電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に2ndPCをDELLにて購入しようと思うのですが

1) どうせならペンティアムの1.7~1.8Gに(2G~は高くて)しようかと
思うのですが
ペン4の1.8Gはペン3の600Mhzより遅い と聴きました
本当なのでしょうか?
今のアプリの多くではペン4を活かせる物が無いだけと昔聞いていたのですが
少なくとも最高速が抑えられているだけで まさか600mhzに負けるなんておもわれないのですが

如何なんでしょうか? そんなにおそいの?

2)チップセットなんですが 845Eのものと850Eの二つで
 最悪のチップだ と何処かのサイトで読みました 
 そんなにまずいのでしょうか? うろ覚えですがビデオカードやサウンドカードが
あればチップセットは無くても大丈夫だという覚えがあるのですが・・・
また もし購入するならどちらのタイプがよいのでしょう

3)ビデオカードですが 候補に上がったのが(DELLのサイトでの選択肢中)4つ
 単純に高い方が一応カードとしては性能がいいはず・・と思ったのですが
腑に落ちない点が
高額順に並べると
a)NVIDHA GeForce4(TM)Ti4200 64MB DDR TV-out   b)より3千円高い
b)NVIDHA GeForce3(TM)Ti200 64MB DDR        c)より一万高い
c)NVIDHA GeForce4(TM)MX420 64MB DDR TV-out   d)と同額
d)NVIDHA GeForce2(TM)Mx 64MB SDROM TV-out

でしたd)はGeForce2は今最弱だと聞いた事ので無し
でa) b) c) 普通なら GeForce3<GeForce4ですよね
でもこの場合 c<b しかもbにはTV-outが無いのに
これは何故でしょうか? cはGeForce4と名前がついているけど 唯の廉価版?
でもMX420っていいビデオカードだとも聞いた事が
この順に性能がいいのなら a)にしちゃおうかなとも思うのですが・・・

3DGameもやるので パワーは欲しいです。
PCでテレビみる気はさらさら無いのでTV端子は如何でもいいのですが

A 回答 (9件)

1については既に解答があるとおりですが、一つだけ、実際には同周波数のAthlonXPやPentium3があれば、処理内容によっては負けます。

特にAthlonXPとの差は大きく、AthlonXPは1.8GHz(2200+)で2,2GHzのPen4と同等になります。
AthlonXPでも約400MHz差程度ですから600MHzのPen3が一つでも処理能力で上回る命令はないです。

ただ、
Pentium4は、周波数を上げるのは得意ですが、クロック当たりの処理能力は1/2になっており、処理効率は悪い。(実際には、整数演算機ALUの周波数はクロック周波数の2倍1,8Gなら3,6GHzで駆動しており、それでやっとPen3などと同等の処理ですからかなり効率は悪い)
まあ、既にソフトがPen4にほとんど対応してきていますから、そのうちには改善があるでしょうけどね。

2つ目は、状況次第ですね。今回は関係ないですね。
Pen4-2,53GHzなどのFSB533MHzの製品を使うには850Eでも本来の能力でPentiumプロセッサを生かせない場合があるため、悪いという場合はありますね。

845は、DDRで、FSB400MHzのPen4でも、メモリ帯域不足となるというのが、悪いというのがある。パワーユーザーならCPUの能力を最大に生かせないチップセットは悪ですからね。

まあ、プロセッサを十分に生かすならPen4+850が良いですけどね。処理速度はマルチメディア処理で約3~10%程度向上しますからね。DRDRAMを使うとPen4のピークバンド(3,2GB/s)とDRDRAMの帯域幅が同一になり、CPUを生かせるというわけです。
まあ、ビデオ編集やヘビーゲーマーでX-box並の性能を求めるなら良いかもしれません。

通常はDDRですけどね。

ちなみに、Intelはチップセットロードマップがどうも不鮮明で、i850(DRDRAM)も今年で終わる予定から、来年後半まで残す方向となっており、どうなるかは不明ですね。どうも次世代DDR2のチップセットはインテルが思った以上に平均ピークバンドが悪いようですからね。

3つめは、安いのを揃えて、別途Matrox Parhelia-512とか新世代のビデオカードをまって古いのを買うか、新世代カードを買う方が良いですよ。
Geforce4Tiはヘビーゲームユーザーで高くても良いなら良いですが、そうでなければParheliaやR300を待った方がいいです。今は上を選ぶのは止めた方が良い。(まあ、どうしても最初から搭載した方がいいなら別ですが)

BTOで購入する場合は、値動きが大きいもの、既に新しい製品が他社で新規に出る予定があるものはあまり良いのは選ばず、安いので抑え、後で新製品を選ぶか、そのとき選ばなかった、当時の最高品を追加投資で購入すると良いですよ。
まあ、長期的にゲームをしたい人でできるだけ低予算でという場合ですけどね。

この回答への補足

実際には同周波数のAthlonXPやPentium3があれば、処理内容によっては負けます。特にAthlonXPとの差は大きく、AthlonXPは1.8GHz(2200+)で2,2GHzのPen4と同等になります。

っていう下りがすごく気になってたり(ぉ
まさかAthlonの1.8GとP42.2Gが同じ性能・・・
そこまで差が出るほど効率が悪いって言うことだと思うのですが
さすがに なんていっていいか ・・・驚きです

ただ、発熱、電力とかAthlonの方が大きい(確か・・)つうこともありますしね
今はP4でいこうかと思います

• 0
この回答へのお礼

>Pentium4は、周波数を上げるのは得意ですが、クロック当たりの処理能力は1/2になっており、処理効率は悪い
うう 一体何故に インテルはわざわざ効率の悪い方法にしたんだろうか・・・
つまり効率の悪さを周波数でフォローしているんですよね。

その内に 効率の好いCPUが出そうで怖かったり(汗

チップに関しては悩みどころですね
今後の予算とすれば845の方が助かるのですが
上手にパワーを使えていないと聴くと・・
>i850(DRDRAM)も今年で終わる予定から、来年後半まで残す方向となっており
うーん これが微妙ですね もしずっと続くならメモリも生産が続き
少しは安くなるかな? なんて素人考えできるのですが・・・

もう少し悩んでみます 

ビデオカードは・・・・今はそんなに高い物でなくて好いかなと思っています
MXはそんなに悪いもので無いようですし
使いながら ビデオカードについて詳しくなってから 上位の物を購入しても
十分間に合うかなと思いますので
parheliaやR300?なんていうGeForceとブードゥー(綴り解りません)位しか
聞いた事が無い人間が行き成り手を出すのも怖いので。 

ありがとうございました

買い物は悩んでいるときが一番幸せなので、大いに悩んでください。

1.P4 1.8G < P3 600Mhz
「ありえないともいいきれない」ですね。

普通ベンチマークはCPU以外の条件をそろえるもんですが、実際の使用はそうじゃないですよね。
ノートPC、排熱がうまくいっていない、Windows98とか古いソフトを使っている、その他パーツ選択の誤り等の悪条件が重なると実際には3倍程度のクロック差なら簡単に逆転してしまいますから。

DELLのミドルタワーなら排熱とパーツは信用できるので、あとはWindows XPを選ぶのが「吉」でしょう。

アスロンはP4×1.3位の性能がありますが、メーカーの選択肢が限定されますので。
とことん速さにこだわるならお勧めですが。

2.845Eと850Eは最悪?
チップセットは大事なパーツですよ。ビデオカードが良くてもチップセットがしょぼいとCPU-ビデオの信号伝達が遅くなって台無しになります。

850はハイエンドのチップセットです。
難をあげるならインテルの見込みが違って高速なRAMBUSメモリが主流にならなかったためRAMBUS専用の850はビジネス的に「負け馬」になってしまったことですね。

845は「速い・安い」とコストパフォーマンスの良いチップセットです。
ただ、DDRメモリも845も「一時しのぎの急造品」の規格・製品のきらいがあり、かつての「VLバス」みたく、捨てられる可能性が「ありえないともいいきれない」ですね。

3.GeForce
先の方も書かれてますが、
●エントリー = GeForce2→4MX
●ハイエンド = GeForce3→4Ti
で、安定しているのは実績のある「2」ですが、今買いたいゲームが決まってなければ将来性のある「4」もいいでしょう。

ビデオは大御所の会社が市場に復帰した今年から動きが急になるので今の最強チップも王座は長くありません、
とりあえず、ゲームしたいならオンボードのビデオは「凶」です。

では幸せなPCライフを!
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCの使用条件はそれぞれ違いますものね
ただ新しく購入するならWINXPにする予定なのでその点はP4有利かなと思います

>アスロンはP4×1.3位の性能がありますが、メーカーの選択肢が限定されますので。
ですね 選択肢が減るのはきついのでペンティアムにします

>3倍程度のクロック差なら簡単に逆転してしまいますから
これには驚きましたが・・・・三倍差でも覆りますか(汗

>捨てられる可能性が「ありえないともいいきれない
ここで悩んでいるのです しばらくして見捨てられたらどうしよう・・・
なんて考えてしまって

>王座も長くない
これですね いきなり良いものを購入して その性能が理解できた頃には
中堅くらいのレベルに落ちてる・・・
それを考えれば ほしい性能がでた時に調整していくほうがいいかもしれません 

確かに買い物は 選ぶときが楽しい気がします
まぁ 後は家に持って帰って箱をあけている時とか

有難うございました 

--
皆さんへ 本当に有難うございます かなり方向が見えてきました
実際に購入するのは7月末くらいなので どれだけDellのパーツが変わっているか
分りませんが
それまでがすごく楽しみです(いろいろ組み合わせてみた)

システム上ポイントを振れるのが2人までですので お二人にしか振れませんが
皆さんのおかげで助かりました 

面白そうな発言 見つけましたのでご参考に!

参考URL:http://nachi.cha.to/bbs/ky-view/p/pcsalon/21/eme …
    • 0
この回答へのお礼

うーん P4とアスロン・・・・ううーん
まさか P4がこんなに色々ある(ええ、色々です)とは・・・・知りませんでした

うーん 

1)もしかしたら、PIII 600Mhzは、i820チップセットを使用したときの環境化で OSはWindowsXPでは無く Windows2000もしくはWindows9x系で比較した状態ではないでしょうか?

7月1日のNEWSでセレロン1.8Ghz登場の記事を見ました、ペンティアム3のときに今更 高いお金を払ってまでペンティアム3を買わずにセレロンを購入してね と言う回答を多数 目にしており、矛盾を感じております。

2)型番の数字のところから「30」を引き算してみると i815・i820と見えるのは当方だけなのでしょうか?

3) 残り2ヶ月くらいで次のGeForceが登場するかもしれないので、高価なビデオカードは控えて手ごろな価格のビデオカードの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

セレロン1.8G・・・・一体何処まで行くのでしょう?セレロンは(汗
思ってもみませんでした、1.8っつうところまでひっぱるとわ。

2)は多分845、850で会っていたかと 思います

3)
 ですねー もしかすると安いビデオカードで十分満足するかもしれませんし
(当方、ノートPcなものでビデオ関係貧弱の為)
しばらく、様子を見ようとおもいます

今までの回答者はすごく詳しいですね...なので簡単な補足。

各CPUには内部コードがあって、それを高速で処理しています。
簡単にたとえると  P2 平仮名だけ
          P3 平仮名+カタカナ
          P4 平仮名+カタカナ+漢字
....って使える内部コードが増えたり最適化されます。
  (文字数が少なくて高速になったり、表現がしやすくなる)
なので通常、後発のCPUが性能が良くなっているように思えますが、
P4に最適化した時に一部命令を廃止したり統合したりします。
なのでP3が動きやすい環境でP4を動かすと苦手な作業が出てきます。
この場合、若干ですが処理能力が落ちる場合があります...がっ!
昨今はP4が快適に動ける環境(XP)とか、アプリが増えていますし
元々1Gを超えているので、そんなに気にする必要はないと思います。
(当然P4で最適化された環境ではP3はへろへろです)

ゲームでもGF2でも十分な性能があります、強いてあげるなら新しい
ボードは新ドライバが更新されやすく、新しい環境(DirectX)に早く対応
してくれます...これはアプリが特殊命令や効果を狙うときでしょう。
画質と速度は通常相反するものなので、好みに合ったボードを選んで下さい。
まぁ、GF2以降はチップ内での機能拡張をしているだけなので、
物としては安定しているでしょうね...以前は画質が荒くて悪評でしたが。
...なんて自分はRiva128から使いつづけてGF2に至りましたが(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

つまり これからは段々とP4の住みやすい時代になって
P3は少しづつ苦手な処理が増えてくると言うことですね

確かに すでに1Gを越えている(てかもうすぐ2G・・・・汗)
其れくらいの能力があれば普段使っている分には 十分快適でしょうしね
パソコンは次に良いものが出るから・・・と悩んでいたら
いつまでたっても買えませんものね ありがとうございます
もう P4で迷いません・・・アスロンとの関係が気になってたりしますが(コラ

ふむ、ボードはGF4MXでいこうかと思っています

何故かGF2と値段が変わらないでしたし(汗

ありがとうございました

GeForce3の改良版がGeForce4 Ti、

GeForce2MXの改良版がGeForce4 MXという感じです.。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002020 …
http://www.vwalker.com/vmag/special_original/22_ …

ということで、GeForce4 MXは性能的にはGeForce3に劣ります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002020 … http://www.vwalker.com/vmag/special_original/22_ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
GF3の直系がGF4 Ti
GF2の直系がGF4 MX ですか
性能的にはあのままで良いみたいですね。

参考URLの記事を読んでも
 MXが悪い物では無いようですね

当初と変わり 今はMXにして その分浮いた予算でCPUにでもつぎ込もうかと
考えています ありがとうございました 

GeForce4MXはGeForce4の廉価版として販売されていますが、

実質的には、GeForce3の後継版と考えたほうがいいと思います。

GF4MXとGF3の性能差が価格ほどあるとは思えません。

それに値段は性能差だけで決定するのではなく、
仕入れの時期による仕入れ値の違いも影響します。
    • 0
この回答へのお礼

>仕入れの時期による仕入れ値の違いも影響します
うーん これが厄介ですねぇ・・

>GF4MXとGF3の性能差が価格ほどあるとは思えません
より GF4MXで我慢するか
   a)にするか・・
両方が数千円くらいなら 「ええぃ 両方ためしちゃれ!」
なんて無茶が出来るのですが・・・・
未だ購入まで約1月くらいあります そのあいだの価格変更とかに注意しておきたい
とおもいます

ありがとうございました

1.それはないと思います。

P3の最速である1.2GHzと比べればアプリやベンチマークソフトによっては逆転もあるかもしれませんが、600MHzに負けることは間違ってもないでしょう。

2.何を持って最悪だといっているのかわかりません。
基本的には両方ともいいチップセットだと思います。
但し、850の方はこれ以降のチップセットがIntelのロードマップになく、現在の環境から交換などをしていこうとするとちょっと考えてしまうかもしれません。

ビデオカード、サウンドカードの件ですが、これはオンボードで載っている場合はなくてもかまわないという意味であると考えます。
もしくはビデオカードやサウンドカードを持っていればオンボードの機能はいらない、という事でしょうか?
845Eも850Eもオンボードのビデオ機能はありません。
したがって必ずビデオカードが必要になります。
サウンドは現在出ているようなM/Bはほとんどがオンボードで持っています。
もっともそれなりの機能しかない事が多いので、ある程度の音質なりを考えるのでしたらサウンドカードはあった方がいいでしょう。
もしくはUSBなどの外付けのサウンドでもいいかと思います(こちらの方がちょっとお高い)。

3.ビデオカードの順番はあっていると思います。
本当のバリバリの3Dゲームをやるのでしたらaがいいと思いますが、そうでない場合はcでもいいかなって気もします。
ここらあたりは個人の考え方だと思います。
TV-outは僕も使った事がありません。
というよりも使いたくもありませんと言った方がいいかもしれません。

と、ここまで考えるのでしたら自作というのも面白いかもしれませんね。
結構楽しいですよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

1)600MHzに負けることは間違ってもないでしょう
さすがにそれは無いですよね(汗 
あったら 今ごろ大騒ぎでしょうし・・・・・

2)
>850の方はこれ以降のチップセットがIntelのロードマップになく
>845Eも850Eもオンボードのビデオ機能はありません

ふむ これからのことを考えると(メモリ拡張の予算的にも)
845Eのほうが良さそうですね
そう言えば815と815Eではビデオ機能の有無の違い・・・昔そう覚えていた気がします
(まぁ ここまであやふや、めちゃくちゃな記憶を曝しておいて自信はないですがw)
そうなると・・・ビデオカードが重要ですね!
サウンドに関しては暫く安いカードでいこうかと思います。

恐らく 記憶(自作やらについて調べたのが1年以上まえなもので)があやふやな所に850の不都合やらの記事(WEB上)での知識が融合して 鵜呑みにする所でした

3)3Dゲーム・・色々やりたいものがありますし
 これから使いつづける事、これからのゲームは3Dが多い・・・
という事を考えると・・・今はa)に魅力を感じています
私もTV-out機能はどうかなぁ・・・と思います

自作かぁ 初めは其れも考えていたのですが 資金の一部を家族が負担するので
Mainユーザーは私ですが 一応家族共有品、メーカ品を購入して安心したいそうなので
自作は却下されました(泣  でも店で売っているPCに魅力が感じられない(外見以外)
邪魔です余分なアプリ・・ならメーカーのDELLなら文句もあるまい┐(  ̄ー ̄)┌
ってぇことで今に至ります

ありがとうございました

(1)

いくらなんでもそれは嘘です。
セレロンでは逆転現象が起きていて、旧コア(テュアラティン)の方が処理が速いことは事実ですけど。

(2)
使用するメモリの種類に依存します。
RDRAM(価格高い)を使う850か、DDR-SDRAM(程々安い)を使う845かというところ。このあたり、そのPCを何に使うか、メモリを増設する予定はあるのかなどで変わってきます。

まったく必要ないということではなく、チップセットがないと制御できません。どこで「いらない」という情報を得たのかが気になります。

(3)
GeForceシリーズのうち、「Ti」は3Dの処理速度が比較的速いもので、「MX」は普及版にあたります。TV-Outは使わない人には必要ないものですし、ウチのカードにもあるけど、使ったことないです。
    • 0
この回答へのお礼

1)ですよね(汗 流石に  私もまさかね・・と思いました
  私が読んだ記事が多分特殊な条件での話だったのでしょう・・
  安心しました

2)RDRAM(価格高い)を使う850か、DDR-SDRAM(程々安い)を使う845・・
 たった其れだけのちがいですか・・・RDRAMにすると後後にメモリを買い足す時
 資金が無くて如何仕様もなくなりそうです(汗
 845Eを基本に考えていこうと思います。

あと、オンボードのビデオカードが要らないという部分が
 何時の間にかチップセットに摩り替っていたようです
 おそらくオンボードのチップセット≒チップセットになっていたのでしょう

3)Ti」は3Dの処理速度が比較的速い
ふむ そうだったんですね やはりa)かなぁ

ありがとうございました なんか色々勘違いしていたみたいで(汗
大きなミスをする前に 質問して本当によかったとおもいます