今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中古戸建てを探しています。
日曜日に物件を何軒かみせていただきました。気に入った物件があり、これ、いいですね。と言いました。その後事務所に戻り、もうこのようないい物件はでない。売主さんの方の不動産屋さんから、一週間しか物件をとめられないから、すぐ返事が欲しいと言われ、気に入っていたので、いきおいで購入申し込み書を書いてしまいました。
次の日から、源泉徴収をくれ、ローンの事前審査をしてくれ、午前、昼、夜かまわず次々と電話がきて、すごく疲れてしまいました。仕事もあるので、事前審査がいけず、まだですか、まだですかとせかされ、木曜日に銀行の事前審査に行きました。
銀行では、結果がでるまでに一週間かかるといわれ、売主さん側の不動産屋さんの物件をとめておける日までに事前審査の結果がわからず、
気疲れしてしまったこともあり、
一度白紙に戻して欲しいとお願いしました。
今は、毎日の電話もなく、また物件を探す気力が出てきたのですが、
やはり、そのキャンセルした物件が気に入っているので、購入したいのですが、不動産屋さんを変える事は可能でしょうか?
売主さん側の不動産屋さんがどちらかわかったので、そこに直接行っては違法でしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も仰るとおり物件がまだ他決していなければ、

再度商談をすることは可能です。

但し他の不動産会社を介してというのはいかがでしょうか?
その事がその業者に知れれば恐らく抗議すると思いますよ。
事前審査や必用書類の案内など段取り悪く、
かなり気苦労されたことはよく判りますが、
その業者も(購入の)媒介をする事を前提に活動し、
その物件を含めいくつかの物件を紹介したのは事実です。
今回は業者に何らかの信義に反する行為があったとまで言えず、
場合によっては違約金または活動報酬を請求される可能性は
考えすぎでしょうか。
申込時に(購入の)媒介契約は締結しましたか?
もし交わしていれば約款に違約条項があると思いますので
ご確認下さい。

参考URL:http://www.ecolife.jp/ecolife/tyukai/baikai-k1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。一生懸命さがしていただいたのに、
申し訳ないから、またお願いするのがきまづい気がしたのですが、
どこの不動産に依頼しても、
自分が払う金額は同じなんだから、
元の不動産屋で聞いてみます。

ほんとうにありがとうございました。

あまり契約を急ぐのは、程度の良い業者ではないかもしれません。

特に中古住宅だと物件の引渡しに関しては、注意が必要ですから、信用できる業者が一番良いでしょう。但し、業者側としても、申し込みをして契約迄ズルズルとしながら時間が経過してしまって最終的に契約にいたらなかった時は、売り時期を逃してしまう可能性があります。銀行の審査はお互いに必要なことでしょうし、所有者も早く売って欲しいでしょう。あなた自身も決断をされて、融資が通るか確認もし同時に、素直に売主側の業者に相談してみてはいかかがでしょうか?購入意思さえしっかり伝われば、業者ですから、なんとかするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめての購入で、訳が分からず、
私の段取りが悪かったと反省しています。
銀行の審査はすぐ行ってこようと思います。

その物件がまだあればの話ですが可能です。

違法でもありません。ただ一度キャンセルしていますので相手も疑心暗鬼です。受け付ける同化は未知数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。申し込んだのに、キャンセルするとは、
一方的に私が悪いと思っています。