プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届きました。
平成17年10月から19年9月までの分が未納なので約32万円払いなさいとあります。
もちろんこの期間は会社で保険料を納めてました。
今の会社に入って10年、給料から毎月天引きで保険料は引かれています。
今まで納付書が届いたこともなく、いきなり葉書が来てびっくりしました。
実家を出て7年経ちますが、住所変更もしてあるし会社にもきちんと届けてます。が、この葉書は実家に届きました。

年金手帳が2つありましたが1つに統合してあります。
(片方の年金手帳に「基礎年金番号統合済み」と書いてあります)

この国民年金は払わなければいけないのでしょうか?
もし何かの間違いなら、どんなことが考えられるのでしょうか?
今後の対応も教えていただけるとありがたいです。

ネットで調べてみたのですが同じような事柄が無かったのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

厚生年金に加入していれば


もちろん国民年金を払う必要はないですよ。

給与所得の源泉徴収票を持って(厚生年金を支払った証明になる筈です)
お住まいの街の社会保険事務所へ相談に行かれてはどうでしょうか。

なぜ24ヶ月もの間、厚生年金を支払ってないという事になっているのか、
自分も詳しくないのでわかりませんが
前にいた会社は1つの会社でありながら税金対策(?)か何かで
経理上、2つの会社になりました。
もし平成17年10月にそういう動きがあったのなら、
手続きの漏れがあったかも?しれません。
すいませんあくまで想像ですが。

あと実家に届いたのは何かおかしいですねー。
もしかしたら詐欺の可能性もあるかもしれません。
やっぱり一度、社会保険事務所で確認したほうが良いと思います。
電話でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話で確認しました。
「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、
申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。
なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。

住所の件ですが、
「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。
住所変更の申請を出してください。」
ということで、会社の怠慢?らしいです。

とりあえずほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:56

うーん


会社が保険料を払ってないケースもあるからねえ
自分で確認しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で確認しました。
「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、
申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。
なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。

住所の件ですが、
「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。
住所変更の申請を出してください。」
ということで、会社の怠慢?らしいです。

とりあえずほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:58

「架空請求」の類ではないですか?



19年9月分の保険料の納期限は10月末のはずですから、現在の時点で
「最終催告書」というのはおかしいですね、2年経過まで支払いが可能
ですしね。また「最終催告状」という名前も普通使わないと思います。
葉書というのもおかしいですね、普通は納付書も送ってくるでしょう。

指定の振り込み用紙もなく、葉書に書いてある口座に振り込むようにという
指示なら、架空請求と考えていいでしょう。
社会保険事務所に問い合わせの後、警察に届けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終催告状ではなく催告状でした。
すみません。
実家に確認したら、納付書なんて1度も送られてきたことがないそうです。
葉書に書いてある口座に振り込むようにという指示も無かったので
社会保険庁に電話で確認しました。
「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、
申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。
なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。

住所の件ですが、
「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。
住所変更の申請を出してください。」
ということで、会社の怠慢?らしいです。

とりあえずほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 14:03

社会保険事務所に、問合せたをした方が良いようですね


年金番号を申し出、現況、内容を確認して下さい
参考:住居地の社会保険事務所
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話で確認しました。
「厚生年金はきちんと払っている」と向こうのほうで確認が出来たようで、
申し訳ない、その葉書は無視してくださいと言ってました。
なんで葉書が届いたのか相手の方も不思議そうに言ってましたが・・・。

住所の件ですが、
「おそらく会社から届けが出てないとので、実家に届いてしまったと思います。
住所変更の申請を出してください。」
ということで、会社の怠慢?らしいです。

とりあえずほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!