の端子をつなぐコネクターが見つからず
対応してないマザーもありますけど。
マザーの仕様をご確認下さい。

この回答への補足

すいません。マザーボードの型番はXFX nForce 680i LT SLI です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/10 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 11:56

>nForce 680i LT SLI


それは使われてるチップセットの型番で、型番とはちょっと違います。

まあ、XFXブランドのマザーでそのチップセットを使っているのはMB-N680-ILT9しかないみたいなんで、 http://www.xfxforce.com/web/support/manuals.jspa からマニュアルをダウンロードして…

……IEEE1394の内部コネクタについて記載がないような(汗。少なくとも、マザーボード上の配置図には見当たらない…

nVidiaのリファレンスデザインそのままらしいので他社同一チップセットのマザーも参考にして…
AlbatronのNF 680i LT SLIがほぼ同等品かな、これのマニュアルによるとIEEE1394内部コネクタは下側のPCI-E x16スロットの上、PCIスロットとの間に付いていることになっていて…
XFXのマザーだと空きパターンになっている…!?

済みません、代理店のシネックスのサポートに聞いてみてください。ちょっとどういうことになっているのか想像が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:25

#1です。


ケースの外に出てるほうですね。
はやとちりしました。すいません。
他の方がおっしゃてるように
RS-232Cケーブルを使うためのコネクタです。
間違っているままではわからなくなってしまうかと
おもったので、蛇足ながら訂正させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!