賢いポイント生活をはじめよう >>

引越しを検討中です。
今住んでいる所はいわゆる『敷金・礼金ゼロ』の物件で、2年以上前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、入居時に特に大きなお金を払った記憶はありません。なので、退去時にそれなりにお金を払う(原状回復費など)必要があるのだと思いますが、洗面所(お風呂の脱衣場も兼ねる)の床のフローリングに赤カビを作ってしまっています。
色々洗剤も使って擦ってみたのですが、全くきれいにならず・・・結局上にすのこを置いて今まで放置してしまいました。

物件を探しに行った不動産屋さん(今住んでいる物件の管理会社ではありません)で相談すると、フローリングの修復は5万円位かかると言われました。

そこで相談なのですが、

・引越しの原状回復でお金を払うだろうとはいえ、高くとられるかもしれないので、自分で業者さんを探して修復をお願いする(賃貸だと無理か?)
・高上がりになっても、引越しの際の原状回復に任せる

できれば安く済ませたいのが本音ですが、どちらがよいのでしょうか?

ちなみに2LDKで居住年数は2年と9ヶ月位。ペット不可の物件だったので、生き物は飼っていませんでしたが、喫煙者はいました。壁に目立った汚れや日焼け等はありませんが、小さな画鋲はいくつか使用しました。他の部屋のフローリングは多少ワックスが剥げたりはしていますが、大きなキズはありません。

前述の不動産屋さんで「普通洗面所など水周りの床にはフローリングは使わない」と言われましたが、画鋲の針が刺さらないほど硬かったので多分材質はフローリングで間違いないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

床の腐れや、大きな穴、クロスのめくれ、たばこの匂いが一番請求されますよ!


画鋲の穴や、少々の傷は大丈夫です。
フローリングは、赤かびというより、腐りかけてるのではないですか?
かびなら、キッチンハイターで取れますが・・・
あと、クロスの汚れぐらいは賠償になりませんが念のため、拭かれた方がいいと思います。これも、極々薄めたハイターできれいになりますから。
それと水回り・・ここが汚いと全てを荒く使い、汚くしてると思われますので、そこだけでも念入りに!

それから、注意しなければいけないのはヤニの匂いです!
引き渡しの時は、絶対たばこを吸わない事!
あと、ファブリーズ等かけて、来るまでの間思いっきり換気をして、とりあえず、不動産屋がいる間、においをシャットアウトする事です。
不動産屋は必ずたばこのにおいがすると<汚れは洗い屋で処理できるが、たばこのにおいは、拭いても消えませんので張替になります!>と言いますよ!
引き渡しは、わずか30分程度ですので、禁煙者だという事にしておいて下さい。

この回答への補足

>フローリングは、赤かびというより、腐りかけてるのではないですか?

実は自分でもどういう状態がカビなのかよくわからないのですが、足拭きマットを敷きっぱなしにしておいたところそうなったので、カビだとばかり思っていました・・・表面に何かがついている感じではなく、赤く変色した感じです。

私自身は禁煙者ですが、いつも生活している場所なのであまり気になりませんが、意外とヤニの臭いがついていそうですね。しばらくは換気に気を使ってみます。そんなに小奇麗に使っていたわけではないですが、他に請求が来そうなものはなさそうで少し安心しました。

補足日時:2007/11/16 12:14
    • good
    • 3

不動産屋です。

参考に金額を。
洗面所がフローリングで、やはり浴室前の床を腐らせてしまった方がいて、最近張替えた事があります。
床材は賃貸で使用されるごく一般的なもの、下地は腐っていなかったのでそのままの場合。
2.7平米ほどでしたが、残材処分、材料費、大工工賃、巾木張替え、洗面台移動、防水パン移動、
工事会社に支払ったのは全て込みで¥51500.-プラス消費税でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5万円の相場は本当なんですね・・・一瞬「まだ引越しはやめとこうかな」と思いましたが、遅かれ早かれいずれは払わなければならないお金ですし、早ければ早いほど原状回復にかかる費用もそれほどかからないかもしれないですね。
専門家さまのご意見感謝します。

補足日時:2007/11/16 23:59
    • good
    • 6

#2です。

何度もスイマセン

やはり、水がフローリングの内部に浸入して変色してるのですね。
これは、どうしようもないです。
張替かもしれませんが、ワックスでごまかしてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ずっとカビだとばかり思っていたので、一度ワックスをはがす洗剤を使って更に色々洗剤を・・・としたせいなのか、その後ワックスがのらず放置してます(なので問題の部分だけツヤなし状態)
やはり素人ではどうしようもない所までいってしまっているのですね;
業者さんを探そうと思っているのですが、賃貸だと大家さんか管理会社さんの許可がないとちょっと難しそうですね・・・高い金額をふっかけられたら検討してみようかと思います。

補足日時:2007/11/16 13:31
    • good
    • 2

原状回復は業者の指定店で行いますので案外高くつくものです。

数詞自分で数社から見積もりを取ったほうが安上がりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
賃貸なのに勝手にやったら嫌がられるかとも思いましたが、やはりお値段は変わってくるのですね・・・。

補足日時:2007/11/16 12:11
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む

Qフローリングの黒カビ

現在住んでる家は築2年目です。
ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。
そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。

無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。
折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。

とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだったので

・洗剤をかけて数分放置後、綺麗にふき取る
・とれなかったので、十分日を置いてからまた洗剤をかけ、今度はスポンジでこすってすぐにふき取る
・それでもとれなかったので、さらに十分日を置いてから洗剤をかけ、スポンジでこすって泡立てた後数分おいてからふき取る
・改善しなかったので、また十分日を置いてから洗剤をかけ、今度はタワシでこすってからふき取る

これを全て試したのですが、ダメでした・・・。
現在遠目にもカビが解る状態で、勉強するために座る度、明らかに広がっているように見えます。
定期的にフローリング用のふき取り剤でふき取ったりして掃除はしますが、防げないし取れません。
どうしたらいいでしょうか?
お助け下さい。

現在住んでる家は築2年目です。
ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。
そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。

無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。
折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。

とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだっ...続きを読む

Aベストアンサー

 床の黒ずみ、ですか・・・。材質は木のフローリングであれば、希釈した苛性ソーダ溶液を塗布して拭きあげれば表面についているカビは取れると思います。ですが、この苛性ソーダは劇薬なので、素人さんが使うのはお勧めしません。
 家にあるもので言えば、重曹ですかね。重曹をふり掛けて水を吹き、ブラシ(毛の部分を摘んで毛先が立つようにしてください)で擦ってもいいでしょう。でもカビの根については、アルコールなどを浸した布を置いてしばらく置いておくと良いかもしれません。ただし場合によっては多少しみ跡が残る可能性があります。
 表面の汚れがきついようでしたら、新品の金たわし(なべの底を洗う奴ね。繊維の細い方がいい)で力をあまり入れないようにして擦ってみてください。撫でる様な感じでいいです。床面に傷がつかないようにしてください。
 あとこれらの手順を踏んである程度きれいになったなと思ったら、最後にはきちんと水性樹脂ワックスを塗ってください。そうすれば多少の色はげなら誤魔化せます。

 最終手段
 カビキラーや漂白剤で表面の色事退治してしまいます。そのあと、ホームセンターでも売っていますが、家具用の補修用クレヨンというのがあります。それで床と類似している色、オーク色とか黒とかを用いて他のフローリングと同じような木目を書きます。色を置いて刷り込むように伸ばせば割と目立たなくなります。あとはあなたの絵心がどの程度あるか、ですけどw。 その後にワックスを塗れば完璧です。あなたの絵心次第ですが、プロがすれば補修箇所が分からなくなるくらいのレベルで現状復帰できます。 

 床の黒ずみ、ですか・・・。材質は木のフローリングであれば、希釈した苛性ソーダ溶液を塗布して拭きあげれば表面についているカビは取れると思います。ですが、この苛性ソーダは劇薬なので、素人さんが使うのはお勧めしません。
 家にあるもので言えば、重曹ですかね。重曹をふり掛けて水を吹き、ブラシ(毛の部分を摘んで毛先が立つようにしてください)で擦ってもいいでしょう。でもカビの根については、アルコールなどを浸した布を置いてしばらく置いておくと良いかもしれません。ただし場合によっては多少...続きを読む

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qフローリングの黒ずみについてです><

フローリングの黒ずみについてです><
フローリングに水をこぼして質問させていただきました><
フローリングに直接こぼした所よりもその近くのシミが酷く、水で黒く染みたものと思いました。
ですが、他の方に相談すると、ワックスの汚れが浮き出ているかもしれないとのこともあり、このシミは水なのか、ワックスなのか?そしてこの黒シミをどうにか出来ないかと思って相談させていただきました><;;
シミはフローリングの隙間に多く出来てしまっています;;

Aベストアンサー

黒ずみについて

意外と広範囲にこぼしたようですね。

結論から言うと、この手の染みは中々取れません。乾燥が行き届き
乾いた状態の色具合のままになってしまいますね。

しみそのものは何かということですが、ワックスと言えばワックスと言えなくもありませんが
所謂、「汚れ」です。

床の上にある、埃等の汚れや、水そのもが持ってる汚れです。
画像からも見て取れるように、フローリングのブロックの継ぎ目が黒ずんでいますね。

こぼれた水に埃や汚れが混じり、集成されている継ぎ目の木口(こぐち、木の端部)
に染みこんだのです。

木口は、水を吸い込みやすい部位ですので、そこへ水が染みこみ易く、結果、汚れもそこに
たまります。

フローリングの溝には目に付かない汚れが、かなり溜まっているものです。


時期によっては、小規模のカビが発生し、死滅したものが黒くなることもあります。

新築の施工時でも、うっかり水などをこぼせば、このようになりますので、ワックス
のせいでとは言えません。

むしろワックスは、そういった水の浸入を防ぐものですので、適時、適合したワックスを施すことが
こういった、染みを防ぐ手立てとなります。


前述したように、この色をなんとかする手立ては、正直見当たりません。
それでも、しっかり風をあてて乾燥させることが今後の耐久性のためにも大事です。

一見、乾ききってるように見えても、内部には中々乾燥が行き届きにくいものです。
数日かけて、扇風機などで風をあてて乾燥させてみてください。

それによって、黒ずみが多少でも薄くなれば幸いであります。

黒ずみについて

意外と広範囲にこぼしたようですね。

結論から言うと、この手の染みは中々取れません。乾燥が行き届き
乾いた状態の色具合のままになってしまいますね。

しみそのものは何かということですが、ワックスと言えばワックスと言えなくもありませんが
所謂、「汚れ」です。

床の上にある、埃等の汚れや、水そのもが持ってる汚れです。
画像からも見て取れるように、フローリングのブロックの継ぎ目が黒ずんでいますね。

こぼれた水に埃や汚れが混じり、集成されている継ぎ目の木口(こぐち、木の端...続きを読む

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。

Qフローリングの原状回復費用について

来月中旬に4年半すんでいるアパートを退去する予定です。
実は床の一部が私の不注意で黒く変色してしまいました。腐ってはいないようですが、総張替えとなる場合どれくらいの費用がかかるのか不安でいっぱいです。広さは22m2です。一応20万弱は覚悟しています。総張替えとなる前提で質問します。
(1)総張替えの場合、支払う費用に経年劣化は認められるか(築10年です)。
(2)部分的な張替え費用では済まないのか?(ネットで検索していたら部分補修で済む場合でも、板がかわってしまうため普通は総張替えとなるということがわかりましたが、その場合は借主は部分張替え費用だけ払い、貸主はその他の費用を払うとか書いてあるのを見かけたので)

Aベストアンサー

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ(PDF上は28ページ)の表ですが、毀損部分のm2単位となっていますね。ただし経過年数を考慮しないと言う事ですので、毀損した箇所の部分補修費全額と言う事です。

全体を交換するというのは、あくまでも毀損箇所が数か所に渡る場合としているので、2~3か所なら部分補修、それ以上でかつ広い範囲なら床全体の交換費用を負担すると言う事になります。
色が変わるから全体を変えると言う場合は、毀損箇所が1ヶ所なら、その部分だけが負担割合ですね。

もちろんガイドラインでしかないので、大家の考え方次第で変わりますので、これらの知識を持って交渉に臨めばよろしいかと。PDFの後半には、Q&Aや判例も出ていますので、読んでみるといいともいますよ。

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ...続きを読む

Qフローリング床の染み抜き方法

フローリングの床に、新聞紙で包んだ玉ねぎを置いていたのですが、いつの間にか腐ってしまい、床に染みのようなものができてしまいました。
こびりついた新聞紙は剥がして取ることができたのですが、染みが落ちません。
賃貸なので大きなことはできないのですが、フローリングの床についた染みを落とす方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとその着色も少し落ちてしまいますから、オイルステインで近い色を作ってレタッチする必要があります。まあでも当初は白く目立っても段々なじむものです。
ワックスやオイル仕上げでしたら清掃後の白くなった所にワックスやオイルを再塗布するだけでも色は違ってきます。

もし板を合板の表面に貼ってあるものでしたらひどく濡らしてしまうと剥がれたりしますので、びしょびしょにしない事も大事です。一回で取れなくても乾いては繰り返しで段々薄くなります。

http://www.dairinet.com/faq2/%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%9D%BF%E3%81%A8%E6%8C%BD%E3%81%8D%E6%9D%BF.html

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/oil-stain

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとそ...続きを読む

Qフローリングのしみ

もうすぐ引っ越す予定なんですが、退出時の原状回復費用が気になっています。
というのも、湿気が多くすのこを引いてから布団を引いていたんですけど
気付いたら水が溜まっててフローリングが黒ずんでしまいました。
1.フローリングを張り替えるとなると全面張り替えになると思うのですが
9畳のフローリングを張り替えるとどの程度請求されるでしょうか。
2.あと、出来ればこの黒ずみを修復したいと考えているのですが何か方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

現実に即した回答になります

>気付いたら水が溜まっててフローリングが黒ずんでしまいました。

水が溜まるまでになると日常生活上とは認められないかも知れませんね

1.部分補修で充分です、全面貼り替えには対抗して下さい

  部分補修で職人の日当3-4万円+材料+廃棄費用=5-6万円?

2.ワックスを剥離して塗り直せば修復出来るかも知れません
  それだけなら意外と安く済みます

ガイドラインも法律も裁判にでもならなければ効果が有りません

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報