プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今度関東から九州へ引越しをするかもしれないのですが、
現在所有している家電製品が使えるのかが気になりました。
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
ホットプレート
フライヤー
トースター
焼おにぎり機
ブレンダー
掃除機
テレビ
ドライヤー(&ヘアアイロン)
空気清浄機
ハロゲンヒーター

以前、関西圏と関東圏では電圧が違うから関東から関西へ移動する場合は
買い換えないといけない、と聞いたことがり、上記の家電を全部買換えと
なるのかが心配になりました。
全部でなければ、何を買い換えないといけないのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 遠くにお引越しなさるのですね。

私は昨年まで千葉から長崎に転勤で3年間住んでいましたがその時の状況をお話します。
 エアコン、TVなど一般の家電製品はまったく問題なかったです。唯一電子レンジがヘルツ交換が必要といわれ、買い換えました。機器の横に定格周波数50/60HZと書いてあれば問題なしです。たぶん、ドライヤー、焼きおにぎり器などは、そのような記載はないと思いますが使っても大丈夫と思いますよ。また、ガス種も確認しましょう。九州はほとんと西部ガス(サイブと読みます)ですが、ちょっと郊外に行くと九州ガスやプロパンガスになります。ガスコンロのバーナー交換は1万円くらいでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者さまからのご意見なので大変心強いです。
使い慣れたものがそのまま全部使えるみたいなのでホッとしました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 16:11

電気製品の周波数が関東は50ヘルツ、九州は60ヘルツですが


下のページに書かれてはありますが
やはり個々の製品で調べないとわからないようです。
http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/area/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
全部使えるようで、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:43

製造月日が古い場合駄目かも。


ちなみに手元の充電式シェーバーを見ると製品名に「50-60Hz」とあり、この場合九州でも使えます。(マニュアルを見なくても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいがいのものは5年以内のものなので大丈夫のようでした。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/26 23:05

たいていのものは使えます。

機器には説明のプレートがあるはずで「50/60Hz」とあるものは大丈夫です。
冷蔵庫などは横にして運んではいけません(壊れる原因という意味だが)
一般的には電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機の説明書確認すればいいです。
冷蔵庫、扇風機、ルームエアコンは周波数でモーター回転数が変わるときは効果の強さ(例えば風量)違ってくるが使用は可能です。
http://www.aeha.or.jp/kurashi/8_tenkyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
説明書を確認してみました。
全部使えるようで、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!