プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人になって野球を始めまして、部活での野球経験はありません。
 何かの参考になればと何となく中学生のボーイズリーグのチームのHPを見てふと疑問に思ったことがあります。
 試合風景の写真の中に、選手が1列に並んで何か写真入りの身分証明証のようなものを大人の人に提示しているのがありました。一部の選手は後ろ向いています。
 これってなんなのでしょうか?試合をするにあたり、本人確認とかして、それが済んだ選手は後ろ向きになったりするんでしょうか?
 一つのチームだけでなくいろんなチームのHPで見かけました。
 また、たとえば高校野球とかでもこういうことしてるんでしょうか?
 教えて下さい。

A 回答 (1件)

リトルリーグ、シニアリーグ、ボーイズリーグなどには入団出来るチームの地域制限があります。

他地区から優秀な子供を集めて偏ったチームが出来ないようにするための越境入団の防止策です。その為に、公式戦のゲーム前に本人確認があります。我々の時代は一人ずつ住所、氏名、学校名まで口頭で言わされました。それが身分証明を提示している写真にあたるものだと思います。後ろ向きになっているのは背番号確認をしているところではないでしょうか。
高校の時にはこのような確認はありませんでした。

とはいえ、現状はルールが守られているかというと、色んな事が行われている裏もあります。(高校野球の学区規制もしかり)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人確認なんですか。越境入団の防止策なんですか。そんなのがあるんですね。
 写真を見ると、タイトルが「緊張の審査」っていうのがついていしました。何か大きな声で言っている様子が伺えましたが、住所、氏名、学校名を言ってるんですね。
 回答ありがとうございました。