プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど
不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが
携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。
その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと
話しをしていたのが、私には聞こえていました。
業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと
段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

A1さんの答えで間違いないでしょう。

質問者様が購入する事になった場合に支払う仲介手数料(物件価格の3.15%+6.3万円)は法律で決まっていますので、それ以上取られることはありません。が、その仲介手数料を何人で分け合うかという話をしていると思われます。

売買取引の際には質問者様が過分に負担することはないですが、競売寸前とか、わけ有り物件の場合も考えられます。

特に収益物件の賃借人に問題のある人が無いかどうかは、よく調べることをお勧めします。
    • 0

こんにちは

いくらのご予算の収益物件を検討しているのか分かりませんが、
高額な物件は仲介業者が何社も入り手数料を貰おうとします。

買分かれ(かいわかれ)→ 仲介業者が買い側に二社入ること
三分かれ(みつわかれ)→ 仲介業者が買い側に三社入ること

買い側の貴方には連絡や段取りがいくつも業者が入り遅くなるとか
あるかもしれませんが、手数料は規定通りなので安心して下さい。

収益物件は出所が微妙な所もありますのでブローカーみたいな免許を
持たない不動産が手数料を貰うために必死で物件を紹介しているのかも
しれません。

予想ですが、間違いないでしょう。
    • 0