プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。
今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。
昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

女性(39歳)初心者(ベストスコア110)で、2ヶ月前にゴルフを始め、今かなり夢中になって練習をしています。

初心者が投稿する内容ではないのかもしれませんが、同じ悩みを持つ女性がいることを知り、嬉しくなってしまいました。なかなかそういう悩みを持つ女性のサイトや投稿がないので私も困っていました。

以前スポーツをやっていたせいか、私もHSが39~出るときは43くらいあり、HSだけは女子プロ並みと言われます。

まだ初心者なのでレディースハーフセットLのシャフトの物を使っていましたが、ドライバーのグニャリ感が嫌で先週Rシャフトの物に買い換えました。お店でも何本試打したかわからないくらい試してみましたが、やはり男性用は重く、わずかですが長いのでなかなか合う物が見つかりませんでした。
しかし男性用でも少し短く、軽い物もありますので何とか合うものがあり購入に至りました。お店の人の話によるとシニア用が一番いいらしいのですが値段がドライバーで一本10万くらいするというのでちょっと手が出ませんでした。おそらくアイアンでも値段がはるのは同じではないかと思います。

今のところRの使い心地はとてもよく、kumiko9488がおっしゃるとおり、かなり飛びます。SRでもよかったかなと思っているくらいです。
長さと重さが合えば、絶対Rの方がいいと思います。
お互い頑張りましょう(^_^)/~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ女性ということでとても参考になりますし、自信になります。
参考にさせて頂きます(*^。^*)

お礼日時:2007/11/13 08:46

何番で計測されたかはわかりませんが、そりゃアイアンでしたら、ドライバーより短いですからヘッドスピードは落ちて当然です。


あなたのヘッドスピードであれば極端にノーコック打法でもしていない限り男性用のR硬度の日本製クラブは充分使えます。(極端にノーコック打法をしている場合、シャフトをしならせるエネルギーに欠ける傾向がありますから、やわらかい目が合うケースが多いですね)
ただ、同じ硬度でもスチールシャフトや重いカーボンシャフトは敬遠した方がいいと思いますね。また外国製シャフトや固めを標ぼうしているようなシャフトは表示を一段上げて考えた方がいいようにも思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイアンを買うときの表示にヘッドスピードが書いてあったので、てっきりアイアンをふった時のヘッドスピードだと思っていました。
カーボンにも重いものがあるのですね。
参考になりました^^!

お礼日時:2007/11/13 08:49

こんにちわ!40才台女性です。


私も以前質問者さまと同じくらいヘッドスピードがありました。
今は段々と落ちてきていますが、、、
以前から、男性用のクラブ使ってます。
今は、ちなみにドライバーはゼクシオR、フェアウェイウッドはツアーステージR、アイアンはオノフ(よく飛びます)のR2です。
メーカーもあまりこだわっていません。
アイアンは、試打してみて、レディス、メンズこだわらず
ミート率のよいものにしたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ女性の方からの意見参考にさせて頂きます^^
ここで押されて週末もう一回試打してこようと思います!

お礼日時:2007/11/13 08:50

女性の中ではヘッドスピードが速いほうですね。


女子プロの平均HSは42で、ほとんどの方がメンズのクラブを使用しています。
HS38~41でしたらメンズのカーボンRシャフトでちょうど良い位だと思います。平均40と考えればSRでも適合範囲ですよ。

クラブを(ドライバーでもアイアンでも)選ぶときに参考にするのはドライバーでのヘッドスピードですので
>>「アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。」
というのは違うと思いますよ。
ドライバーもアイアンもメンズで統一した方が良い結果になるはずです。

ビックバーサも良さそうですが、ダンロップのゼクシオシリーズ(横峰さくら他が使用)、ブリヂストンのViQシリーズ(宮里藍他が使用)なども良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼクシオシリーズとVIQシリーズもとても魅力的で迷いましたが、私の予算オーバーで手がでませんでした。
参考にさせて頂きます☆彡

お礼日時:2007/11/13 08:52

そうでもありませんよ


女性で男子用クラブを使用されていらっしゃる方は沢山います
それより、「論より証拠」男性用がちゃんと振れて
飛距離も伸びています
男性用に変えてください

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強い後押しに週末早速再度試打しにいってきます!!

お礼日時:2007/11/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!