アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11日の日曜日に買ったはまぐりが
あるんですが
賞味期限はその日となってるんですが
今日食べたらやばいでしょうか?
冷蔵庫保管してます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 本来、生き物に賞味期限はつけません(表示義務がない)が、販売者によってはつけることもあります。

ただしあくまで販売店が勝手につけた保証期間ですから、それを過ぎたものを食べるかどうかは自己責任となります。
 貝類は死ぬと強烈なにおいを出しますので、それが判断の目安の一つになります。また砂ぬきしてみてちゃんと口が開いて水を吐く(生きているという意味)ようでしたら、食べても全く問題ないです。3%程度の塩水に漬けて冷蔵庫の外に一時間ほど出しておけばわかりますので、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
砂抜き試して見ます
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/11/13 11:36

あくまでも“賞味期限”ですからね。


「できるだけ早めに食べてください」といったところでしょう。

今日食べても害はないと思いますが、加熱すれば少し安心ですね。
食べるか食べないかは、あなた次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べれそうなら食べてみます
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/11/13 11:37

賞味期限が11日なんで・・・11日の23時59分までは食べられて、


12日の0時1分には腐ってる。って考えはおかしくないですか?

その品物が腐っているなら食べない方が良いでしょう。
腐ってはいないが、鮮度がかなり落ちているだけなら、
火を通して調理すれば問題ないです。

賞味期限内でも保存方法が悪ければ食中毒にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですね!
生きてるようなら
加熱して食べてみます
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/11/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!