
No.5
- 回答日時:
ちなみに、最後にマイナス端子を接続する時にスパークするので、水素ガスの発生するバッテリーではなく、少し離れたエンジンブロックへ接続します。
(どの道一番電力を消費するのは、故障車のバッテリーではなく、セルモーターなので、エンジンブロックの方が電気的経路が近いと言う事もありますが)No.4
- 回答日時:
こんにちは、
この場合、エンジンブロックとはエンジンその物だと思って構いません。
とは言え、通電しなくては意味が無いので金属部分に繋ぐ訳ですが、
ANo.1さんの仰るように通常はフック部をよく使います。
フック部が見つからない場合はエンジンルームの通電しそうな場所なら
大抵のところは大丈夫です。(当然+側に繋いではいけません)
要はアースを取るという事です。
エンジンブロックに繋ぐと指定されているのは太いアースが来ている事と、
他の電装品に対して影響が少ないからです。
故障車のバッテリー-端子に繋いでも大抵の場合問題はありませんが、
時によっては電装やバッテリーに悪影響を及ぼす場合もあるので
お気をつけ下さい。
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