海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年配の方が、物の名前が出てこなくて「あれ」とか「それ」などと
言っているのをよく耳にします。
どんな国の人でも年配の方ならこういうことはあると思うのですが、
それぞれどんな言葉で「あれ」や「それ」を表しているのでしょうか。
日本語では指示代名詞ですが、各国の年配の方の「あれ」や「それ」を
知りたいです。どんな言語でもかまいません。

A 回答 (1件)

(年配の方のみが言うわけではないのですが)

英語では"What do you call it?"という言い方をします。
もっとくだけた言い方だと、”Whatchamacallit ?!”ワッチャマコーリットと発音します。”What+you+???+call+it" を短くした、Slangみたいなものですが、ネイテイブにきいても???’ma'の部分はわからないとのことでした。ちなみにのどまで出掛かっているは、”It's on the tip of my tongue."です
ドイツ語では’Wie sagt man XXX?'(ヴィー ザークト マン)
スペイン語では’Como se dice?' (コモ セ ディセ)
となります。
「あれ」や「それ」からはちょっと外れてしまいましたが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えていただいたのはたぶん普通に使う(その外国語を学んでいる人も使う)「これ(それ)なんていうんだっけ?」っていう表現ですよね。
日本語でも「あ~それなんていうんだっけ?」と言いますから、それと同じことが外国語でもありますね。

もしご存知でしたら年配独特の言葉遣いを教えていただけるとありがたいです。