この人頭いいなと思ったエピソード

10ヶ月になる男子の母です。
子供の名前が姓名判断でも最凶で名前自体も嫌いなので
改名したくて悩んでいます。

子供の名づけは夫が決めました、しかし夫が考えたその名は
10代の男性経験もなかった時、レイプされそうになった当時のバイト先の男と一緒の名前でした。
その男は今は別の容疑で服役中と聞いています。
夫には
レイプされそうになったとまでは言えませんでしたが
何度も命名前に考えなおしてもらうようお願いしましたが
夫は私の意見をきき入れる性質でもなく、私の両親に相談しても
夫の言うとおりにして我慢したほうがいいと言われるし、夫がまったく私が嫌だといっても意に介さないので、私も諦めて
結局その男と同じ名前になりました。
今思えば事件の事を話して他の名前に変えるようにお願いすればよかったのですが。

ですが生まれて使ってみるとあまり気にならなくなり気にしてませんでした。
しかしひょんなことから姓名判断をしてもらったら鑑定士の方に鑑定52年のなかでもこんな強烈に悪いのは見た事ない!といわれ
最初は商売上の言葉かと思いましたが、自分で調べても確かにそのようでした。しかも鑑定士の方は私や夫の名前を見て見たかのようにずばり
言い当てて・・・しかも何度も相談に乗ってくれた上、同情して格安で改名してくれました。

その名前はすごく力があるような気がして見るだけでとても安心します。是非その名前に変えたいのです。しかも今の名前は今時の当て字感覚の名前で恰好はいいですが、名づけの意味も無いような感じで・・・今考えれば姓名判断を抜きにしても不憫な名前です。

ですが夫に相談したところ、占いで何とかしてもらおうなんて思う人間はクズだ。母親失格と言われ、占いで子供の名前を改名などしたら世間体も悪く自分の信用に傷がつく!どうしても改名したいのなら離婚してくれと言われました。

夫は子供の面倒は一切見ないどころか仕事でストレスが溜まると子供にあたる、子供が遊んで欲しくて夫に近づいてもほとんど無視もしくは邪険にします。
ごくたまに一日の内5分~10分遊んでくれても疲れたと言って後は出会い系サイトで不倫相手ばかり探しています。

私も夫を見てると腹が立つのです少し冷たくしてしまいます。それで家にいるのが楽しくないようです。

離婚してでもわが子の改名をしたい気分です。ご意見いただけないでしょうか!宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたは、子供を侮辱していると考えられます。

名前はかっこよさや運などで変えたりするなんて最低だと思います。考え直してください。
    • good
    • 0

http://www.s-kougen.com/meikai82.htm


改名の変更許可には、「精神的苦痛を伴う場合」があります。
質問者さんと旦那さんの意見が割れていては話になりません。
このままでは改名は無理でしょう。
レイプはとても言いにくいですが、避けては通れないと思います。
占いだけで、まだ10ヶ月の子供の名前を変えるには無理があります。
また、家庭裁判所も認めるのか分かりません。

世間体には占いの結果で良いですが、ご家庭内はしっかりと話し合ってください。 
    • good
    • 0

姓名判断がいけないこととは思わないですけれど…



でもあまり信じ込みすぎる人はちょっと怖いですよ。
「離婚してもいいから名前を変えたい。その理由は字画が悪いから」
って本気で言ってるならちょっと引いてしまいます。

なんか質問者様は簡単にカルト宗教にはまってしまいそうです。
正直、字画が悪いことよりも、母親が占いごときに右往左往する方がよっぽど子供ためにならないかと思います…
    • good
    • 0

「改名」で過去検索をしてみると改名するのがどんなに大変か分かると思います。



けれど、やってみなければ結果は分からないですし、金銭的にも余裕があるのであればやってみるのもいいと思いますよ。

浮気を繰り返して出会い系ばかりやっている旦那さん。
改名うんぬん前に離婚しませんか?
離婚してから改名してもいいと思いますよ。

離婚してしまえば反対する人は居ないわけですし、子どもが小さいうちのほうが親権も撮りやすいですからね。

私は自分の名前が気に入っていないのですが、小学校の時に本当は別の名前をつけたかったけれどお寺の人がこれがいいと言ったのでこれにしたと言われ、お寺よりも親に心をこめてつけてもらいたかったと思いました。
お子さんが将来、私と同じように思うのか、改名する前のほうがよかったと思うのか、誰にも分からないですが

もしも、今後もっと偉い占い師が出てきて、私の宗派ではこの名前(改名した後の)はダメだ!と言われても心は動きませんか?
    • good
    • 0

思い切ってご主人に事件のことを話してはどうでしょうか


そこまで嫌がる理由がわからないからわがままと思われてしまうんだと思います

一度はあきらめたのに、蒸し返しているようにしか思われないのかもしれないですね


名の変更の申し立てをするにも、やむをえない理由でないと認められませんので
事件を思い出してPTSDを発症したとか、同じ名前だと育てていくのが困難だとかいった理由をつけなければいけません

離婚して申し立てても、認められるかどうかはわかりませんよ

戸籍名はそのままで通称名(呼び名)を変えるということでしょうか?
うちの親戚は姓名判断でいい名前をつけてもらい、戸籍上必要な場合以外はその名前を使っています
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに占いで改名することに抵抗を覚える方もいらっしゃることでしょう。占いなんてしょせん当たらぬもなんとかというものです。ご主人が反対するのもわからないことはありません。

そこで占いの結果より、「あなたが過去に乱暴されそうになった男性と同じ名前だということ、だから名づけ当時も反対していた」ということを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

怖かったでしょう、あなたにとっては思い出したくない恐ろしい記憶で、名づけ当時言えなかったのも理解できます。
だから、ほんの少しだけ勇気を振り絞ってみてください。
ご主人もきっとわかってくれると思います。
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



誰でも我が子の名前を付けるとき とても悩みますよね。
何個も案を出し、若干の知識で 画数や響き、顔を見て決めますよね。

命名し 諦めたのですから 今更どぅにもならない事です。
その犯罪者と同じ名前で強烈に悪い 
だけど 育てる人は違いますよね。名前は同じでも育った環境は絶対に同じ人は居ません。
その犯罪者さんは きっと愛情に飢えていたのかも知れませんよ。
これで質問者さんが離婚し、どれだけの愛情が 我が子に注げますか?
母子家庭になり、改名したところで(法的にはかなり難だと思いますが)、充分な生活が出来ますか??

旦那様が外に目を向けるのは それだけ質問者さんが填っているって事が分かっているからだと思います。
命名したのですから 本当はお子さんが大好きなのでしょう。
だけど 改名したい と騒ぎ、離婚と騒がれたら 家に居るのが楽しい訳は無いです。
    • good
    • 0

お辛いお気持ちよくわかりますが、過去の話は旦那さんに打ち明けない方がいいと思います。

もし改名しなかった場合、お互い辛いと思うのです。お子さんも不憫です。
名前ってとても大切ですよね。昔ゴダイゴの歌にありました。
「ひとつの地球に 一人ひとつづつ ビューティフルネーム」
息子さんの名前は、その嫌な男の名前ではなく
息子さん自身の名前です。
自信を持って下さい。素晴らしい名前だと、誇れる名前なんだと息子さんが大きくなったら言ってあげて欲しいです。
離婚するにもまだ早いと思います。
息子さんが産まれてまだ10ヶ月。これから色々なことがあります。2人で乗り越えるうち、きっと良い夫婦になれると思います。
    • good
    • 0

同性同名で総理大臣もいれば、犯罪者もいますよ。


吉田茂なんて名前は掃いて捨てる位いますが、人生色々ですね。
名前負けすることも有ります。
鑑定士の方に翻弄されていますね。安いと言っても料金は結構かかったのではないですか。
多くの有名人が改名していますが、改名して大成した方がいますか。
占い師は何の責任もとってくれませんよ。
今の名前で検索してみて下さい。
きっと、才能のある人や、活躍された人が過去・現在で出てきますよ。
改名は諦めて、趣味を見つけて熱心にやって下さい。
宗教や占いより、実感できる楽しみを見つけて下さい。
こんなことで離婚したら、将来お子さんが100%怒りますね。
頭を冷やして下さい。
    • good
    • 0

簡単に改名と言いますが、そんなに簡単に出来るものじゃあないですよ。

字画だけで人生変わるなら、誰も不幸になりませんし、世界中の全員金持ちです。……占師のカモになりましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています