プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月のメス猫のことなのですが、生後1ヶ月ぐらいのときから飼いだしました。まだまだ子猫だと思うので甘えているのだと思うのですが、わたしのTシャツをしゃぶしゃぶします。手はもみもみしているので、たぶんおっぱいを吸ってるまねをしているのだろうと思うのですが、私のそばに来ると、きりなく吸い続けています
こう言う習慣?くせ?は、大人になると自然と無くなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


うちのネコもそれをしていました。
他のおうちのネコさんは良く分かりませんが、
少なくともうちのネコは大人になっても続けていました。大人になると重いわ痛いわなんですが、
後ネコが来て、放浪の旅にでて帰ってきたあとは
その癖が無くなっていた様です。
(後ネコに家族をとられたと思ってしなくなったのかもしれません)
邪魔だなーと思うこともありましたが、
しなくなったらしなくなったで
寂しいものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人になるとしなくなるのも寂しいものかもしれませんね
猫を飼うのは初めてなのでどうしてやったらいいのかと思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/06 12:27

かわいいですね~。


なんとも性格のいい子なのでしょう。
おっぱいしゃぶりの癖は別に病気ではないので気にする必要は無いと思います

ただ、大事な洋服等にそれをやられては大変なので、しつけは必要でしょうね。
決まったものだけとか、。(たとえば毛布の端っことか)
飼い主の彼方のTシャツなどにするのがイヤであれば
しゃぶしゃぶしだす前に「しゃぶしゃぶ用の布」をすぐに宛てがってやるのはいかがでしょう?
ツメトギを決まった場所でさせるよう躾るように、ですね。

うちでも男の子を7年買ってましたが、しゃぶしゃぶはしないまでも
ふみふみは大人になってもやっていました。
そういったときは、好きなだけふみふみさせてましたし
私個人は、しゃぶしゃぶと、前足ふみふみは無くなって欲しくない猫の癖だと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツメトギはちゃんと教えたところでしているようです
しゃぶしゃぶ用のものを用意すればいいのですね
私のTシャツがぬれぬれになってこまっていました
気に入るしゃぶしゃぶ用のものを見つけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/06 12:24

我が家は猫5匹いるのですが一番若い2匹(それでも飼って2年ですが・・)頻繁ではないですがまだやりますね 1匹はメスで自分のしっぽの

先チュパチュパしてます もう1匹はオスで毛布や布団でチュパチュパしながら手をモミモミしています ただ着ているTシャツだと困りますね あとの3匹は5才以上ですがやらないのでしばらくは続くかもしれませんがじき落ち着いてくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供のうちはするものなのですね
毛布やタオルだとよかったのですが・・・
ありがとうござました

お礼日時:2002/09/06 12:19

うちの猫もやっていました。


毛布のような柔らかいものに触ると揉みながら(母猫のお乳の出を、
よくしてるつもりなんでしょうね)、毛布を吸っていました。
母猫に甘える事なく捨てられていましたから、まだ恋しいんだなと思
い可哀相になりました。
でもそういえば、知らない内にやらなくなっていました。
もう自分がサカリが来る年頃に、なったせいでしょうか・・。

多分、母猫を思い出して吸っているのだと思います。
成人になればやらなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サカリが来ると知らないうちになくなるものなのですね
さびしい気もしますね
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/06 12:16

大人になっても、リラックスして気分のいいときにはそういう癖が出てしまう猫もいるみたいです。


逆に、大人になると全くしなくなる猫もいます。
うちには、小さい頃から全然しない猫が一匹。(1歳半♀)
隙あらば人間のお腹の上でふみふみしようとする猫が一匹。(12歳♀)
機嫌のいい時、ふみふみと吸いマネ(人間の指に)をする猫が一匹。(9歳♀)
…がいます。
猫の個性も様々なので、一時的なものからずっと続くものまで色々なようです。
まだ4ヶ月という事なので、頻度はこれから徐々に落ち着いてくると思いますよ。

小さな子猫ちゃんが一生懸命吸いマネをしている様子が目に浮かんで、すごく和んでしまいました(笑)
暖かくゆっくりと猫ちゃんの成長を見守ってあげて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって猫育てします
ありがとうござまいた

お礼日時:2002/09/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!