アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今のマンション(2ROOM・一人暮らし用)に7年前から一人で住んでいます。
今年4月に、今まで隣同士だった人(この人は私の学生時代からの知り合いで6年間お隣さん、自分も騒がしいけど他人の騒音には無頓着な人で、お互いトラブルは無し)が出て行き、5月から新しい人が入ってきました。(新しい人は友達が来ているとき騒がしいですが、普段はうるさくないです。)

私は、5月6月は一人暮らしで何事もなく過ぎました。
7月より9月までは仕事の関係でマンションを空にしておりました。(一週間に一度帰る程度)
10月より、彼氏と、このマンションに同棲し始めました。けんかをすることも多く、夜間うるさいことも多かったです。
そして10月終わり頃、隣の人が私たちのことを「うるさい。最近同棲しだしたらしくて。」といってるのを彼氏が聞いたそうです。

で、せめて夜は静かにしようと夜は静かにするようにしました。
ですけど、今日の朝8時過ぎにテレビをつけて、しゃべっていたら、壁をだんだん叩かれました。
わけわからないので叩き返したら、悪意のこもった感じで10回くらい叩き返されました。

さて質問です。
(1)テレビの音量はどう考えても大きくありませんでした。
声の音量は多少大きかったように思いますが、朝の8時にしゃべるのですら怒るというのはやりすぎではないのでしょうか。
(2)ワンルームマンションに二人で住むのは法的にいけませんよね?(住民票は彼氏は実家にあります。)ただ、友達が泊まりにくるのはいいんですよね?
(3)彼氏と話し合いの結果、声の音量を小さくすることに決めました。
だけど、最近隣の人はこちらが問題ない状況でも壁を叩いたりして怒りを表してきているように思います。いくらこちらにも非があるとはいえ、いい気になっている感じです。

文句を直接言いに行くべきか、大家を通すべきか、無視するべきか、迷っています。
彼氏が長期間家にいることはたぶん大家もわかっているので、その部分がネックにならないようにこっちが有利になるようにもって行きたいのです。

身勝手ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>アドバイスお願いします。



同棲を解消してください。
それがムリなら、2人で住める物件に転居してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり私の側に非があるということでしょうか。
相手は、けんかの最中など一番うるさいときには壁を叩いてこないのに関係ないところで壁を叩いてきたりなど理不尽かついやらしいので、その人間性に納得がいかないのです。すみません愚痴になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:22

ワンルームマンションに同棲していることについてですが


契約書にも恐らく「契約者者のみ入居可」みたいなことが書いてあると思います。

また、一般的にワンルームに同棲していて騒音を出しているのであれば
相手側に謝罪に行くことはあっても、壁を叩き返したり
相手に文句を言いに行くなんて言語道断だと思います。

確かに、相手側の対応も大人気ないとは思いますが
質問者さんの対応はもっと大人気ないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

退去になることが一番いやなので、同棲を解除します。

お礼日時:2007/11/13 13:42

騒音って、一回気になりだしたらどんどん気になってくるんですよ。


一度「うるさい」って思ったらもうダメです。音量を小さくしようが何しようが、向こうに聞こえる状況であればうるさいと感じます。
なので(1)(3)は今現在、客観的にうるさいかどうかよりも、まずは隣人とのわだかまりを解かないとどうにもならないと思います。

その上で、音を完全に消すことはできませんから、お互いガマンしてやっていくわけですが・・・

「文句を言いに行く」義理ではないですよね。
「大家を通す」って、仮に同棲に気付きながら見逃してるとしても、「同棲してる」事実が完璧に明らかになれば大家だって「同棲解消しろ」としか言えませんよ。厚意で見逃してるのを無視して、あまつさえ「それはそのまま見逃してくれ、隣の注意が度を超してるから言ってくれ」とか言われても、その前にまずやることがあるだろ、って話です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

了解しました。
絶対有利な状況にはならないということがわかりました。

大家に言われて退去になると面倒くさいので、同棲を解除します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:41

大家してます



友人の宿泊も程度問題です(常識の範囲)
週末だけの場合などは許されるでしょう
貴方の身内なら多少の長期滞在は許されるでしょう

>いくらこちらにも非があるとはいえ、いい気になっている感じです。

TVの音量とか話し声が原因では有りません
貴方が同棲していることに対して不満なのでそうなるだけでしょう

>文句を直接言いに行くべきか、大家を通すべきか、

大家経由でお話し下さい...結果は「貴方に対する退去勧告」になるでしょう

大家にしてみれば同居を黙認する気持ちがあっても事が公になれば貴方の味方は出来ません

うちの物件でも過去に同様な事が有りました
疑ってはいましたが黙認していました、
しかし隣室から苦情が出たため退居していただきました

お隣さんの怒りの本質は「あなた方の同棲」ですからそれが解決しない限り他の問題も解決できません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それではもし隣が苦情を言えば、私まで立ち退かなくてはならないということですね。
それは困ります。

>お隣さんの怒りの本質は「あなた方の同棲」ですから
それには気づきませんでした。
本来ワンルームであるべき場所に人が長い間住んでいて、本来ならばしないはずの音がすることについて怒りを感じているのですね。

お礼日時:2007/11/13 13:38

>相手は、けんかの最中など一番うるさいときには壁を叩いてこないのに関係ないところで壁を叩いてきたりなど理不尽かついやらしいので、その人間性に納得がいかないのです



喧嘩の最中に壁をドンドン叩いたら輪をかけてうるさくなるからです
喧嘩がこじれるのもありますし

相手の配慮ですよ

それを理不尽だいやらしいと決めつけるほーが、いやらしいです。

朝の8時

その前からじゃないですか、でとうとう8時になって壁を叩いた。

アホなのはあなたのほーですよ
追い出されるのを待つか出ていくか、静かにするか
どれがいいですか?

有利になる部分は全く無いですから
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>喧嘩の最中に壁をドンドン叩いたら
なるほど。それには気づきませんでした。
>その前からじゃないですか、でとうとう8時になって壁を叩いた。
これは違います。
8時前にはうるさくありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:35

>(1)やりすぎではないのでしょうか。


相手が、鋭敏になってるのでしょう。夜中にケンカされる。そもそもその同棲は契約違反である。また、戦法のライフスタイル的に、その時間が睡眠時間かも。

>(2)友達が泊まりにくるのはいいんですよね?
法ではなく、契約内容に、です。単身契約で、勝手に同棲では、最悪契約違反で解除、追い出されます。泊まりに来てると言うのは、州に位階とかが常識ラインで、詭弁です。

>(3)いい気になっている感じです。
いえいえ、あなたが常識はずれなだけです。迷惑だから、引越してください。とても社会人の行動、思考とは思えません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたが当事者なわけで無し、3のようなことを言われる覚えはないのですが、契約違反はいけないと思うので同棲は解除します。

お礼日時:2007/11/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A