ハイノキを本日庭に植木しました。
これから大切に育てようと思っています(^^)

さて質問ですが、
1.ハイノキの剪定はどの時期に行えばいいのでしょうか?

2.増殖して空いてる庭にも植えたいのですが、
  どのように増殖するのでしょうか?(挿し木?)
  最適な時期などもアドバイスお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな、私でよければどうぞ!どうぞ!

私も、嬉しいです。
この木は、本当に、可愛い花ですよ~。いいにおいもしますし。
散る時は、(というか、花ごと落ちるというか・・)雪が降ってるみたいで、とってもロマンチックです。(*^_^*)

質問ですが、私は関空の近くですので、気候は似てると思います。
でも、役に立てるかどうか分かりませんが、宜しくです!
まず、ハイの木は西日や強い日光が苦手です。
常緑ですが、強い日差しでは、あの小さな葉っぱが焼けたり、散ってしまったり、最悪は枯れてしまいます。((+_+))
西日はどれくらい当たりますか?
今の季節、西日が当たるのなら、夏はもっと当たりませんか?
ならば、その対策を考えた方がいいかもしれませんね。
お洒落に、思い切ってシェードを取り付けるとか・・
植えてらっしゃるのはお庭の端でしょうか?それとも真ん中ですか?
その辺をお答えいただければ、有難いです。(*^_^*)
でも、一番いいのは、これから先の事を考えて、植え替えなさった方がいいかも・・・

それから水やりについて、いきますね。
これは一番難しいですよね~。
私はこの水やりに随分と失敗したんですよ。(鉢植えですけど・・)
つい、可愛さ余って、過保護になり過ぎて水やりし過ぎてたんですね。
それでなんですが、特に樹木は、基本的に地植してれば、水やりしなくてもいいですよ。
でも、こんな異常気象です。
夏場はあげないと枯れてしまいます(@_@。
ですから、私は夏場以外は全くあげていません。
私の経験ですが、どんな植物も、水を欲しがるまで我慢させて、たっぷりあげるのがコツですね!
草花だと、葉っぱや茎が若干うつむき加減になってきたな~と思った頃が絶好のタイミングですけど・・・
樹木で尚更地植えで、粘土質となれば、夏以外は、自然の☂だけで十分だと思いますよ!
それに、粘土質でしたら、逆に頻繁に水をあげると根っこの周りでは、いつもネトネトした過失気味で、根腐れしてしまいます。

植える時、土壌改良されましたか?
粘土質は空気を含みにくいので、少々根っこにとっては厄介です。
腐葉土や、赤玉の大粒や、ごろ土を混ぜて空気を含むような土に改良されるといいのですけど・・・
そして、水やりの量ですが、
絵が書けたらいいのですが、木の根本のまわりを半径60センチくらい円を周りの淵に土堤を作ります。
その円のなかに水を貯めて、完全にひいたらもう一度水を貯める。それでOKです。
そこで、その水のひく時間ですが、かなりゆっくりなら、思いっ切って土壌改良するか、別の場所に植え替えた方がいいですよ!
何回も言いますけれど、水はけが悪いと根ぐされして、最後は枯れてしまいます。((+_+))

我が家では北向きに植えています。私は、小さな森や林をイメージしたかったので、(かっこいい事言ってますが、わずか、横4M×奥行き2Mの小さな空間です)木のまわりに派手ではないけれど、凛とした花を植えたくて、(シックな花の球根類・クリスマスローズ・ジキタリス・ユーフォルビア・黒龍リュウ・他など)しかももともとの土が凄く悪いので、かなり掘って、瓦礫などをどけて、腐葉土・ごろ土・などで土壌改良して、木の周りは肥料なし、草花の周りは肥料ありの土を入れ、大きな植枡を作って、植えました。
写真も載せたいのですが・・・残念です。

本当は避けたいのですが、先のことを考えるとやはり今の方がいいと思いますし、時期的に夏以外は大丈夫ですので・・。

長文になりましたが、要は、
1)水やりは基本的にしなくてもいいが、日照りが続いたり夏場なら様子を見てあげる。
2)円の中に水を貯め、完全にひいてからもう一度あげる。
3)ハイノキはできれば日陰で・・・
強い日差しは禁物です。
    • 3

私も植えています。

春に咲く花が思った以上にいいにおいがして、とっても可愛いですよ。これからが楽しみですね。

それから剪定ですが、思った以上に成長が遅く、過去に一度も剪定した事はありませんよ。
暴れるといっても、極端ではないし、葉っぱも小さく枝も細くてやさしいので、邪魔になったりしなければそのままでもいいのでは?

増殖した事はないのでわからないです。スイマセン。

あと、日陰に適しているので、逆に日当たりが良いと、枯れてしまうかもしれません。ご注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
先週末に植えたばかりでこれから花が楽しみです(^^)

ハイノキを植えている方にお答えいただき光栄です。
申し訳ないですが、もう少しお付き合いいただけますか?

こちらは兵庫県南部で西向きの玄関先の庭に植えています。
雪が降ることのない地域です。
正午過ぎから夕方にかけて日が当たり、午前中は影になっています。
土は、60センチ程掘ったくらいに粘土層の土があるので、水はけ
がいいとは言い切れないと思います。

水やりはどれくらいの間隔で上げればいいものなのでしょうか?
またあげる際のどくらいの量を上げればいいのでしょうか?

・植え始めの頃
・冬の時期
・夏の時期

アドバイス頂ければ助かります。

剪定方法

暴れた枝や枯れ込んだ枝を切り落とす程度です。芽ぶきの前に・・・

http://www.hanahiroba.com/niwaki-hainoki.htm

挿し木でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

挿し木はいつ頃行うのが最適なのでしょうか?