アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS560iにて、電源ランプが、オレンジ色に5回点滅しては緑にもどり、またオレンジx5回 という感じで、いっこうに動きません。

Windows側のプリンタステータスでは、プリンタヘッドのエラー とでていましたし、検索してみると、ヘッドをつついてみてくださいとあったので、ヘッドをはずしたりつけたり電源コンセントを抜いてみたりしてみたのですがなおりません。

これは修理にださないと直らないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

オレンジのみの点滅で5回だと「ヘッドが正しく装着されていない(ヘッド未装着)」エラーのはずです。
念のため、確認方法ですが、蓋を開けるとヘッドが交換位置まで出てくるはずです。
そうしたら、インクとヘッドを外し、レバーを下げて蓋を閉めます。
ヘッドが戻っていき、オレンジ点滅が5回繰り返すはずです。

対応ですが、ヘッドはご自分で購入することも出来ます。

http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …

上記のキヤノンのネットショッピングを使うか、量販店などで購入するかです。

修理の場合はキヤノンの窓口であれば7,350円の定額です。(部品代、工賃全て込み)

この回答への補足

レスありがとうございます。
いま再度確認してみましたが、インクとヘッドをはずして、レバーを下げた状態でカバーを閉めてみたところ、緑の点灯に戻って、緑がそのままつきっぱなしでした。

ヘッドをつけると赤5回の点滅になってしまいます。

ヘッドのみの交換は、ヘッドを購入して交換しても改善しない場合も考えられるので、そのあたりも考えて手がかりがつかめればよいのですが。

• 0

プリントヘッドの接触不良の可能性もあります。

ヘッドを外して、端子部分を乾いたティッシュ等で軽く拭いて付け直してみて下さい。
それでエラーが出なくなるかもしれません。

当方のBJプリンタは端子を拭くと大抵はヘッド関連のエラーが治まりました。

1~1.7万円で新しい機種にするか、4000円近いヘッドを購入するかですね。
ヘッドをユーザーが交換できる点がキヤノンの利点ですが。本体が必要以上に安いと高く感じてしまいますね。

この回答への補足

ありがとうございます
端子を拭いてやってみましたがダメみたいでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヘッド交換にて直るかどうかも微妙だったので、安いプリンターを購入しました。

いろいろとありがとうございました