ハイノキを本日庭に植木しました。
これから大切に育てようと思っています(^^)

さて質問ですが、
1.ハイノキの剪定はどの時期に行えばいいのでしょうか?

2.増殖して空いてる庭にも植えたいのですが、
  どのように増殖するのでしょうか?(挿し木?)
  最適な時期などもアドバイスお願いします。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな、私でよければどうぞ!どうぞ!


私も、嬉しいです。
この木は、本当に、可愛い花ですよ~。いいにおいもしますし。
散る時は、(というか、花ごと落ちるというか・・)雪が降ってるみたいで、とってもロマンチックです。(*^_^*)
 
質問ですが、私は関空の近くですので、気候は似てると思います。
でも、役に立てるかどうか分かりませんが、宜しくです!
まず、ハイの木は西日や強い日光が苦手です。
常緑ですが、強い日差しでは、あの小さな葉っぱが焼けたり、散ってしまったり、最悪は枯れてしまいます。((+_+))
西日はどれくらい当たりますか?
今の季節、西日が当たるのなら、夏はもっと当たりませんか?
ならば、その対策を考えた方がいいかもしれませんね。
お洒落に、思い切ってシェードを取り付けるとか・・
植えてらっしゃるのはお庭の端でしょうか?それとも真ん中ですか?
その辺をお答えいただければ、有難いです。(*^_^*)
でも、一番いいのは、これから先の事を考えて、植え替えなさった方がいいかも・・・

それから水やりについて、いきますね。
これは一番難しいですよね~。
私はこの水やりに随分と失敗したんですよ。(鉢植えですけど・・)
つい、可愛さ余って、過保護になり過ぎて水やりし過ぎてたんですね。
それでなんですが、特に樹木は、基本的に地植してれば、水やりしなくてもいいですよ。
でも、こんな異常気象です。
夏場はあげないと枯れてしまいます(@_@。
ですから、私は夏場以外は全くあげていません。
私の経験ですが、どんな植物も、水を欲しがるまで我慢させて、たっぷりあげるのがコツですね!
草花だと、葉っぱや茎が若干うつむき加減になってきたな~と思った頃が絶好のタイミングですけど・・・
樹木で尚更地植えで、粘土質となれば、夏以外は、自然の☂だけで十分だと思いますよ!
それに、粘土質でしたら、逆に頻繁に水をあげると根っこの周りでは、いつもネトネトした過失気味で、根腐れしてしまいます。

植える時、土壌改良されましたか?
粘土質は空気を含みにくいので、少々根っこにとっては厄介です。
腐葉土や、赤玉の大粒や、ごろ土を混ぜて空気を含むような土に改良されるといいのですけど・・・
そして、水やりの量ですが、
絵が書けたらいいのですが、木の根本のまわりを半径60センチくらい円を周りの淵に土堤を作ります。
その円のなかに水を貯めて、完全にひいたらもう一度水を貯める。それでOKです。
そこで、その水のひく時間ですが、かなりゆっくりなら、思いっ切って土壌改良するか、別の場所に植え替えた方がいいですよ!
何回も言いますけれど、水はけが悪いと根ぐされして、最後は枯れてしまいます。((+_+))

我が家では北向きに植えています。私は、小さな森や林をイメージしたかったので、(かっこいい事言ってますが、わずか、横4M×奥行き2Mの小さな空間です)木のまわりに派手ではないけれど、凛とした花を植えたくて、(シックな花の球根類・クリスマスローズ・ジキタリス・ユーフォルビア・黒龍リュウ・他など)しかももともとの土が凄く悪いので、かなり掘って、瓦礫などをどけて、腐葉土・ごろ土・などで土壌改良して、木の周りは肥料なし、草花の周りは肥料ありの土を入れ、大きな植枡を作って、植えました。
写真も載せたいのですが・・・残念です。
 
本当は避けたいのですが、先のことを考えるとやはり今の方がいいと思いますし、時期的に夏以外は大丈夫ですので・・。

長文になりましたが、要は、
1)水やりは基本的にしなくてもいいが、日照りが続いたり夏場なら様子を見てあげる。
2)円の中に水を貯め、完全にひいてからもう一度あげる。
3)ハイノキはできれば日陰で・・・
強い日差しは禁物です。
    • good
    • 3

私も植えています。

春に咲く花が思った以上にいいにおいがして、とっても可愛いですよ。これからが楽しみですね。

それから剪定ですが、思った以上に成長が遅く、過去に一度も剪定した事はありませんよ。
暴れるといっても、極端ではないし、葉っぱも小さく枝も細くてやさしいので、邪魔になったりしなければそのままでもいいのでは?


増殖した事はないのでわからないです。スイマセン。

あと、日陰に適しているので、逆に日当たりが良いと、枯れてしまうかもしれません。ご注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
先週末に植えたばかりでこれから花が楽しみです(^^)

ハイノキを植えている方にお答えいただき光栄です。
申し訳ないですが、もう少しお付き合いいただけますか?

こちらは兵庫県南部で西向きの玄関先の庭に植えています。
雪が降ることのない地域です。
正午過ぎから夕方にかけて日が当たり、午前中は影になっています。
土は、60センチ程掘ったくらいに粘土層の土があるので、水はけ
がいいとは言い切れないと思います。


水やりはどれくらいの間隔で上げればいいものなのでしょうか?
またあげる際のどくらいの量を上げればいいのでしょうか?

・植え始めの頃
・冬の時期
・夏の時期

アドバイス頂ければ助かります。

お礼日時:2007/11/15 20:22

剪定方法


暴れた枝や枯れ込んだ枝を切り落とす程度です。芽ぶきの前に・・・

http://www.hanahiroba.com/niwaki-hainoki.htm

挿し木でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

挿し木はいつ頃行うのが最適なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は

庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は止めたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

庭木の種類は何でしょうか。樹木には大きく分けて常緑樹と落葉樹に分かれ
ますが、種類によって剪定時期が異なります。本に書いてある剪定時期は、
素人にも出来るように最適な時期を書いてあります。庭木の種類を調べてか
ら、何時が剪定時期なのかを確認された方がいいと思います。

質問文から考えると急を要する事ではなさそうですから、御自分で剪定され
るのでしたら、時期外の種類なら整枝(剪定とは違い、不要枝を取り除いた
りして風通しや光線の確保をする事が目的な作業)をされたらどうですか。
急を要するのでしたら、専門家である造園屋か植木屋に依頼された方が確実
です。桜などは切り口から雑菌が侵入しないように、保護剤を塗る必要があ
ります。強剪定をすると簡単に枯れてしまう種類もあるので、御自分で剪定
をするよりも、専門の方に依頼した方が安全だと思います。

造園土木の会社に勤務する者として書かせて頂きました。

Q目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでし

目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでしょうか。
これから家を建てますが、南向きの道路に面しているため、道路沿いに植木を植えようと思っています。植木と建物の間で野菜を育てたいので、何十cmくらい植木スペースとして必要なのか、教えてください。
木の種類は、高さが2mくらいになるものであれば何でもよいと思っています。

Aベストアンサー

樹種によりますが 木の厚みが 前後30センチは欲しいですね

生け垣を作る場合 道にはみ出さないように 境界から 最低30センチ できれは50~60センチ内側に木を植えます


刈り込みに強い樹種では もっと厚みは少なくも出来ます

ギリギリに植えると 幹か見えてしまうように刈り込まなければならず 見栄えが良くありません

生け垣の影には ミョウガなど 日陰で育つものを植えるといい
南側の地際は 玉竜などでカバー 花では タマスダレ

木の根元付近は風通し良くしておかないと カミキリムシなどの食害が起きやすくなります

Q庭に植えたオリーブの剪定の仕方について

よろしくお願いいたします。こちらで過去質問を検索いたしましたが
イマイチ知りたい内容とは異なっていたため、質問させていただきます。

昨年秋にオリーブの木を買って庭に植えました。
まだ小さく、膝に届くか届かないかぐらいの枝でした。

しかし、栄養が良かったのか、ぐんぐん枝を伸ばし大きくなりました。
縦に伸びればいいのですが、三方向に斜め上を目指して伸びているので
だらーんとかっこ悪い感じです。添え棒(っていうんですか?)とかで
支えればよかったのでしょうが、そういった知恵も無かったので
だらしない感じです。メインの枝はなく、そのまま三方向にそれぞれの
枝が伸びている状態で、さらに枝分かれして伸びています。

この場合、剪定はどのようにしたらよいでしょうか?たとえば
新芽(新枝)を詰めてしまえば、その近くからまた枝が生えてくるものですか?

とても日当たりのよい場所で、買ってきたときよりも葉の大きさも大きくて
印象自体変わってきています。大きくなるとは思っているので
腰丈ぐらいにはしたいのですが、今のままではかっこ悪いまま成長して
しまうので、お知恵をお借りできれば・・・と思っています。

枝を切らずに支え棒のようなもので固定させようとも思っているのですが・・・。
メインの枝が地上から20センチぐらいあって、そこから3方向に枝別れして
それぞれ枝が伸びているという少々変わった形の木です。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。こちらで過去質問を検索いたしましたが
イマイチ知りたい内容とは異なっていたため、質問させていただきます。

昨年秋にオリーブの木を買って庭に植えました。
まだ小さく、膝に届くか届かないかぐらいの枝でした。

しかし、栄養が良かったのか、ぐんぐん枝を伸ばし大きくなりました。
縦に伸びればいいのですが、三方向に斜め上を目指して伸びているので
だらーんとかっこ悪い感じです。添え棒(っていうんですか?)とかで
支えればよかったのでしょうが、そういった知恵...続きを読む

Aベストアンサー

根元近くから3方向に枝分かれしているようですので、そのままにしておきますと、おそらく株立ちのようにそれぞれの枝が幹のようになってしまうと思われます。

比較的垂直に伸びた一本(幹にする枝)を残して他2本を付け根から切り落としてしまうか、一本を残したうえで、他の2本の枝分かれしている部分で、例えば上向きの枝を残して他を落としてしまえばすらっとした形に整えられますので、そうした方法で今のうちに形を変えられたほうがバランスよく育つと思います。

なお、木の枝は垂直になっているものほどよく伸びます。
3方向に斜め上に伸びている状態ですと、すらっと上に向かって伸びることは期待できないと思います。
大抵この状態で放置しますと、横に広がった形に育ちます。
2本の枝を剪定した後、幹にする枝を垂直になるように紐でしばらくの間誘引しておくと、すらっとした形に育っていくと思います。

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報