プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きたいところの交通費が月に7000円までなんですが、私は姉ヶ崎から南船橋(仕事場)までは17000円くらいかかるんで10000円が自腹なのはちょっと痛いんです。途中下車はしないので姉崎~五井、新習志野~南船橋とゆう様な都合のいい買い方は出来ないんでしょうか?そうしたら皆便利なのに。定期代って高いですよね。

A 回答 (6件)

そういうのは「分割購入」とはいいません。


五井~新習志野間が連続していませんので、「キセル」といいます。

「分割購入」というのは、ご質問の場合で言うと、途中の「千葉みなと」で分けることです。つまり、

●1ヶ月定期の場合(「通し=1枚」だと17,000円)
姉ヶ崎~千葉みなと・・・9,450円
千葉みなと~南船橋・・・6,300円
合計・・・・・・・・・・15,750円(▲1,250円)

●3ヶ月定期の場合(「通し」だと48,450円)
姉ヶ崎~千葉みなと・・・26,930円
千葉みなと~南船橋・・・17,950円
合計・・・・・・・・・・44,880円(▲3,570円)

●6ヶ月定期の場合(「通し」だと81,650円)
姉ヶ崎~千葉みなと・・・45,360円
千葉みなと~南船橋・・・30,240円
合計・・・・・・・・・・75,600円(▲6,050円)

これだと、2枚に分かれていますが、区間は連続しているので、合法です。

ただし、Suica定期券では分割できませんので、従来の磁気定期券を2枚購入し、最初に有人改札口で駅員さんに2枚の磁気定期券を渡して「連続の処理をお願いします」とお願いしてください。
この「連続処理」をしてもらうと、「千葉みなと」で出場記録がなくても、自動改札機はきちんと作動します。

いずれにせよ、ご質問の買い方は「便利」ではなく「犯罪」です。

それよりも、勤務先の通勤手当について、7,000円という上限規定がおかしいのではないでしょうか?
一般的には全額支給で、新幹線通勤などにおいて、例えば月額10万円を上限とする、という企業が多いと思います。
10万円というラインは、税務上の理由もありますので。

一度勤務先に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉崎~五井に行くまでが1ヶ月5000円以上かかりますから会社側にどうにかして欲しいところですよね。

お礼日時:2007/11/20 19:49

そういう行為を「キセル」といいます。


真中がないことから名付けられました。
見つかると、定期没収のうえ、正規運賃の3倍×全期間分取られます。
なお、区間がつながっていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後は交通費を全額支給か、運賃が安くなることを祈るだけですね笑。

お礼日時:2007/11/20 19:48

>姉崎~五井、新習志野~南船橋とゆう様な都合のいい買い方



つまり無賃乗車したいって事かな?
当然ダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後は交通費を全額支給か、運賃が安くなることを祈るだけですね笑。

お礼日時:2007/11/20 19:47

JR東日本ですかね?


関東の方はよく分からないので駅がよく分からないですけど、乗車駅と降車駅の定期2枚持てば・・・って話ですよね?
それは「中抜き」って言われて・・・後はNo1の方がおっしゃる通りです。

余談ですが・・・(昔には、それが出来た時代もありました←小声)
今は降車駅で定期に「入場記録」が必要なので、今それをすると降車駅で改札が開きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後は交通費を全額支給か、運賃が安くなることを祈るだけですね笑。

お礼日時:2007/11/20 19:47

駄目です。

キゼル乗車になります。というよりも改札は入れても出ることができません。今はスイカなので無理です。家賃の安い遠くに住んで定期代が高いものにするか、家賃の高い近くに住んで定期代を安くするかしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後は交通費を全額支給か、運賃が安くなることを祈るだけですね笑。

お礼日時:2007/11/20 19:46

あの~「キセル」という立派な罪なんですけど。


見つかれば「定期没収」+「正規運賃」+「正規運賃の2倍の罰金」の計三倍取られますけど、良いんですね。
定期でやると有効期限内で毎日行ったって事になってすぐ数十万単位の請求額になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後は交通費を全額支給か、運賃が安くなることを祈るだけですね笑。

お礼日時:2007/11/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!