アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“juste une image” という言葉の発音を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますと助かります。
(フランス語を学んでいるわけではありませんので、だいたいの発音(読み方?)が分かればよいのですが・・・)

A 回答 (3件)

はじめまして。

1.3語続けて普通に発音するのであれば、正しくは
ジュスt・ユニマージュ
となります。

2.これはuneの[e]とimageの[i]という2つの母音がぶつかるため、仏語の発音の決まりであるリエゾンという現象を起こすからです。

3.また、justeの最後の[t]という子音とuneの[u]という母音も同じくリエゾンを起こし、「ジュスチュヌ」となることもありますが、ここではジュスt+ユヌと切り離して発音して結構です。

4.理由は、justeが「ただ」「ほんの」「だけ」という限定の副詞として使われているため、一種の強調表現なので、この副詞を名詞を切り離して発音して方が良いのです。つまり、発音の規則上ではなく、意味上からの判断から、ここはリエゾンを起こさなくていいのです。

5.もちろん、さっと早口で読む人だと
「ジュスチュヌ」+「イマージュ」=「ジュスチュニマージュ」
と聞こえます。この発音も間違いではありません。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさま
たいへん詳しくお教えいただきまして、ありがとうございます。フランス語の発音に興味が湧いてまいりました。
仰られたような発音上の規則があったのですね。
他のフランス語の発音で、「どうしてかな?」と思っていた理由もすこし分かったような気がいたします。
見ず知らずの私のような者のために懇切にご回答いただきまして、感謝を申し上げます。
(※お礼が遅れましてまことに申しわけありません)

No.2です。

すみません、タイプミスがあります。

2の説明は、「リエゾン」ではなく、「アンシェヌマン」の間違いです。
アンシェヌマンは「発音される語末の子音」+「次の母音」が一体になって発音される現象のことです。

失礼しました。
    • 0

ジュストゥ ユヌ イマージュ

• 0
この回答へのお礼

ANASTASIAKさま
早速お教えいただきまして、ありがとうございます