アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某都市銀行のネットバンキングで、規定以上の暗証番号入力エラーがあり、利用中止になってしまいました。

経緯は以下のとおりです。
長期間変更が無いので変えて下さい、のメッセージが鬱陶しいが、利用中の暗証番号を変えたくないと(もちろん個人情報とは無関係のものです)、暗証番号Aを一旦Bへ変更→すぐにAへ戻す作業をしました。
ネットバンキングに限らず、パスワードの変更やメールアドレス登録等、確認用と合わせ入力欄が2つありますよね。

●1度目の変更時:2箇所とも普通に入力。確認の為、一度ログアウトし再ログイン。
●2度目(元の番号Aに戻す):
最初の入力欄へは、さっき使い忘れた!とソフトウェアキーボードにて入力。
確認用入力欄へは、ワードパッドに入力したものをコピペ。
※番号非表示で入力ミスが分からない為、万が一暗証番号不明になったらマズイと、ふと思ってしまったんです。

その後、またログアウト→再ログインしようとしたら、暗証番号が違うとのエラーメッセージが出て・・・。
なお、何度もチャレンジ(?)してしまったうち、立て続けの変更で未反映なのかもしれないと、臨時番号のBも一度入力、ラスト2回は2度目の変更時に利用したワードパッド上の番号Aのコピペです。

銀行の窓口へ問い合わせたところ、コピペ入力の際、何らかの違う文字列に変換されてしまったのではないか?それ以上は調べようがないとの回答でした。
私としては、変更登録時に使ったものをコピペしたのに何故エラーが出たのか、腑に落ちません。コピペの度に違う文字列にでもなるんでしょうか?
今までパスワード等の入力の際、よくコピペをしていたのですが、こんな事は初めてです。

気付いていないだけで、こういうミスをしたのではないか、といったご指摘でも構いません。
どなたか、この謎を解いて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

●「暗証番号」、「パスワード」、「確認番号」・・・などの、入力は、「ご面倒ですが、ちゃんと、1回ずつ、ソフトウェアキーボード、や、手入力で、操作」しましょう。

「コピーアンドペースト」ですと、「誤入力??」の、おそれが、多分に、あります。

#1の方も、おっしゃっておりますが、「セキュリティー」の点からも、好ましくありません。(#1の方も、おっしゃっておりますが、「コピーアンドペースト」を、すると、「エラー」になるように、仕組んである??のかも、知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。身に沁みました・・・。

>「コピーアンドペースト」を、すると、「エラー」になるように、仕組んである??のかも、知れません。
なるほど!
暗証番号やパスワード等、複数使い分けていまして、うっかり他の番号を入れてしまう事もあるんですよ。非表示だからすぐに気付きませんし、エラーメッセージを食らうよりは・・・とコピペを多用していました。
万が一に備えた策が裏目に出たようです(苦笑)。

今後、コピペは封印しようと思います。

専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが、

ワードパッド上に改行コード(Enterキーのコード)が
入っていて、それも一緒にコピペしてしまった。。。
なんて可能性ってないんでしょうかねぇ。
まさか暗証番号が「全角」で入力されてたってこともないとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。

>ワードパッド上に改行コード
それも考えて、最後のコピペの際はドラッグ部分を目を皿のようにしてチェックしたのですが・・・絶対間違いなかったか?と聞かれると、ちょっと自信ないですねぇ・・・。
半角入力していた記憶は間違いないです。

余談ですが、本日ようやく再発行の暗証カードが届きました。(最初に「暗礁カード」と変換されました。ある意味、合い過ぎていて泣きそうです。)
馴染み深い番号に変えたいのに、怖くて変えられません;

あくまで素人の解釈なので原因解明とはいかないと思いますが、

操作履歴が残ってしまう通常のキーボード直接入力、または
直接入力文字のコピペ(ワードパッドからのペースト)を【アナログ文字】、
マウスクリックにより操作履歴が残らないソフトウェアキーボード(セキュリティキーボード)
での入力を【デジタル文字】 ・・と、少々強引に位置づけてみました。 とすると、
デジタル文字はアナログ文字とは異なるデータ様式のため、同じようにコピペすると
デジタル文字のほうは勝手に初期化したりなどのエラーを起こすことが考えられる。

って、結局銀行側の回答と同じですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
このような、ややこしい質問にお答え頂き、ありがとうございました。

変更する際、2つの入力欄の暗証番号が一致しないとエラーが出るはず。登録OKだったという事は、その時だけコピペのエラーが起こらず、次のログイン以降はエラーが起きたとか?
ソフトウェアキーボードでも入力したけど、動揺のあまり入力ミスをしたかも?
・・・と、PCの前で悩んでいるうち、#2様に同様のご指摘を頂きました。
やっぱりコピペは宜しくないようですね。