プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末、体調不良で会社を辞めました。原因は労災だと思ったので最初労災申請をしましたが、会社があまりにも非協力的で、おそらく時間がかかるだろう、又、棄却された場合のリスクを考え、健康保険の傷病手当ての受給申請をしました。10月31日に会社へ健康保険証を返却し、同時に資格も喪失しました。当日、任意継続保険加入の申請書も渡しました。
健康保険資格喪失証明書や傷病手当て不支給証明書は早々に来ました。が、任意継続に関して保険証もなにも来ないので健保組合へ確認の電話を入れました。すると担当者から「労災と同時に申請されてますね。同時はできませんよ」と言われました。「労災は取り下げて任意継続することにしたんですが、薬も切れて無保険状態であるので大変困っています。障害者手帳も申請するので、早々に手続きをしてください」と言いました。
まず、健保組合が労災の申請のことを知っていること自体不に落ちませんでしたが、しばらくして健保組合から電話があって、「会社からこちらに任意継続の申請用紙が今日発送されたようなので・・後日、あなたへ任意継続保険料の請求書が来ます。その支払いをもって保険証を発行します」と言われました。
しばらくして元上司から電話があり「労災を取り下げたそうですね。」と言われ、あまりに無慈悲なので障害者手帳の申請の事など話をしました。すると震えた声で「労災の申請用紙に代表社印が押してあるので、原本を私宛に返してくれませんか?」と言われました。とりあえず「返す」とは伝えたのですが、これって故意に労災隠しをやっているのではないかと思いました。
労災の申請をしてない以上は労災ではなく私傷病になるのでしょうが・・・
証拠を隠滅しようと思ってるのではないでしょうか。
休業補償や療養の給付の申請は時効が2年くらいあったと思います。
又、元々被災者本人が基本的に労働基準監督署へ申し出るものだと思うので
なぜ会社へ申請書を返さなければならないのかひっかかります。

それから会社が任意継続健康保険の申し出が出ているのに書類を止めて手続きを遅らせていること自体も頭に来ています。故意かどうかは立証できませんが。
無保険で病院にかかった場合、いくら後日返金があるとはいえ、一時期の出費は大きいので負担がかかるので薬がほしくても行けません。又、障害者手帳申請も出来ないので私は被害を被っていると感じています。
会社が労災か私傷病か判断する権利もないと思います。

今回は泣き寝入りの形で医師に相談し私傷病扱いとして健康保険を使うのですが、組合からも「国保が安ければそちらで・・・」と国保を勧めるようなニュアンスで言われるし、「労災は取り消したんですよね」としつこく聞かれるし、病人に対してこの仕打ちはないと思います。
疾病ではなく、業務上に刺されたとか、骨折したとかならば対応も違うでしょう。労災の申請用紙や離職票にも「本人がそのように申しているだけで、
事実の確認はできていません」と添え書きまでされています。
元上司の字で。
私は証拠をたくさん集めているのでいざというときは立証する事も可能だし、上司もその事はわかっているはずです。
大企業なので個人が裁判で勝つ見込みはありませんが、個人として上司を訴えることは出来ますか?
また労働基準署には療養の給付の申請ではなく、別の方法で告発する事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

大変は事はよく解りますが

>個人として上司を訴えることは出来ますか?
何を訴えるのでしょうか?例えば労災隠しとか、体調不良になった原因たる上司の不法行為とか、あるいはパワセクに対する注意義務違反から会社の債務不履行とかで、それらについての損害賠償の請求でしょうか。
あるいは辞めたことが不法解雇で、地位保全の確認の訴訟でしょうか?
いずれにせよ、裁判で勝つ見込みがあるかどうかは、相手が大企業であるかどうかではなく、何を訴えるかでしょう。訴えの利益は何であるをまずはっきりさせなければなりません。次がその立証です。

>労働基準署には療養の給付の申請ではなく、別の方法で告発する事は可能でしょうか?
何を告発するのでしょうか?監督署は労基法、安全衛生法、労災法の違反が無いと動いては呉れません。労災隠しも、質問文からすると請求をあなたが自分で辞めたようですから、告発しても無駄でしょう。

健保の任意継続の手続と労災保険の請求は関係ありません。何故、労災を取りやめたのでしょうか。恐らく会社が非協力的で、請求しても会社が監督署に肝心の資料を提供することを避けることから、労災が認められないと言われたか、あなたが判断されたのでしょうね。
もしそうなら、それは間違いです。労災保険が適用になる病気では健保は使えません。後で返還請求されます。
とにかく労災を請求するべきです。会社も印を押しているのですからね。あなたも証拠を持っているのですから、まず自分の証拠で監督署に訴えて下さい。後は監督署が職権で調査をします。労災の請求は自分でやるものです。
最悪労災が認められなければ、それから健保になります。病院には労災の5号用紙に必要事項を記入して出せばいいのです。
今からでも遅くありません。早急に労災を申請しましょう。訴訟のことなどその後です。
    • 0
この回答へのお礼

当時は感情的になり、病院へ行けない事への腹立ちから冷静さを失っていました。アドバイス有難うございます。
労災を棄却したのは、二次被害を被り、病状を重くする患者さんが多いと聞いたからと、私の先輩も同じような病気なのですが、彼女は上司からのパワハラを録音したり証拠をかなり握っていながらも、半年以上たっても係争中で、「自殺した人もいるけど、和解で裁判をもみ消している」と言われたからです。病気は鬱病です。私もかなり重度です。労働基準監督署に相談を当初しましたが、精神疾患は認定されるかどうか立証が難しいのでと言われてしまいました。何もやましいことはないのですが、親戚、知人、会社にまで色々と聞き込まれて嫌な思いをするし、病気がバレル事が嫌だと思いました。