最近7歳の娘が、オナニー行為をしています。
本人はそれがオナニーだとはわかっていないようですが、
コタツの中とかで、静かだなと思うといつのまにかズボンとパンツを
下ろして性器を弄っています。
注意すると、「オマタが痒かった」とか「毛が挟まっていたから
取っていた」と言い訳します。
こんなに早い年齢からオナニーしてても大丈夫なんでしょうか?
辞めさせるべき?辞めさせるとしたらどんな方法で?
性の知識が乏しいから不潔な手とかで触ってばい菌入って病気とかに
なっても困ります。
どう対処するのが良いでしょうか?
色々サイト検索してみましたが分かりませんでした。
お勧めのサイトとかもありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小さい子がわけもわからず自慰行為をする事は、予想外に多いようです。

それ自体が何か異常な事ではないようです。
うちの娘の場合には、以下のURLの専門家の方の回答が参考になりました。
http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2004/04 …

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2004/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて頂いたサイト見ました。
ちょっと年齢が下過ぎる気もしますが、参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園児、小学生をお持ちの方。運動会の日のお昼は?

お願いします。

少し早いですがそろそろ運動会の季節がきました。
そこでお聞きしたいのですが、運動会の日のお昼のことです。

私が小学生の頃は丸1日運動会があり、もちろんお弁当持参でした。
その日は母親が作ってくれたお弁当を家族で囲んで食べていましたが、ここ最近は午前中だけで運動会が終わり家に帰ってからお昼を食べるというのが主流ですよね。
私は保育園児がいます。
同じ敷地に別宅で、姑宅、私たち家族が住んでいます。
毎年、姑夫婦、私の両親夫婦が子供の運動会を見に来ます。
今までは姑が私たちと私たち両親のお昼を手作りで用意してもらっていました。
私の回りでは、妻の親が近くにいたり、姑が近くにいる人が多くババの立場になる人が作ったりそれぞれ家に帰って適当に食べるという人ばかりで私も全員分作らなくてもいいかな、なんて甘い考えでいました。
私の場合、姑達は自分たちで食べて私の両親は車で40分ほどの距離から来るので私たち家族と私の両親の分を運動会から帰ってきて作って食べればいいかな、と思っていたのですが姑が全員分作るからという言葉に甘えてきました。
姑は料理がとても得意で何を作ってもおいしく、かたや私は作れることは作れるのですが人前に出せるほどの自信もなく・・・

たぶん、昔のようにお弁当持参の時代だったら私もがんばって早起きし全員分のお弁当を作り持っていきました。
が、午前中に終わってしまう運動会ですと母親も早起きしてお弁当を作るという風習?もなくなってきたような気もするし簡単に作れるものでいいかな、という考えになってしまって。。
もし、姑達が遠方から来てくれるということであればおもてなしをしないと、という意気込みにもなったと思います。
私の両親は「大変だから私たちのお昼は気にしないで!」と言ってはいるものの自分の両親だからと甘えておもてなしとまでは言えないですが、両親の分だから簡単に、と思うくらいでした。

と、長くなってしまいましたが本題は去年のことです。
姑に言われてしまいました。
「昔は嫁が早起きしてお弁当を作ったもの。来年からは作ってもらおっかな」と。。

やはり私は甘えていたんだなぁ、と思いました。
いくら別宅で近くに住んでるとはいえ、やはり嫁が全員分作るのが普通なんですよね?

保育園児、小学生をお持ちの方、どうされてますでしょうか。

よろしくお願いします。

お願いします。

少し早いですがそろそろ運動会の季節がきました。
そこでお聞きしたいのですが、運動会の日のお昼のことです。

私が小学生の頃は丸1日運動会があり、もちろんお弁当持参でした。
その日は母親が作ってくれたお弁当を家族で囲んで食べていましたが、ここ最近は午前中だけで運動会が終わり家に帰ってからお昼を食べるというのが主流ですよね。
私は保育園児がいます。
同じ敷地に別宅で、姑宅、私たち家族が住んでいます。
毎年、姑夫婦、私の両親夫婦が子供の運動会を見に来ます。
今...続きを読む

Aベストアンサー

小学生がいます。うちの近隣は子ども達は教室でそれぞれ友達とお弁当を食べます。
親が来られないお子さんもいるので、それは仕方ないと思っています。
で、親は午後もあるので近い人は家に帰ったり、簡単なお弁当を食べたり、
コンビニおにぎりだったり・・・
ご主人の実家と同居の人や、遠方から招く人は、毎年、気が重~い!と言っているので作っているようですね。
それでも、うちのあたりではそれほど気の張らない「おにぎり」に「唐揚げ」「卵焼き」程度の人が多いですが・・・
ちなみに、我が子が幼稚園のときは家族一緒にお弁当(午後も競技があります)だったので、
小学校より、みんな手の込んだものを持参していました。わたしは、万年おにぎりorおいなり、唐揚げ、つけもの。
手抜きしてました~><
作った方がいい雰囲気なら、いっそのことお姑さんに今までの感謝を伝えた上で、
一緒に作ってはいかがでしょうか?

Q小学3年生の娘への愚痴対応。小学3年生の娘がおります。まだ添い寝をせが

小学3年生の娘への愚痴対応。小学3年生の娘がおります。まだ添い寝をせがみますので寝付くときは仕方なくそばにいます。寝る前はいろんなことが頭を去来するのか「担任の先生は怒ってばかり。うちは○○のことがあり、困っているのに怖くていえない」「○○ちゃんが、今日○○ちゃんのパパに遊んでもらってるのに~以下暴言~をいってた」「友達の○○ちゃんがうちにひどいことをいった。うちなにもしてないのに」と私に話すのです。私はそのたびに熱くなり「じゃああんたは○○すればいじゃん!」「じゃあママが先生に直接いってあげる」等アドバイスをし「今度そういうことがあったらあんたは○○すんのよ、いいわね」となりますが途中から「いいわ、いいわ。うち自分でなんとかする」「え~そんなこといったら○○ちゃん、うちに怒ってくるもん。」という否定の言葉が入ってきます。その時点で「あっ、娘は私に解決やアドバイスを求めているのではなく、ただ愚痴を聞いてほしかっただけなんだ」と気づきますが、その時点では娘は眠たくなって私に愚痴を聞いてもらえなかったという不満をもったまま寝入ってしまうようです。私は聞き下手です。娘の愚痴を聞くのは心理状態や状況を把握するために親として必要だと思います。もともと愚痴に気づき、また聞くのはもっと苦手ですが、娘のために愚痴聞き上手になりたいと思っています。どのような対応をすれば娘は満足してくれるのでしょうか?できれば「娘に共感、同情すること」等抽象的なものではなく、「○○といったら、○○と返してやる」等具体的にお願いします。

小学3年生の娘への愚痴対応。小学3年生の娘がおります。まだ添い寝をせがみますので寝付くときは仕方なくそばにいます。寝る前はいろんなことが頭を去来するのか「担任の先生は怒ってばかり。うちは○○のことがあり、困っているのに怖くていえない」「○○ちゃんが、今日○○ちゃんのパパに遊んでもらってるのに~以下暴言~をいってた」「友達の○○ちゃんがうちにひどいことをいった。うちなにもしてないのに」と私に話すのです。私はそのたびに熱くなり「じゃああんたは○○すればいじゃん!」「じゃあママが先生に直...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の一人娘が居ます。

私の娘も多感で感受性が強かったので、学校での出来事を夜寝る前などに思い出しては、私に良く愚痴っていました。

私の場合は、先ずは全て娘から聞き出します。聞き出すまでは相槌を打つだけで、自分の意見は一切言いません。
娘の話が終わったところで、娘にこう聞きます。
「で、貴女はどうしようと思っているの?」
愚痴を言う事で心が軽くなっていますし、愚痴を言っている時点で何らかの対応策を持っている事が多いので、そう聞けば何らかの回答が出てきます。

その娘からの回答について、私の意見を述べるようにしています。

子供でも、大人でも愚痴って、聞いてもらえた事でその目的の90%は達成していると思いますよ。
その対応策については、チョッと背中を押してもらいたいだけなのだと思います。

小学校の高学年から中学校に掛けては、心身ともに不安定な時が有りますので、愚痴と言えども貴重な子供からの情報源であり、「助けて!」のサインだと思います。

娘さんが愚痴を言い始めたら、直ぐに喜怒哀楽に走らずに、上手な聞き役に徹してあげてください。
娘にとって母親は、親である事はもちろんですが、良き理解者であり、パートナーであり、そして永遠のライバルだと思います。

娘さんとの良い関係を築き上げていってください。

こんにちは。
中学生の一人娘が居ます。

私の娘も多感で感受性が強かったので、学校での出来事を夜寝る前などに思い出しては、私に良く愚痴っていました。

私の場合は、先ずは全て娘から聞き出します。聞き出すまでは相槌を打つだけで、自分の意見は一切言いません。
娘の話が終わったところで、娘にこう聞きます。
「で、貴女はどうしようと思っているの?」
愚痴を言う事で心が軽くなっていますし、愚痴を言っている時点で何らかの対応策を持っている事が多いので、そう聞けば何らかの回答が出てきます。

そ...続きを読む

Q子供(小学生と幼稚園児)の運動会の日程が重なって

 適切なカテゴリーを見つけることができず、「出産・育児」のカテゴリーで質問させていただきます。

 4月から小学6年生と年長になる二人の娘の父親です。以下についてご意見いただければと思います。

 これまでは長女が通う公立小学校(以後、A小学校)の運動会が9月、次女が通う私立幼稚園(以後、B幼稚園)の運動会が10月だったので日程が重なったことはありませんでしたが、来年度、A小学校とB幼稚園の運動会の日程が重なっている(10月)ことに妻が気づきました。

 妻がA小学校の教頭に例年と日程を変更した経緯を尋ねると、「保護者にアンケートをとった結果、9月だとまだ暑く、熱中症の恐れがあるとの意見があり、10月に変更した。」とのこと。それ自体は納得がいく理由だったのですが、B幼稚園の運動会の日程と重なっていると困る親御さんも多いようなので、日程を変更することはできないのか尋ねたところ、(1)上記アンケートの結果(2)近隣のC小学校とD中学校とは事前に協議した(3)他の学校行事との兼ね合い これらを踏まえて決定したので、変更すると即答はできないが、貴重な意見として参考にさせていただきます、とその場しのぎの回答に終わったようです(多分、日程変更について検討すらされないように思います)。

 上記の(2)に関しては「C小学校とD中学校の校長が来賓として参加するための都合」というニュアンスを妻は感じたようで、「来賓の都合と父兄の都合のどっちが大事なのか」と不満に思ったようですし、
A小学校の運動会では「来年入学する幼稚園児のコーナー」を例年設けているのですが、これにもB幼稚園の園児は参加できなくなります。

 B幼稚園の運動会の日程を変更してもらうという考え方もあるかと思うのですが、B幼稚園の運動会は隣接するE小学校の運動場を借りて行っているので、日程変更にはE小学校の都合を巻き込むことになってしまいます。ですから、できればA小学校の日程を変更してもらえないものかと思っています。

 C小学校とD中学校と事前協議できるのに、B幼稚園と事前協議をなぜしないのか不思議でなりませんが、A小学校の教頭からは「教育現場では公立の都合優先、私立の都合はあまり考慮しないという風潮がある」との話もあったようです。そういうものなのでしょうか?腑に落ちません。

 親に練習の成果を見せるために一生懸命がんばった娘たちの「晴れ姿」を両親揃って見ることができず、「母親は次女を見るために幼稚園に、父親は長女を見るために小学校に」と分断されてしまうのはやりきれない思いです。

 私たちはA小学校に無茶なお願いをしている、世間一般ではそういう親をモンスターペアレントと呼ぶんだよとお考えでしょうか?真っ当な意見だとお思いでしょうか?

 子供を持つ親の立場から、または教職員の立場から、どちらでもない立場から、様々なご意見をお聞かせいただければと思います。

 賛同いただきたいという趣旨ではなく、批判も含めて色々なご意見をお伺いしたいと考えています。よろしくお願いします。

 適切なカテゴリーを見つけることができず、「出産・育児」のカテゴリーで質問させていただきます。

 4月から小学6年生と年長になる二人の娘の父親です。以下についてご意見いただければと思います。

 これまでは長女が通う公立小学校(以後、A小学校)の運動会が9月、次女が通う私立幼稚園(以後、B幼稚園)の運動会が10月だったので日程が重なったことはありませんでしたが、来年度、A小学校とB幼稚園の運動会の日程が重なっている(10月)ことに妻が気づきました。

 妻がA小学校の教頭に例年と日程を変更し...続きを読む

Aベストアンサー

運動会は、競技を通して競争心や仲間との協調性を学んだり、体育技能を発達させるための意欲を喚起するためのものだと思います。授業参観や発表会などの目的とは違い、保護者に「練習の成果を見せる」のは二次的なものではないでしょうか。

>「来年入学する幼稚園児のコーナー」

これも、あくまで妹弟を連れてこざるを得ない家庭への配慮で行っているだけで、教育目的ではないですよね。だとしたら、入学対象者全員に参加義務がないと不公平ですから。
奥様と先生とのやり取りで触れられていないことからも、幼稚園との相談や事前協議は従来から無かったのではないかと推察します。

つまり、

>B幼稚園と事前協議をなぜしないのか

の理由は、「必要がないから」ということです。

学校側の説明にある

>(2)近隣のC小学校とD中学校とは事前に協議した

という内容も、「同様の問題が起こる可能性がある近隣の学校でも、幼稚園の運動会日程を考慮すべきという意見は上がらなかったので問題はないと考える」と捉える方が自然です。

仮に来賓の都合に合わせた設定であったとしても、奥様の抱かれた

>「来賓の都合と父兄の都合のどっちが大事なのか」

という感情は少々自分本位なものと感じます。

もしも(絶対にないと思いますが)、発表済みの行事予定を一部の保護者の都合で変更したとして、変更後の日程が不都合となる保護者が存在したならば、その方たちに説明がつきますか?つきませんよね。
だから学校は要望に応じないのです。

残念なお気持ちは分かりますが、ここは気を沈められてはいかがでしょう。
あまり学校への怒りを面に出されると、他ならぬお子様自身が傷つきますよ。
それこそ、モンスターペアレントというものです。

運動会は、競技を通して競争心や仲間との協調性を学んだり、体育技能を発達させるための意欲を喚起するためのものだと思います。授業参観や発表会などの目的とは違い、保護者に「練習の成果を見せる」のは二次的なものではないでしょうか。

>「来年入学する幼稚園児のコーナー」

これも、あくまで妹弟を連れてこざるを得ない家庭への配慮で行っているだけで、教育目的ではないですよね。だとしたら、入学対象者全員に参加義務がないと不公平ですから。
奥様と先生とのやり取りで触れられていないことからも、幼...続きを読む

Q小学3年生女子 言葉の暴力 小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から 「一生喋んないからな‼︎

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎

酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。

Qナムコナンジャタウンに、運動会の代休で、小学生の子二人を連れて平日の金

ナムコナンジャタウンに、運動会の代休で、小学生の子二人を連れて平日の金曜日に行きます。これで2回め、先回はまったく調べずに行き、時間に追われてあまり遊べなかった気がします。子供たちはガウスト?を楽しみにしていますが、5時間から6時間くらいの時間で効率的に楽しく遊べる方法を教えてください。またお昼も中で食べることになると思いますが、あまり費用はかけたくありません。安くておいしい食事も知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がおります。うちもナンジャタウン好きです。

うちはガウストがある2階のアトラクションが好きなので、時間がないときは2階だけと決めてまわるようにしています。迷路みたいなつくりなので2階と3階を行き来するだけで時間が取られてしまうので。

お昼はその2階の餃子スタジアムで食べます。餃子は400円~500円台でご飯と飲み物をつけて一人1000円位で食べられますよ。テイクアウトしてその辺りのテーブルですぐに食べられるので食事に時間を取られずに遊べるので助かります。

平日なら結構遊べると思いますよ。

ちなみにパスポートは、コープやJTB等で先に購入するととても安いですよ。良かったら調べてみて下さい。

ご参考まで、楽しんで来て下さいね!

Q小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなや

小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなやお勉強(幼稚園にそういう時間がもうけてあった)が苦手で先生より自宅でひらがなの練習をするよう言われてました。一生懸命絵本を読んで何とかひらがなが読めれるような状態で今年から1年生になり、やはりまだひらがなが苦手です。(ひらがなを忘れることは日常茶判事で、特にきゃきゅきょ等や~へ行くのへをえと書いたり、私はのはをわと書いたり・・)それに加えて算数も苦手で、『10になるには4といくつ?』みたいな問題がちんぷんかんぷんな様子です。私なりにブロックを使ってみたり絵本を読んだり・・と工夫しているつもりですが、本人もわからないせいかすぐ嫌になりなかなかすすみません。ママ友からは公文やチャレンジなどを勧められたりするんですが、こんな状態では絶対続かないと思うのでまだ試していません。本人も集中力がないのか30分もするとソワソワしだし私もイライラし言い合いになってしまいます。もしかして、何か障害があるのでは・・とまで思いつめてしまい、心配になります。同じような経験をお持ちの片、アドバイスをお願いします。

小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなやお勉強(幼稚園にそういう時間がもうけてあった)が苦手で先生より自宅でひらがなの練習をするよう言われてました。一生懸命絵本を読んで何とかひらがなが読めれるような状態で今年から1年生になり、やはりまだひらがなが苦手です。(ひらがなを忘れることは日常茶判事で、特にきゃきゅきょ等や~へ行くのへをえと書いたり、私はのはをわと書いたり・・)それに加えて算数も苦手で、『10になるには4といくつ?』みたいな問題がちんぷんかん...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしているものです。
おうちで出来る簡単な方法です。

算数は
(1)ドッツ(●)を使う
まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい)
●○○○○  ●●○○○  ●●●○○        ●●●●●
○○○○○  ○○○○○  ○○○○○ ・・・・・・   ●●●●●
その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。
瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。

(2)10になる組み合わせを言わせる
10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。
最初は1から順番で、慣れてきたらランダムに。

(3)数を数える。
お風呂の中などで、数を数えさせる。
一度にたくさんではなく、1~10、11~20と短い範囲で。
10~1・・・と逆も言わせる。

国語ですが、文の読み書きの苦手なお子さんは、ドン、と何ページもあると、
それだけで嫌になってしまいます。
文を読ませる時は、他の部分を紙でかくして、
1,2行ずつ短く区切って読ませると、読める場合があります。
家の中にあるものに、その名前を書いたカードを張って(冷蔵庫にれいぞうこ等)
ひらがなを目にする機会も増やすのも一つの方法です。。
もちろんカードに書くのは、漢字とひらがなの両方でもいいです。

御心配は分かりますが、あまり思い詰めないことです。
お菓子を分けさせたり、野菜を切らせたり(三つに切るには2回切る等)
生活の中でも学ぶ機会はいっぱいあります。
「お勉強」という意識をしばらく脇において、少し親子で楽しんでみませんか?
かわいいノートやレターセットを買って、親子で交換日記をしたりお手紙を出し合う。
文は短いものでいいですよ。
うまくかけたところは大いに褒め、間違いがあれば、お返事でそれを書いてあげる。
クイズコーナーとでも称して、「は」と「わ」、「え」と「へ」を選ぶ問題を
お返事につけてあげてもいいと思います。
口で注意するとお互いイライラすることも、書けばワンクッションおけます。
絵本も1行、あるいは1ページずつ交代で読みあったり、
一緒に楽しむ方向でやってみて下さい。
算数でも国語でも、間違えても叱らずに、間違えたらくすぐっちゃうとか、
楽しいものにしてあげて下さい。
あと、1年生の集中力は15分くらい。飽きてきたらちょっと他の事に切り替えるとか、
休憩を取りましょう。

子供と関わる仕事をしているものです。
おうちで出来る簡単な方法です。

算数は
(1)ドッツ(●)を使う
まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい)
●○○○○  ●●○○○  ●●●○○        ●●●●●
○○○○○  ○○○○○  ○○○○○ ・・・・・・   ●●●●●
その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。
瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。

(2)10になる組み合わせを言わせる
10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。
最初は1から順番で、慣れて...続きを読む

Q私は小学生とかのころから、運動会とかイベントの前日になるとなかなか眠れ

私は小学生とかのころから、運動会とかイベントの前日になるとなかなか眠れない、無駄に早く目が覚めちゃうみたいな体質なのですが、いまだにそれが治りません。

前の日よく眠った方がいいときにだけ眠れません。

先週あった大学の期末テストの前の日もなかなか眠れませんでした。だからテストめっちゃ眠かったです。

これからテスト続くと思うとそんな寝れないの困るんですけど、なにかぐっすり寝れる方法ありませんか?

眠れないんだったら勉強してれば?と思うけど、テスト期間ずっとそれじゃ体持たないから夜はちゃんと寝たいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。私も寝つきが悪い性質の上、やはりイベントの前日などは神経が高ぶって眠れなくなります。

一番いいのは「私は不安や緊張から解放されて、体と心を休めるために安らかに眠ることができる」という一種の暗示をかけることです。おススメは「自律訓練法」です。基本的なやり方やコツなどは色々なサイトに詳しく載っていますから、ぜひ探してみてください。
それから、睡眠導入用のCDもあります。ヘミシンクというバイノーラルビート効果を利用した「ディープ10 リラクゼーション」というCDです。私はこれで本当によい眠りが得られます。おススメですよ。

参考URL:http://plains.co.jp/hemisync/9_6.html

Qはじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮ら

はじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮らしです。娘の親友も同じくシングルマザーの一人娘さんです。二週間ほど前、娘が放課後学童センターで親友に頼まれてトイレの鏡の前で髪の毛を切ってしまいました。始めは何度も断ったけどどうしてもと頼まれて、工作用のハサミで切ってしまったそうです。嫌なことをはっきり言えないのは前からの悩みでした。ハサミは折り紙遊びで使う為にセンターの先生からその日借りていたものを使ったようです。後ろ全体を五センチも切り、長さはバラバラだったそうです。そんな事したことないから上手く切れるはずもないんですが…床には髪の毛が沢山落ちてその後先生に、トイレの床に髪の毛が落ちていて怖いから掃除してくださいと二人で嘘をついてしまったんです。正直に言わないところも前から注意してましたが、治っていなくて先生や私もショックでした。その日は二人がファッションショーの真似事をして遊んで、やたらテンションが高いなと思って見ていた様で、ここ何日かお互いの髪の毛を結びあったりして遊んでいたと言っていました。その流れで髪の毛を切ったのか尋ねたら、ファッションショーの真似事遊びの数十分後だから、違うと娘は言ってましたが…夏休み初日もセンターの夏祭りの日に二人で学校で禁止されてるゲームセンターに勝手に行って、高校生位の男の人に落とした百円を拾われ、泣きながら家に帰ってきてた事がありました。遅くなってしまって私にゲームセンターに行ったことがばれると思い、泣いて帰ろうと二人で決めたんだそうです。親友の子は帰宅後直ぐママに正直にゲームセンターに二人で計画して行って、落としたお金を取られたと話してくれたようです。私の娘は三人組の男の人にセンターの前からつけられて、ゲームセンターに行こうと言われて連れていかれ財布を取られて百円も取られたと嘘の報告をしたままでした。相手の足を蹴って、手をかじって逃げてきたとも言われました。娘の話しを信じてしまい怖い思いをしたなと思って始めは可哀想で泣いてしまいました。翌日学校に報告し、子供だけでゲームセンターに行ってしまい、高校生から財布を取られて、小銭を取られたと報告してしまいました。後で友達のママからラインで真実を聞かされ、嘘をついたことに対して娘を叱りました。真相が分かるまで3日もかかりました。その後、親子四人学校に呼ばれて生活指導の先生と教頭先生から改めて注意していただきました。怒られるのが嫌で嘘をついたみたいですが、周りを巻き込んで心配や迷惑をかけて、十分反省してたように見えたんですが、今回の髪の毛を切った事があり、この二人が何故悪のりしてしまうのか、どちらか一方がやめるよう話し合っていけないのか、何らかのサインなのか?皆さんの御意見を聞かせてください。ちなみにそのお友達はお婆さんから髪を切るのを勧められて、伸ばしてるからと断っていたようです。そして、こんなに短くなると思ってなかったと言ってショックを受けてるとそのママから言われました。お詫びに美容院代を後で払うと言ったら、ママ友が私が手直しするからいらないよとは言われましたが、そのままにしておくのも後味が悪いと思って、どうしたら良いと思いますか?学校行事で見かけましたが、相手はママ友とずっと話していてお互い気づいてない振りをしてしまって話すタイミングがなく、そのままで帰って機転しまいました。私の娘になら何を頼んでも受け入れてくれると思って、親友の子の心に問題外あるのか?お互い悪さをして私達に寂しいとアピールしてるのか?皆さんはどう思われますか?とりとめのない文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしています。

はじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮らしです。娘の親友も同じくシングルマザーの一人娘さんです。二週間ほど前、娘が放課後学童センターで親友に頼まれてトイレの鏡の前で髪の毛を切ってしまいました。始めは何度も断ったけどどうしてもと頼まれて、工作用のハサミで切ってしまったそうです。嫌なことをはっきり言えないのは前からの悩みでした。ハサミは折り紙遊びで使う為にセンターの先生からその日借りていたものを使ったようです。後ろ全...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、お母様の立場ではない、子供側の立場の者なのですが、

あなたの娘さんと同じくらいの時から、私はかなりの問題児でした。
トイレのドアを壊したり、友だちのものを奪ったり…。

挙げるとキリがない程です(^_^;)。

今、改めて考えると、バカなことをしたな~…迷惑かけちゃったなぁ…と思うんですが、

私の場合、原因は2つありました。

ひとつは、ハッキリと自分の意見が言えなかったこと。
もうひとつは、家庭内の環境でした。

前者の方は、娘さんのように、ハッキリと断れなかったりということと、同じだと思いますが、
裏を返せばそれは、親友のことを思う優しさになるんじゃないかなと思います。

私も、友達のものを奪ったと書いてしまいましたが、それは、友達のハサミが壊れてしまって、直そうと思って受け取ったら、もっと酷くしてしまって、
結局怒られてしまった…というパターンでした。

周りから見れば、他人のハサミを壊した私が悪いのですが、裏には、友達に対して、直してあげようという良心があったのです。

そのような考えでいくと、私は悪くないみたいな言い方になってしまうんですが、
ハサミを直してあげようとした気持ち、親友のためを想ってやった行動、

それは、認めてあげてください。
しかし、壊してしまったこと、嘘をついてしまったことは、いけない、と、認めながら具体的に何がいけなかったのかを、説明してあげると、理解して、これから少しずつ改善していくと思います(*^-^)

まだ、小学校の四年生との事ですので、何がいけなかったかを明確にしてあげると、良いと思います。(*^-^)
あんまり叱りすぎてしまうと、自己主張するために嘘などが悪化してしまう場合もありますから…(-o-;)

上から目線で生意気で、申し訳ないです。
ごめんなさい。

お母様も大変かと思いますが、お体にお気を付けてくださいね(*^-^)
こんな、下手な文章の回答で、申しわけありませんでした(>д<*)

はじめまして。

私は、お母様の立場ではない、子供側の立場の者なのですが、

あなたの娘さんと同じくらいの時から、私はかなりの問題児でした。
トイレのドアを壊したり、友だちのものを奪ったり…。

挙げるとキリがない程です(^_^;)。

今、改めて考えると、バカなことをしたな~…迷惑かけちゃったなぁ…と思うんですが、

私の場合、原因は2つありました。

ひとつは、ハッキリと自分の意見が言えなかったこと。
もうひとつは、家庭内の環境でした。

前者の方は、娘さんのように、ハッキリと...続きを読む

Q運動会のお弁当(小学生)

もうお考えになっていますか?
よくよく考えてみると「うちのは毎度似たような、代わり映えしない弁当だわ┐( -"-)┌」
別に豪華さや奇抜な物を望んではいないのですが、料理本を見てても、どうしてもパターンが決まってきちゃうのよね。

皆様は何を入れて行きますか?
運動会のお弁当で気を使っている事ってあるのかしら?

この際まるごと(^.^; 真似いたしますので、何かお教え下さい。

Aベストアンサー

10年ちょっと前まで作ってもらってた者です(現21)。作ったことはないですが、もし参考になりましたらうれしいです。

 子どもにとって運動会は思い出に残る楽しい一日です。この一日くらいは思いっきり暴れてお腹すかせて、好きなものをたくさん食べたい。そう思っているはずです。少なくとも私はそうでした。そんなささやかな贅沢をさせてもらうだけで、運動会の一日は輝いていました。
 だから、お子様の好きなものばかりをたっぷり入れてあげてください。子どもは代わり映えしなくても自分の好きなものが入っていればきっと満足するでしょう。

 ちなみに私には、唐揚げ、卵焼き、たこウインナー、ミートボール、リンゴ、飲み物にポカリスエットが「ぜいたくしてるなあ」ってメニューでした。

Q最近の小学生のランドセル 今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導した

最近の小学生のランドセル
今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導したが、近年の小学生のランドセルカラーはカラフルでバラエティーにとんでますよね?今日だけでも水色、白地に花柄、
茶色…。男子は相変わらず黒いランドセルはいるけど女子であまり赤は見ないですね。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

暑い中、警備員のバイトお疲れ様です。
3人の子を持つ親です。
アラサーの一番上の子が小学校に上がった時はまだ赤黒以外のランドセルは珍しく、
お母さんの好みで茶色のランドセルにしたお友達の女の子は、
変な色だと男の子たちにからかわれたそうです。
森英恵のランドセルなど、ブランド物のランドセルも出だしたころです。
その下の子が小学校に上がった時は、女の子はピンク系が増えましたが、
男の子は黒がほとんどでした。
確かプーマのロゴの入ったスポーツブランド系のランドセルも見かけました。
上と6つ離れた一番下の時は、かなりカラフルな色が増えました。
形も半かぶせタイプと言われる、少し横長のものが流行りました。
漫画雑誌の付録もそうですが、上と下の6年では色々様変わりしたと思います。
今は柄付きやスワロフスキーのついたのもあります。
キャラクターのついたものもあります。淵の色が違うのもありますね。
カバーでデザインを変えられるものもありますよ。
赤は少数派になりましたね。
熱中症に気を付けて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報