メンチコロッケを作ると、必ず失敗です
衣をつけて揚げてると、中からあくのようなものが出てきて、見栄えが悪くなります
どうしたら、お店のように作ることができるんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかからブクブク、油がよごれてしまう。

そんな経験も私もあります。
バクハツしないまでも、ころもが破れて中身が溶けだしてしまった状態なのでしょうか。そんな場合は衣をつける前に手のひらの上でパンパンとたねの空気をぬくとよいとおもいます。
衣がまんべんなくしっかりついていないのが原因のようでしたら、こんな工夫をしてみてください。
・余分に小麦粉をつけていないか?卵のつきが悪くなります。
小麦粉はうすく、余分なものははたきおとす。
・卵がドロリとしてかたっまってついてしまうときは、少量の水・酒・牛乳などでのばすと付きやすくなります。
・パン粉は細目の生パン粉がつきやすいと思います。おちつくまで10分ぐらいおいてから、キュッともう一度おしつけて(形がくずれない程度)から揚げてみてください。
・油は高温で、温度が低いと衣がベチャベチャになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました
今度作るときは、ぜひ試してみます!!

お礼日時:2001/02/23 16:25

追記です。



gooには以下のようなコンテンツもあります。
ご利用ください。
ってgooの人でもなんでもないですが(苦笑)

美味く/上手くできるといいですね。

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/1800018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たくさん見るところがあって、楽しめました

お礼日時:2001/02/23 16:24

小さいところからチャレンジしてみるとか。


参考までに

参考URL:http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/I/rec0405.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
小さいところから・・・なるほどそれも方法ですね

お礼日時:2001/02/01 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンチカツ(メンチカツ)の作り方を・・・

美味しいミンチカツ(メンチカツ)の作り方を知っている方!!教えて下さい@お願いします

Aベストアンサー

丁寧に書いてありましたので、どうぞ。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0030/index-j.html

Qコロッケ 溶き卵を使わない衣のつけ方

今夜コロッケを作ります。

普通、衣は小麦粉→溶き卵→パン粉ですが、色々な理由で、溶き卵を使わずにパン粉をつけたいと思い立ちました。
イメージとしては、水に溶いた小麦粉→パン粉、って感じです。

これ、いけますでしょうか。
いける場合は、配合分量などの目安も分かれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
薄力粉に水(できれば豆乳)を加えて、ホットケーキのタネぐらいのゆるさに調整して、コロッケの種をドップリと全体に液がまとう様に付けた後、パン粉をまぶします。

卵ありに比べてあっさりしてますが、そこはコロッケの種にしっかり味を付けてけばごまかせます。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qコロッケの冷凍は揚げる前?揚げた後??

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「揚げる前」だと思いますよ。
揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qフライの衣作り…丸いコロッケを作って

フライの衣作り…丸いコロッケを作って
中身をライス、スコッチエッグ(ウズラ卵)、ポテト、ポテトで真ん中にチーズや他の具材で、
色々作った時に中身が解るように衣に目印の工夫をしたいと思います
パセリで青くらいは思い付きましたが他は???
味のアクセントになったり見た目が綺麗って言う物があったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!

衣をパン粉にこだわっておられるなら、
緑色の衣なら質問者様のパセリ、バジルなどの香草を細かくしたものが良いと思います。
赤色ならパプリカ粉がありますが、揚げると色が赤から、朱色になり、高温、長時間では黒くなりますので、低温で(160℃ほど)短時間(1~2分)で衣にさえ火が通ればよいライスなどの具の衣に合っていると思います(パプリカ色素は油に溶けるので、油が赤くなるので、最後に揚げると良いと思います。)
黄色の衣ならターメリックや、カレー粉(ターメリックと他のスパイスをブレンドしたもの)が良いと思います。ターメリック単体でパン粉に馴染ませると、薬膳っぽくなり、お子様には不向きかも知れません。

もうひとつ、形を丸と、四角と、だ円、などにすると、より分かりやすいような気がしましたが、丸にこだわるなら却下ですw

このほかにパン粉以外の衣でも良いなら、私のお薦めは、先の回答にもありましたが、
市販のスライスアーモンドや、

オカキ衣(オカキせんべいを砕いたものが基本ですが、スナック菓子なら何でも使えますので色や、味のバリエーションは豊富といえます。)パン粉とブレンドするのもよいと思います。

  以上、少しでもお役に立てたら幸いです。

こんにちは!

衣をパン粉にこだわっておられるなら、
緑色の衣なら質問者様のパセリ、バジルなどの香草を細かくしたものが良いと思います。
赤色ならパプリカ粉がありますが、揚げると色が赤から、朱色になり、高温、長時間では黒くなりますので、低温で(160℃ほど)短時間(1~2分)で衣にさえ火が通ればよいライスなどの具の衣に合っていると思います(パプリカ色素は油に溶けるので、油が赤くなるので、最後に揚げると良いと思います。)
黄色の衣ならターメリックや、カレー粉(ターメリックと他のスパイ...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qコロッケの衣が破れないようにするにはどうすれば?

カボチャのコロッケを揚げたら、衣が破れて、中身のカボチャと調味料のソース・ケチャップ・塩コショウが鍋の中に溶け出して、油が真っ黄色になってしまいました。衣は、ふつうに薄力粉→溶き卵→パン粉です。衣が破れないようにするには、どうしたらいいでしょうか。油の温度が低いのでしょうか。充分に高くなってから、投入すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今が旬のカボチャのコロッケ、おいしいですよね。

衣が破れないようにするポイントは幾つかあります。
順に挙げてみますね。

(1)衣の付け方。
小麦粉をまんべんなくつけておかないと卵がむらにつき、パン粉のつきが悪くなります。側面にもしっかりつけてください。
ただし、衣が厚くなるので、小麦粉はできるだけ薄くつけてくださいね。
余分な粉をはたいて落としてから卵液、パン粉をつけます。

(2)油の温度。
油の温度が低すぎると衣が破れます。
コロッケの中身は火が通っているので高温でサッと揚げてもよいのですが、中温で揚げた方が失敗しにくいです。
菜箸を入れてみて一呼吸。泡がシュッ…と立ったら、一個ずつ、そっと油の中にすべり込ませるようにして入れてください。

(3)
揚げる際、一度にたくさん入れすぎないことです。
揚げ物をする際、一度にたくさん入れると油の温度が下がりますよね。
特にコロッケの場合、この点は注意が必要です。
これがパンク(衣が破れて破裂する)の原因になります。
全部いっぺんに揚げてしまいたいという気持ちを抑えて、油の表面積の半分以上入れないようにやってみてください。

(4)
衣がしっかりするまでまでいじらないことです。
全体がきつね色になって裏の方もしっかり色づいたら裏返してください。
ひっくり返すのは一度だけ、このくらいの気持ちでゆっくりと、です。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

今が旬のカボチャのコロッケ、おいしいですよね。

衣が破れないようにするポイントは幾つかあります。
順に挙げてみますね。

(1)衣の付け方。
小麦粉をまんべんなくつけておかないと卵がむらにつき、パン粉のつきが悪くなります。側面にもしっかりつけてください。
ただし、衣が厚くなるので、小麦粉はできるだけ薄くつけてくださいね。
余分な粉をはたいて落としてから卵液、パン粉をつけます。

(2)油の温度。
油の温度が低すぎると衣が破れます。
コロッケの中身は火が通っているので高温でサッと揚げてもよ...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物)

よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、
どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。
粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。

いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。
レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。

もも2枚のレシピで、
酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。
黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。
卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。
片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。
これを2度揚げします。

コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。

お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。
基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。

いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報