アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人年金の満期で、受け取り方法を「10年確定年金」で年金の形で受け取るか、「一時金」として全額受け取るか、どちらのほうが少しでも、税金面で有利でしょうか?税についてはまったく無知なので、お詳しい方、お教え宜しく願います。

A 回答 (2件)

年金の形でうけとると、「雑所得」として、他の収入と合算して課税されます。

一時金としてうけとると、「一時所得」になります。
(商品により、支払方法が一時払いかどうかとか、かけた年数や据え置き期間等に条件がありますので、一概にはいえません。保険会社のカスタマーセンターに確認すると確実です。)

受け取った金額から、支払った金額を差し引き、50万円(控除の枠です)を超えた部分。それの二分の一が、他の所得と合算して課税されます。

ですから、どちらが良いのかは、受取額によっても違います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。お教え頂いたHPを参考に、どちらが有利か検討してみます。それにしても、「年金と税金」は本当に素人には分かりにくいです・・・。がんばって計算してみます。ご親切にどうもありがとうございました。

• 1