電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金を受給してます。退職後も同じ会社で低賃金ながら働いてます。株を持っていて、売った場合、かなりの譲渡益がでます。今後の年金額に影響はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>特定口座で、源泉徴収有



配偶者控除を受けていらっしゃるのしたら、確定申告はしないでください。
特定口座で、源泉徴収有により、すべての納税は完了しています。
確定申告をしてしまうと、配偶者控除の対象外となり、公租公課が生じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。わかりました。確定申告はせずにいます。利益が出て 嬉しいのですが、無知ゆえに、何かマイナスな事が起こるのではと心配してました。

お礼日時:2016/11/28 23:56

>源泉徴収後3000万弱の利益



特定口座で、源泉徴収有りとの事ですから、所得税や住民税の納付は行われていますので、売買益に対しての確定申告はしないほうが宜しいです。
金額が金額ですので、住民税や国民健康保険料や介護保険料が大変なこととなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答頂き、ありがとうごさいます。「確定申告をしない 」という事なんですね。わかりました。安心して過ごせます。 ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/11/29 00:10

給与収入と年金収入(公的年金と個人年金がある場合は分離してください)があるということですので、確定申告が必要となります。



今回は、かなりの額の株の譲渡益が出るとの事ですが、株は特定口座で、源泉徴収有りとの事ですので、確定申告に含めても含めなくてもかまいません。

確定申告に含めると、あなたに括りつく所得額が大きくなってしまうため、住民税・健康保険が国保の場合の保険料・介護保険料の算出の基となる所得額が、大きく跳ね上がりそれぞれの納付額が多くなってしまいますから、株の利益は確定申告に含めないほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
沢山回答頂きましたが、私の言葉足らずがあります。主人66才、私57才専業主婦、今回売るつもりの株は私名義です。源泉徴収後3000万弱の利益になります。回答がずいぶん変わりますね。申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/27 23:34

年金減額に関係あるのは 給与所得だけです。


年金受給者が 例えば事業所得が1000万あっても 年金は一円も減額されません。
まあ、所得が上がると 健康保険や介護保険の料率が上がり 年金天引きの場合は 実際に受け取る額は減ります。
    • good
    • 1

年金額に影響あるかと言えば、ありません。


しかし、収入全体でみれば、影響はあります。

株の取引きにあたり、証券会社の口座が
特定口座で源泉徴収有りならば、
影響はありませんが、それ以外の口座の
場合、確定申告をして納税しなければ
いけません。

そうしますと、譲渡所得は国民健康保険
介護保険の保険料の算定対象となり、
保険料がそれだけ多くかかるようになります。

国民健康保険料、介護保険料は年金からの
天引きとなる場合が多く、保険料が上がると
手取りの年金が減るということになります。

年金受給額の額面には影響はないが、
まわりまわって手取りが減る結果に
なる可能性があるということです。

ポイントは証券会社で源泉徴収有りの
特定口座で株の取引きをしているか?
です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。株は特定口座で、源泉徴収有りです。 良く分からないのですが、給与所得があるので、満額ではないと思うのですが、譲渡益のような収入は考慮する必要はないのですね。

お礼日時:2016/11/25 21:23

無関係です。

むしろ所得税のほうで徴収額が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。関係無いとのことで安心しました。

お礼日時:2016/11/25 22:27

年金の支給額に株式譲渡益は影響ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。不安な事ばかりで、勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2016/11/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!