メンチコロッケを作ると、必ず失敗です
衣をつけて揚げてると、中からあくのようなものが出てきて、見栄えが悪くなります
どうしたら、お店のように作ることができるんでしょうか

A 回答 (3件)

なかからブクブク、油がよごれてしまう。

そんな経験も私もあります。
バクハツしないまでも、ころもが破れて中身が溶けだしてしまった状態なのでしょうか。そんな場合は衣をつける前に手のひらの上でパンパンとたねの空気をぬくとよいとおもいます。
衣がまんべんなくしっかりついていないのが原因のようでしたら、こんな工夫をしてみてください。
・余分に小麦粉をつけていないか?卵のつきが悪くなります。
小麦粉はうすく、余分なものははたきおとす。
・卵がドロリとしてかたっまってついてしまうときは、少量の水・酒・牛乳などでのばすと付きやすくなります。
・パン粉は細目の生パン粉がつきやすいと思います。おちつくまで10分ぐらいおいてから、キュッともう一度おしつけて(形がくずれない程度)から揚げてみてください。
・油は高温で、温度が低いと衣がベチャベチャになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました
今度作るときは、ぜひ試してみます!!

追記です。

gooには以下のようなコンテンツもあります。
ご利用ください。
ってgooの人でもなんでもないですが(苦笑)

美味く/上手くできるといいですね。

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/1800018 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たくさん見るところがあって、楽しめました

小さいところからチャレンジしてみるとか。

参考までに

参考URL:http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/I/rec0405.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
小さいところから・・・なるほどそれも方法ですね