電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの素人ですみません。教えてください。
ノート型のパソコンを買いたいのですが、ソニーのバイオを買うのにオプションでSPUをつけるかつけないかで2万円プラスと言われました。
処理能力がアップするという話で、つけると小学生から大学生くらい違うと説明されました。
ネットで検索やショッピングや時々動画や音楽を視聴する程度に使用したいのですが、必要でしょうか?
専門用語が全くわからないので質問自体が説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

ANo.2、ANo.4の方のご意見もごもっともで、多分今の使われ方(Windowsはじめソフトウェア環境的にと質問者の方の用途的に)だと、celeron M 430(1.73GHz)とCore 2 Duo T5500(1.66GHz)では(比較できれば)2万円の価値があるような差がほとんど感じられないでしょう。むしろ安い方がクロックが高い分速く感じるかもしれません。同じ値段をかけて、メモリを増設した方が良いです。こっちは多分(比較対照があれば)体感できるほどの効果があります。

ただ、メモリは後からでも増設できる(安価になる可能性有り、中古が手に入るようになる可能性も有り)のと、質問者の方のPCの使い方が変わってよりCPUパワーが必要になるかもしれないこと、今後IntelやMicrosoftの陰謀で今後どんどんソフトの処理が重くなっていくのは残念ながら阻止できないだろうということ、今後Windowsや各種ソフトウェアもデュアルコアCPUに最適化されていくであろうことから、個人的にはやはり2万円プラスして高いほうにしておく選択肢もあると思います。保証はできませんが、将来新しいのを買うとき中古で下取りや売ろうとしたら5000円以上は差が出るとも思います。もちろんこの2万円を次のPC購入資金として貯金しておくのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

毎回、本当に適切で解りやすい説明をありがとうございます。
私が上手く質問できない部分まで説明して下さっていて、かゆいところに手が届くとはこのこと・・・先々のことも考えていただいた情報、感謝いたします!
ここで質問して良かったです!!!
十分に考えて良い買い物ができるようにしたいです。
ありがとうございました。

もともと現在のシリーズのCPUは、どれとどれを比べても小学生から大学生くらいの差なんてありませんし、そもそもNo.2の方の仰るように不適切な例えですね。

CPUだけでPCの性能が決まるわけではありません(CPU性能差がそのままPCの性能差というわけではない)し、ご予定の用途では性能差を体感出来ません。そういう事でお考えの用途ではどのCPUでも一緒で、2万円丸損しそうです。

私も単純にこのお店は不必要な高額オプションを売りつけたいばっかり適当な事を言ってると感じてしまい、PC云々よりこのお店で買ってアフタケアは大丈夫かしらと不安になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
だんだん不安になってきました。
でも私が全く無知なので、本当はきちんと説明されているのに理解できずにいただけかもしれません。解る部分だけの言葉で質問のような文章になってしまって・・・。
申し訳ありません(汗)

そしてCPUはそれほど大きな問題ではないのでしょうか?
No3のお礼に表示した標準装備のCeleron M 400でも十分なのでしょうか???
プラス2万円・・・私にとっては地味に大きな差なので、必要でないなら出費を抑えたいです。

「つけると小学生から大学生くらい違う・・・・」ってことは多分+2万円でシングルコア(脳みそ1つ)CPU→デュアルコア(脳みそが二つ)CPUにできるということだと思います。

脳みそが2つあったからといって処理速度が単純に2倍にはならないのですが、ノートの場合後から交換することは難しく(SONYのは多分100%無理)、WindowsVistaも最近のソフトもどんどん処理が重くなっていっている(特にWindowsとウィルス対策ソフトのアップデートはどんどん処理が重くなっていっています)ので、個人的にはできれば2万円プラスして高いほうにしておいた方が良いと思います。

2万円のプラスが、
シングルコアの安いやつ→シングルコアの高いヤツ
デュアルコアの安いやつ→デュアルコアの高いヤツ
だったら場合によっては2万円の価値がない場合もあります。

参考までに。

具体的な機種名を補足するともっと良い情報が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない説明で、ここまで適切な回答をいただけるなんて感動です!本当に有難うございます!!!
おかげでやっと少し意味が解りました。
VAIO type F [FEシリーズ]を購入予定なのですが、
CPUについては、
標準装備がceleron M 430(1.73GHz)で、プラス2万円でCore 2 Duo T5500(1.66GHz)をつけれるという話だったようです。
つけるのとつけないのとでは、大分違うのでしょうか?
標準だけだとどの程度のものなのでしょう?
でも厳しそうですね・・・。

>ソニーのバイオを買うのにオプションでCPUをつけるかつけないかで2万円プラスと言われました。

CPUは選択方式でしょね。
CPUをつけないパソコンは単なるハコにしか過ぎません。

簡単に言えば・・・
お金に余裕があるなら高額のCPUをお選びください。
お金に余裕がないなら低額のCPUをお選びください。

>必要でしょうか?
必須です。
CPUが無いという選択肢はありえません。(自作PCや業務用を除けばですが)

>つけると小学生から大学生くらい違うと説明されました。
極めて不適切な説明です。
商品知識の乏しい消費者を馬鹿にしているとしか思えません。
販売員自体満足な商品知識が無くて適当なたとえをしています。
このような説明をする販売店は止めた方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明で、嬉しいです。
必須なんですね!
もっと詳しい説明と対応を要求してみます。
定額のCPUもあるのですね☆ 安心しました。
有難うございました!

SPUというオプションが見つからないんですが、どういう感じのオプションですか?

検索するとCellの何かしらの技術しかでてこないもので。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。お恥ずかしいのですが、CPUの間違いでした・・・。お返事有難うございます。