プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から上海転勤の辞令をもらいました。

新しい環境に期待しながらも、家族の心配があります。
もし経験者の方がいらっしゃればアドバイス
お願いたします。

質問は
・家族を連れていくべきか、どうか。何がポイントかです。
   妻、子(6歳、3歳)、妻やや鬱気味(現在薬の処方なし)
   持家あり(築9か月)、勤務地上海市

どんなことでも判断するのに、気をつけたほうがよいことが
あれば教えてください。

A 回答 (7件)

家族を連れていくべきかどうか、悩んでおられるのは何故ですか?


奥様が日本を離れたくないとおっしゃっているのでしょうか。
それとも持ち家を空けることへの不安でしょうか。
私も夫の海外赴任で今、海外におりますが、別居は最初から全く頭に無かったですし、周りを見回しても単身で赴任されている方はいらっしゃいません。
ポイントは、「家族は一緒にいるもの」だからです。
奥様が欝を患っておられるなら、なおのこと一緒におられるべきでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻→同行求む、持家→空けても問題なし
私の心配の中で大部分を占めるのは、治安や現地での生活が
家族を危険にさらさないかという部分だったようです。
(問いをいただいて今考えたらそうでした)
「家族は一緒にいるもの」
ありがとうございます。
もやもやがふっとびました。
自分にとっても、家族にとっても
経験しがたき良いチャンスと思い、やはり赴任期間も
家族と共に生きようと思います。

お礼日時:2007/11/11 05:42

中国転勤との事 大変ですが頑張ってくださいね。



中国は 文化・経済において 日本との格差は顕著です。いわゆる カルチャーショックで 自分自身を 見失う日本人サラリーマンも多いのも事実です。
奥様にも 家族の支えが 必要なように
あなたにも 家族の支えが必要になります。
お互いは家族として人間として 夫婦として
必要な存在であると 認識する機会と捉え
しっかり 家族の絆を深めてください。
そうすることで 残りの人生実りのあるものになります。
無事のお勤め お祈りしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ご助言、痛み入ります。
異文化に触れ、自分と、家族と
そして自分の生まれた国をより理解できる
良い機会であると思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 10:02

一緒に行く事に決定したそうで、良かったでつ.


(家族が離れてはイケマセン!)

上海は東京と変わらない感じでつが、其処は一党独裁の国
日本でわ考えられない事が、潜んでいまつ.
片言の中国語は必要でつ「ワンツースリー」わ通じません.
あと、《余計な所にわ行かない》
行く時は、案内人を同行した方がいいでつ.別に治安が悪いと
云っているのでわなくて..
上海語ペラペラなら問題ないと思いまつ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、アドバイスありがとうございます。
片言でも中国語、余計な所に勝手に行かない。
注意します。
歴史的にもやっぱり日本とは違いますよね。

お礼日時:2007/11/11 17:11

兄が五年アメリカに駐在で家族同伴でした。


渡米後約三箇月後に妻と娘二人を呼びました。
ただ三年以内なら呼ばなかったそうです。
短期だと子供が言葉が楽しくなったら帰国。

あと出来れば上海で奥さんが日本語を多少できる環境がいいですね。
日中一人で寂しいでしょうから日本語テレビの環境もいいですね。

今後子供たちにも中国語は重要な語学になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お兄さんも同伴ですか。
日本語がしゃべられる環境、テレビ。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 17:13

今私は北京に住んでいるのですが、正直中国は相当空気が汚いです。


特に上海、北京は車の量がすごいのでお子さんの体には良くないと思います。食べ物も衛生状態は悪いし日本では考えられないくらいの農薬を使っているみたいだし。
しかし日本人専用の幼稚園や学校もありますし、日本の食材があるスーパーもたくさんあります。
日本人の人もたくさんいますし、趣味の同好会やカルチャースクールもたくさんあるので、暇はしないと思いマスよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、
空気、水、食品衛生、交通・・・
上海には出張で10回ほど行っていますが
私は水と交通がトホホでした。

今、上海は3万人の日本人が住んでいるそうですね。
北京もかなり多いと聞いています。
それだけ日本人向けのサービスや店もあるということですね。
少し安心しました。

なるべく生活は脱日本人、性格は「礼儀」を重んじる日本人
で行きたいと思います。しかし、遠慮してては生きていけないとも
アドバイスいただいていますが(笑)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2007/11/13 06:40

家族は一緒にいるもの。


立派なご決断をなさられたと思います。
子供さんたちにとっては貴重な得がたい体験となることでしょう。

しかし、心配な点もあります。
鬱病気味の人を連れて行くとかえって病気が顕在化しないかどうかの点です。
普通の転勤でさえ異動直後は環境の変化にストレスを感じるものなのに、
海外転勤、しかも発展途上国。
食事、衛生、治安、不安なことだらけで、ストレスも相当なものになるでしょう。
もし鬱になられても、言葉の通じない国では処方のしようもないでしょうし、
酷くなれば、子供さんたちの面倒も見れなくなってしまいます。
その時どうしたらよいか?
私なら、転勤が短期であれば、妻子をその間里に返すなどして療養させるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
kaputunさんの書かれている心配、かなりあります。
要注意ですね。
楽観だけでは、楽しく過ごせないもの。
くれぐれも注意します。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 06:32

上海駐在員の妻です。

家族で駐在して1年半になります。

上海は駐在日本人がとても多いので、日本人用の店もそれなりにそろっており、
特に古北・虹橋地区では、中国語ゼロの状態で越しても生活するのに困らないくらいです。
日本人学校、日本人幼稚園、日本人用のお稽古ごと、日本語の通じる病院等もそろっています。
住むエリア・公寓(マンション)を選べば、ほぼ日本と変わりない生活がおくれますよ。

駐在期間はあらかじめ決まっていますか?
1年未満なら単身の方が無難でしょう。
それ以上なら、お子さんが6歳、3歳とのことですので、帯同することをお薦めします。
子供と一緒に過ごせる期間は、人生においてごくわずかな期間です。
ぜひともご家族そろって生活されることをお薦めします。

下記サイトはご存じでしょうか?
上海生活の準備を始めるのにあたり、具体的に住む場所や荷物等の質問は
こちらの方が生の声を聞けますので役に立つと思います。
上海のみならず、中国他のエリアの回答を読むのも参考になりますよ。
http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。
エリアによっては日本語で過ごせるのですね。
希望がどれくらい受け入れてもらえるか分かりませんが、
ぜひ検討したいです。

>「子供と一緒に過ごせる期間は、人生においてごくわずかな期間です。」
まさにその通りだと思います。仕事面でも生活面でもとても貴重な時でもあると思います。

サイトのご紹介もありがとうございます。
知りませんでした、良いサイトですね、ゆっくり読んでみます。

お礼日時:2007/11/13 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!