在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

はじめまして。
この度、現在の会社を退職するにあたり、派遣登録を考えています。
今まで、書籍の編集にたずさわっていたので、派遣登録の際もクリエイティブ職を希望しています。

現在、ある派遣会社に登録をしようと思っており、電話にて本登録の予約をしました。当日、どのようなことをするのかといった説明はなかったのですが、その会社のHPを見てみるとスキルチェックがあると書かれていました。スキルチェックとはどういったものでしょうか?

一般事務などを希望すると、ワードとエクセルのスキルチェックをすると知人に聞いたのですが、編集などのクリエイティブ職を希望する場合、どのようなソフトをスキルチェックで使用されるのでしょうか?
イラストレーターやフォトショップでしょうか…。

また、登録日には何か作品等を持参したほうがよいのでしょうか?

経験者の方、事情通の方のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はい、下記二社ではないですが、制作系の派遣会社ですよ。


(ここに実社名を書いていいのでしょうか???)
色々登録した結果、そこが一番満足しています。
何に満足しているかというと、
他社より登録者のスキルや気持ちを理解してくれているので
アンマッチが少ないと思います。(まわしもんじゃないですよ(笑)
派遣会社って、登録時に面談してくれるコーディネーターと
実際に企業から仕事の依頼を受ける営業が別々なので
アンマッチが多いのですが、
そこは一緒なので、アンマッチの確立が低いと思われます。
※あくまでも私が思うにです。

でも、本当に派遣ってめぐり合わせと言いますか、
タイミングが重要なので
他社でも自分に合ったお仕事を探せるかもしれません。

ちなみに毎○ミは実務のスキルチェックがありませんでしたよ。
○スメディアンは知らないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても丁寧なご回答をありがとうございました。
mugiee様の登録されている派遣会社はとても良いとのこと、羨ましいです。
私も自分に合ったお仕事&派遣会社を早く見つけて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 10:18

自作webのURLを記入させられます。


持ち込みも良いかも。
これである程度、コーディング?能力やハードの知識まで、査定出来ると思います。
ヒアリング、進捗管理、商談経験も絶対、言わないとダメ。
結局は、作成速度と作り直しに対するキャパが、相手に伝わらないとダメ。
    • good
    • 0

クリエイターの派遣を使っています。



私も派遣会社にクリエイターとして登録した経験がありますが、
スキルチェックは経験ありません。
登録したのはデザイナー経験10年くらいの頃でしたので、
おそらく派遣会社側が不要と判断したのかもしれません。
シートに、使用可能なアプリケーションの欄があり、
使えるものにチェックを入れていくというのはやりましたが…

またこれは派遣を採用する側に回ってからの話ですが
経験が1年程度のデザイナーの紹介を受けた際、
別に聞いてもいないのに派遣会社が
「この候補者はスキルチェック済ですので大丈夫です」
といったことを言ってくることはよくありました。
応募者のレベルによって対応を変えている可能性はあります。

作品は必須です。
というか、作品なしでは能力やスキルが判断できませんので、携えるのは当然です。
登録して即仕事が紹介されることもありますので、持って行くべきです。
派遣とはいえ、普通の社員で働くのと
同じ気持ちで望まれたほうがいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御礼が遅くなってしまい、申しわけありません。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

作品は、持参するように気をつけます。
派遣のシステム自体が良くわかっていなくて何かと不安に思っていますので、アドバイスをいただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:50

派遣会社によるとは思いますが、


私が3社ほど登録してその時に行ったスキルチェックは
こんな感じです。

・基本的な学力テスト(国語がメイン)
・広告・印刷業界の専門用語のテスト

そしてスキルチェックとしてやったのは
A4の広告物(テスト用)を渡され、「これに似たものを
イラストレーターとフォトショップを使って作成してください。」
と言われました。
30分とか1時間とか制限時間があったような気がします。
実際に広告物を作られてきた方なら誰でも作れますよ。

あと、作品はもちろん持っていった方がいいですよ。
作品はその人がどんなデザインができるのか一番わかりやすいし、
アンマッチな派遣先を紹介されてもしょうがないし。

あくまでも私の経験例ですので、参考までにどうぞ。

この回答への補足

こんにちは。
お礼が遅くなり失礼しました。
アドバイス、ありがとうございます。

mugiee様が登録された派遣会社は制作系の派遣会社でしょうか?

派遣登録ははじめてのことで、システム自体よく分かっていないのですが、調べていたらちょこちょこ制作系につよい会社があるようなので…。今、気になっているのは○日コミュニケーションズと○スメディアンです。もしご存知でしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/20 11:43
    • good
    • 0

こんばんは。



人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

一般事務の場合、PCを使うのは当然かと思います。実際に派遣会社にお世話になったこともありますが、PCをどの程度応用できるかという面、また実際にある問題をエクセルなど○分で書式を作成するといったものかと思います。
また、実際、学習用ソフトでの研修などもあります。

パワーポイントなどもあるかと思います。
miles85さんなど書籍編集に従事されてこられたので何なくクリアできると思います。
派遣会社によっては多少の違いはあるものの、知っていてもどこまでできるかということを確認する意味で「スキルチェック」というかと思います。
そうでないと派遣先が決まってから○○ができないというのでは話にならないので会社としては当然なんらかの確認をすることかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答いただきありがとうございました。
派遣登録ははじめてのことで、不安がありますが何ごとも経験だと思って頑張ってみます!

お礼日時:2007/11/20 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターを使っての自分のレベルを判断しかねています。

私はこの春専門卒で一身上の都合により3ヶ月間で前の会社を退社したのですが、この前面接に行った時に、
「イラストレーターはどの程度使えますか?」
といった質問を受けました。


1.手書きで描いたものをスキャンして絵を描く事が出来ます。もちろんイラストレーター上に下書きなしで直接描く事も出来ます。

2.前の会社では、上司に指示を受けつつですがいくつか広告などを作りました。

3.簡単なチラシなど「これと同じものをイラストレーターで作成しろ」と言われたとしたら、
完璧に同じツールを使って作れるかはどうかとして、たいていはものはできると思います。


お恥ずかしながら、こういったアプリケーションを使う仕事に就こうとしているのに自分のスキルがどの程度まで達しているのか分かりません…


■上の3つをふまえて私はどの程度のレベルなのでしょうか?

■また専門卒、で私と同じように3ヶ月ほど勤めている状態ならば一般的にどの程度使えていたら合格のレベルなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yamaco3の目指す方向も出たところでまとめとして。
イラストレーター指向を全面に出すことにしたそうですが、それで職を得ても初めからイラストレーション限定で仕事をさせてくれるというわけでもありませんので、自分の売りをそこに置いたとしても、それ一筋で行けるような地位を確立するまでは、それこそ何でもやらせられるのが普通です。そういう修行期間が付きものです。その中で先輩や同輩と比較しながら、自分の能力の位置付けも分かってくるでしょう。
ということで、まずは就職に際してのセールスポイントにより、職場の確保。次に与えられた仕事をこなしながら、しかも自分のセールスポイントを認めてもらえるような努力。質(オリジナリテイも含めて)とスピード、これを高める努力に尽きると思います。
がんばってください。

QDTPのスキルチェック

DTPの派遣を探してるのですが、派遣会社によってスキルチェックをすると書いてありました。

簡単なチェックだと思うのですが、3年DTPを以前してて、1年近いブランクがあるので、ちょっと心配です。
具体的にどんなことをするのですか?
問題の内容や、そういうのがのってるサイトがあれば嬉しいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなものがありました。
実機で操作をすれば、評価する人は
おおよそどの程度使えるかは判断できると思われます。

参考URL:http://www.jagra.or.jp/school/skill/dtp_workflow_skillcheck.html

Q「Photoshop・Illustrator使える方」のレベル

こんにちは。
よく求人雑誌で、編集などの仕事で資格欄に「Photoshop・Illustrator使える方」というものを見かけますが、あれはどのような基準で判断されるのでしょうか?
おそらくこういった業界は、資格ありきではなくセンス・経験かと思うのですが、やはり面接時に作品提出など求められるのですか?
また、もしそういった作品提出などだとしたら、最低どのくらいできていれば(盛り込んでいれば)ある程度「できる」と見なされるものなのでしょうか?
一概には言えないものかもしれませんが…想像もつかないので実際どんな感じなのかお聞きしてみたいです。

現在学生(デザイン等とは無縁の分野です)で、全くの独学なのですが、PhotoshopやIllustratorを使ってチラシの真似などするのが面白くて面白くて、そういうソフトを使って仕事ができればなあと思ったので…ちょっとお尋ねいたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 基本的には、実務経験前提での募集です。
 最低でもデザイン学校卒でないと厳しいと思います。

 というのも、条件が軽いと何十人もの応募があるので、たとえ未経験可能で募集がかかっていても、書類審査で落とされる可能性があります。

 完全に独学でとなると、アールヌーヴォーや、MdNの中に出てくるような高度な作品を見せないと厳しいかもしれません。
 (基本、オペレーターとしての採用が多いので、細かく丁寧に仕上げてあれば好感触です。)

Qディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容...続きを読む

Qイラレとフォトショの『できる』の基準

今度初めてデザイン事務所の面接に行きます。
今まではほぼ独学でイラストレーターを使ってきてフォトショップもまあまあ扱える方だとは思っています。
実際に面接の際に見せることができる作品もあり仕事として個人で受けたイラストの仕事も何点かありました。
しかしいずれにしても実務経験がないためイラストレーターとフォトショップの『できる』基準が分かりません。
どの程度の知識があれば『できる』と言い切れるのでしょうか?
変な質問かと思いますがお答えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

なんらかの作品が製作できるのであれば、じゅうぶん「できる!」ということでいいと思いますよ。
実際のところ、その事務所がどんな仕事を社内でこなしているのか、また現在のスタッフがどのくらいの使い手なのかによって、どんなレベルを求めているのかはさまざまだろうと思います。
達人がバリバリやっているところであれば、かなり質問者に力があっても「まだまだ」ってことになるかもしれません。

実際問題、クリッピングパスで画像を切り抜くとか、スタンプツールでゴミを取るとかいうようなごく基礎的な、しかし、場合によっては戦力になるような作業は、入社してからおぼえたとしても、そんなに多くの修行を必要とすることではないと思います。

Illustrator、Photoshopの機能がどのくらいこなせるかより、常識的なデザインセンスがあるか、時間内に仕事をあげる責任感があるか、ほかの人間とほどほど協調性を持ってやっていけるか、みたいなことのほうがむしろ重要かと。

ぼくは、フリーなので、以上半分想像なのですが、つきあいのあるデザイン製作会社のデザイナーで、そんなすごい使い手にであったことはありません。(大手のクライアントの仕事をやっているところがほとんどですが)。というか、ほんとに初歩的なことしか知らない人がほとんどみたいです。

ごく近しい人間に、某大手出版社の下請けをやっているデザイン会社に勤めているのがいるのですが、「今年入ってきた男の子で、面接のときはMACばっちりみたいにいってたのが、さっぱりなにもできなくて、使えねー」なんてことをいってました。クビにはしないで、先輩が教え込んでいくようです。
また、すごくできる人間(ソフトに限ったことではないと思いますが)が、かえって上から使いにくいという理由で面接ではねられる場合もあるという話も聞いています。

無責任な意見になってしまいますが、ちょっとはったりをきかせるくらいのほうが、アッピールできるんではないでしょうか。この程度かよーっていわれたら、これからがんばります!ってことでいいと思いますよ。

なんらかの作品が製作できるのであれば、じゅうぶん「できる!」ということでいいと思いますよ。
実際のところ、その事務所がどんな仕事を社内でこなしているのか、また現在のスタッフがどのくらいの使い手なのかによって、どんなレベルを求めているのかはさまざまだろうと思います。
達人がバリバリやっているところであれば、かなり質問者に力があっても「まだまだ」ってことになるかもしれません。

実際問題、クリッピングパスで画像を切り抜くとか、スタンプツールでゴミを取るとかいうようなごく基礎的...続きを読む

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

QDTPオペレーターに応募する際の作品や、面接でのアドバイスをお願いします。

DTPオペレーターのパートの求人に応募する際、ポートフォリオを持って行こうと思っています。どのような物が良いでしょうか。ポートフォリオの作り方で参考になるサイトを探しています。

作品は手軽に見てもらえる製本されたもので無いとスルーされてしまうでしょうか。
ソフトとプリンターの両方で何度も修正して出力してみたのですが、印刷会社で作るような見栄えにならず困っています。印刷会社にオンデマンド印刷で頼むことも考えていますが、今は出費を抑えないと苦しい状況なので悩んでいます。落ちた時、作品は処分されるようです。
CDの方が負担にならないので、できたらCDにしたいのですが先方に手間をかけるようで心配しています。
あと、DTPオペレーターのお仕事をされている方にお尋ねしますが、どのような作品なら採用したいと思いますか。独りよがりな作品にならないようにしたいのですが自信がありません。
コンセプトは決めていますが、自分の表現したいテーマに沿った作品のみでまとめた方がいいのか、それとも色んな作風の物を混ぜた方がいいのか迷っています。
オペレーターなので、デザイナーさんから渡されたデータをQCDを重視しながら作業する事が重要になってくるでしょうから、私が一生懸命テーマに沿った作品を作っても的外れなのかなと不安になっています。
冒頭でポートフォリオの話をしておいて申し訳ないのですが、今回の求人では応募要項に作品の事は書かれていませんでした。デザイン関係の会社だと作品持参が当たり前だと思っていますが、応募要項にない作品を持って行くのはおかしいでしょうか。もしかしたらDTPオペレーターは職歴で合否が決まるのでしょうか。
忙しくて地道な作業の多い過酷な職場だと思っています。求人ではそこまでの残業時間ではありませんでしたが、体力的に男性じゃないとやはり厳しいでしょうか。
賃金も正直最低賃金なので安いです。周りからは他の割の良い仕事を探すよう言われましたが、どうしても諦めきれず気が付けば印刷やデザイン関係の本を見てしまいます。好きな印刷関係で働きたいです。
面接に向けてアドバイスが有りましたら教えて頂けないでしょうか。また、女性で印刷関係で働いている方がいらっしゃいましたら家庭と仕事をどうやって両立しているのかお話を聞かせて頂けないでしょうか。ややこしい質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

DTPオペレーターのパートの求人に応募する際、ポートフォリオを持って行こうと思っています。どのような物が良いでしょうか。ポートフォリオの作り方で参考になるサイトを探しています。

作品は手軽に見てもらえる製本されたもので無いとスルーされてしまうでしょうか。
ソフトとプリンターの両方で何度も修正して出力してみたのですが、印刷会社で作るような見栄えにならず困っています。印刷会社にオンデマンド印刷で頼むことも考えていますが、今は出費を抑えないと苦しい状況なので悩んでいます。落ちた時...続きを読む

Aベストアンサー

印刷会社勤務のものです。

職場によってはDTPオペレーターは延々と単純作業を繰り返すだけのところもあります。長文を書かれていますが、一番大切な「応募先がどういったスキルを望んでいるのか」という情報が欠落しています。オペレーター的な仕事でも「デザイナー名義」で募集をかけるぐらいなのが業界の現状なので、オペレーター募集と銘打った求人で、やらされる仕事は予想されている以上に、単純・単調である可能性は極めて高い気が致します。

ご質問に戻るとオペレーター募集なら、デザインスキルよりも手の早さと残業を厭わない従順さが採用の基準になるとおもいます。その二つを上手くアピールできれば採用されるでしょう。

Q「施工」と「施行」の意味の違いは?

「せこう」と入力し変換すると、「施工」と「施行」が出てきますが
どのように使い分けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

施工:物を作ること(施行方法、物を作ったりする方法)
施行:法律などを実行すること(施行令などと使われる。)
と思いますが。

Q派遣でDTPオペレーターの仕事

30歳(♀)です。
DTPオペレーターの仕事をしたいのですが
未経験であるため正社員でなかなか採用が難しいようです。

(1)とりあえず派遣会社にも登録をしようと思うのですが募集件数(未経験OK)が多く、派遣会社のフォローが良い派遣会社がありましたら教えてください。

(2)面接には作品は何点くらい持っていったら良いのでしょうか?デザインについては勉強不足なのですがやはり自分でデザインした作品を持っていくのが普通なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DTPオペレータの場合、派遣ですと、未経験で一から会社が教えるというのはまずないと思いますよ。
正社員の方がまだあると思います。

年齢制限があり30歳なら大丈夫かと思いますが、比較的若い年齢を会社側は希望するようです。

でも・・・正直DTPオペレータって誰でも出来るというか、給与の低さを見ても分かるように今は誰もがパソコンを使えますし、少しの訓練でソフトは使えるようになります。30歳代で年収300万レベルの仕事ですからあまり大げさに考えなくても大丈夫です。
私はちょっとしたコネクションでDTPの仕事を自宅で不定期に請け負っていますが、本業ではないのに私に話しが来るというのは、単価が安いのであまり人材がいないのかな、と思ってしまいましたね。

デザインまでするとなると別ですが、オペレータは通常デザインはしませんので与えられたものを作り上げる技術というのはある程度の訓練で出来るようになります。

未経験OKというのはアルバイトなど東京ならあると思いますのでがんばってください。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。


人気Q&Aランキング