プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学を卒業して某市役所に一般事務職として採用されました。
ただし、配属先は電算室となりプログラマーのような仕事をして
10年以上たちました。それなのに未だ異動がありません。
この状況を公平委員会に訴えることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

不利益を被っている等の事例がない限り、訴えても却下される可能性が高いですね。

異動がないというだけ書かれていますが、貴方は異動願等の意思表示は上司に出しているのでしょうか?
異動の意思表示をした上で何の動きもなく通知もないのであれば、問い質してみることも一手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

buckeye007さん、こんにちは。
上司には散々言いましたが、ことごとく聞き流されてきました。
手前味噌な言い方ですが私がいたほうが「楽」なんでしょうねぇ。
何故私一人が被害者にならないといけないのか、自分が不憫です。
どうもありがとうございました。

質問者は異動を希望されているのですか

異動がないということは、その部署にとって必要だからです
不必要の人間はすぐ異動させられます
異動していないことに、誇りを持たれたら如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

grogfdさん、こんにちは。
これから長い時間、公務員として働いていく以上、
ソフトウェア会社の社員のような仕事をしていては
将来、自分にとってプラスになるとは思えません。
若いうちにいろいろなところを経験することが何
より必要と考えております。
ただ、誇るべきことかもしれませんのであまり卑屈
にならないよう心がけようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

人事で実務などご質問の件などを担当してきた者に過ぎません。
教育訓練などもやってきた者ですが、他の回答者の方がおしゃるようにenakoさんがその部署で必要から異動はしないと思います。
仕事の性質上のこともあるかと思います。

ジョブローテーションは教育効果の観点からも効果が高いことは事実です。それゆえに、enakoさんの状況などお察しします。

その部署だけに留まらず、ジョブローテーションにより、仕事の局面だけでなく、人事異動がないと、その部署の仕事だけですと、全体的に幅広い視野で業務全体を経験することは決して悪いことではなく、むしろ教育的効果は高いと言われています。

しかし、今の段階ではenakoさんの後任者がいないなどの理由もあるかも知れません。現実は希望通りに行かないのが現実かと思います。

相談されても恐らく、他の回答者様の通りかと思います。そう簡単にご自分の希望通りの部署に異動があることは少ないかと思います。

また、民間企業ならば、同じ部署にいる方が他の部署では仕事が無理で異動されないケースが多いのが現実かと思います。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん、こんにちは。
私の危惧していることは、まさに「幅広い経験」をしたいと
いうことなのです。それが自分を成長させてくれるのだとい
うのが持論です。また、そのために人事異動があるのだと思
ってました。同期の人間が皆2、3年で異動し経験を積んで
いるのに一人だけ取り残されたようで「不安」です。
今できるのは今の部署でとりあえず頑張ることしかないようです。

現在29歳で1人会社ですが株式会社をやっています。

役所に勤めた事は無いのですが、一般の企業では、そもそも公平な人事なんて有り得ないと思います。
でも、不公平を感じて、且つ、既に役所の上司に異動したい事を伝えても思うような部署に行けない状況なら転職をしたらどうでしょう?

また、公平委員会に訴えれるかどうかは分かりませんし、その事で職場での立場が悪くなるかもしれませんが、自己責任で後悔しないなら、やってみても良いんじゃないですか?多分、色んな所に電話して聞けば、訴えれる先を見つけれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kazua91さん、こんにちは。
確かに皆が納得する人事なんてありえませんよね。
かといって、転職する勇気はありません。
今はただ、異動できるその日を待ち続けるのみです。

こんにちは。

>私の危惧していることは、まさに「幅広い経験」をしたいと
いうことなのです。それが自分を成長させてくれるのだとい
うのが持論です。また、そのために人事異動があるのだと思
ってました。

もちろんでしょう。安易に転職ではなく、私が良く教育上いわれ続けてきたことは、ほとんどenakoさんと同じです。

現実的に自分の思い通りの人事異動を聞き入れることなど稀かと思います。自己申告書的なものがある程度でした。

『視野を広げ、幅広い仕事を経験する』のは教育や自己成長などに重要なことです。
今は難しいとはお察ししますが、少なくとも現時点では今の部署で仕事を続けられ、なるべく、休憩時間や仕事上でも極力他部署の方とビジネスの範囲でコミュニケーションを今までより多くとってみてはいかがでしょうか。せめてそれだけでも、愚痴などではなく仕事などの意識面での向上につながることかと思います。

自分も人事や総務などと言いながら、入社したらいくら人事や総務の実務経験があったところで、第一線の事業所や店舗に半年なり数ヶ月入れてくださいとお願いしてきました。しかし、要望は受け入れられなかったのですが、やはり数日後、人事異動ではなく現場に入ってスタッフと一緒に汗を流したり、仕事を逆に学ぶことが大切かという思いが強く、また、幅広い視野と経験がわかっていることと『できる』ようにしないと「人事などできるはずがない」という考えでした。従業員やパート、アルバイトなどの信用度も次第に変ってきたことは事実です。
現場の問題点すら分らない、気づかないようでは、いくらマネジメントサイクルといえども、うまくいくことも少ないと思いました。

さすがに何度もお願いしていて「必要がない」と部内では言われていましたが、はやり現場を統括する部長などから、現場を見て欲しいということになりました。経験があるなしではかなり違うし、何か人事といえは机上で事務処理だけやってるイメージがあると誤解されやすいですが、全くそんなことはありません。定型業務は定時後に片付け、また部下に任せたもののチェックなどをしていました。
他部署にも異動になりました。いわゆる兼任ということです。人事や総務に加えて兼任してきた経験が糧になったような気がします。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん、こんにちは。
確かに、愚痴っているだけでは何も変りませんね。
どんな経験も「糧」にするか「無駄」にするかは
自分次第ということでしょう。

初めまして。

総合職を目指して頑張ってこられたということでしょうか?
それとも、とりあえず違う仕事がしたいということでしょうか?
多分、毎年上司との面談があるかとは思いますが、そのときに異動希望のお話はされてますか?

当初の約束と違うなら訴えてもいいとは思いますが、証拠などあれば強みになるとは思いますが。

10年間ずっと仕事をしてきて、enakoさんは何を感じましたか?

あまり回答にならずに申し訳ありません。

訴えるということよりも、自分の10年間を振り返ってみてほしいということで回答させていただきました。
学んだこともあるはずです。
やりたいことも見えてきているはずです。
前向きに進むのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

carrerさん、こんにちは。
"「前向き」"という言葉が全てですね。
10年を生かすも殺すも自分次第です。