この人頭いいなと思ったエピソード

新しくBTOでウィンドウズPCを用意しようと思っています。
用途は、
・ネットサーフィン
・デュアルモニタ環境(DVIx2、20インチモニタ2台と接続)
・テレビ視聴(外付けのテレビキャプチャー利用)
・音楽再生(オンボードサウンド利用)
がメインです(同時に起動させる場合あり)。

このような使用において、快速に処理してくれるCPUが希望です。
現在、Athlon64 X2 4200+ を使用しているのですが、私にはちょっと遅めに感じられるので、これよりも処理速度を上げたいと考えています。

そこで、具体的に質問しますと、以下のようになります。

【質問1】CPUの前に、OSによる処理速度の差はありますか。
比較OS
・win XP pro sp2
・win vista premium

※vistaの買い時は、いつ頃なのでしょうね。。。

【質問2】具体的には、下記の2製品で迷っています。
・Core 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 4MB)
・Athlon64 X2 5000+(デュアルコア/2.6GHz/L2キャッシュ512KB×2)

恐らく、上(intel)の製品の方が高価かつ高性能であると思いますが、
その差が価格差に見合うものかどうか分からないので、質問させて頂きました。
(上の製品で組み立てると、下の製品で組み立てるのに比べ3万円高くなります。※3万円の価格差=CPUの価格差 というわけではありませんが。)
実際、上記2製品の体感速度差はどの程度のものなのでしょうか。
冒頭で説明しました「私の用途」において、その違いを答えて頂けると大変助かります。

【質問3】(おまけ)冒頭の用途におけるお勧めの組み合わせは、下記の中では、どれになりますでしょうか。(CPUとOS以外は、同等の性能とします。)

・OS:XP pro sp2 /  CPU:intel
・OS:XP pro sp2 /  CPU:AMD
・OS:vista premium /  CPU:intel
・OS:vista premium /  CPU:AMD

まとまりのない質問で申し訳ありません。
質問の意図を汲み取って回答して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

どういった時に遅めに感じられるのかが肝心です。

ただ、20インチのデュアルモニタ環境でどんな作業をしているのかで
必要なグラフィック環境が大幅に変わります。

ぶっちゃけ、Athlon64 X2 4200+で遅いとなると、余程の大容量データを
扱わない限り、他のパーツが足を引っ張っている可能性が高そうです。

Q1.OSはどっち?
断然XPです。VistaはOSにメモリが相当食われるため、
もっさりしています。

Q2.CPUは?
ありとあらゆる点で、Core2Duo E6850が上になります。
というより、Athlon64X2 5000+では、体感速度の向上はないでしょう。
これは、E6320と同じぐらいのベンチだそうです。

回線の遅さは、本体の性能と何ら関係がありません。何なら、
LANケーブルを外せばお解かりいただけるはずです。
しかしE6850は高すぎますので、E6750でもいいと思います。

体感速度の向上を一番感じやすくする方法は、HDDでRAID仕様にするのが
宜しいかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

・「砂時計」が表示されるとき(遅くなるとき)
ウェブブラウザ上で、ページ内リンクをクリックしたときの反応や、最小化してあったウィンドウを復活させた直後の操作に対する反応が、それぞれ鈍かったりします。

・現在、XPのPCだけ持っていますが、もう一台買う場合、VISTAの方が何かとお得でしょうか。(余談ですみません。)

・デュアルモニタでの作業は、ウェブブラウザ3つ、テレビソフト1つ、音楽再生ソフト1つ起動、といった感じです。

・E6750がお勧めということですね。そちらも検討してみます。

・RAID仕様ですか。。
こちらについては、知識がないものですから、別途調べる必要がありそうです。
しかし、そういった方法があるということが分かり、調べる指針が見つかりました。ありがとうございます。

• 0

CPU交換するよりメモリ増やしましょう

そっちのほうがはるかに早くなります。いちおーおすすめは
Athlon64 X2 5000+
かな?ついでに
が一番早いとおもう(おれの環境だけど)

はっきりいって、どれかってもたいして変わんないから(笑)金かけるより頭使ったほうがよっぽど早くなるよ。パソコンはね

この回答への補足

色々ありがとうございます。

1台のPCで2台分の働きをさせる、といったことも検討してみたいと思います。^^

• 0

CPUの問題ではないでしょう。

その程度の用途を同時実行したところでAthlon64 X2 4200+の性能はもてあましているはずです。
原因はほかにあるでしょう。
散財が趣味でなければ原因を特定するのが先だと思いますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

処理速度の遅さの原因として他に考えられるのが、

ADSL回線の速度の遅さ(下り8MB※実測5MB)です。
画面上のカーソルが「砂時計」のマークにしばしば変わるのですが、
これは「回線の遅さ」でも起こる現象なのでしょうか。

メモリの問題も考えられますよね。
ちなみに、2GBを積んでいます。

• 0