プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのことがよくわかってない素人です。詳しい方どうか知恵をお貸しください。

この度パソコンを新しくしました。自作(お店でですが)のOSはXPです。そこで前のパソコンのハードディスクを取り出してもらったのでデータ保存用の外付けハードディスクとして使おうとカバー(?)を購入しUSBで本体とつなぎました。
そこまではいいのですが、開くとデータやソフトやがすべてファイル状態で表示されます。WINDOWSというフォルダもあります。せっかくなのでデータ保存用として最大限に使いたいのですが(1)全部消しても大丈夫なのでしょうか?(2)システムファイル類も消してしまっても大丈夫なのでしょうか?プログラムなどは通常のように「プログラムの変更と削除」で消したほうがいいのかなと本体のコントロールパネルから入ってみましたが、本体の中のプログラムにしか対応してないようでした。(3)また、消す場合はファイルを右クリの削除でいいのでしょうか?

どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は上の質問を以下のように解釈しました。

1.前のPCについていたHDDを、
  今回のPCのデータ保存用のみの用途で使いたい。

2.そのHDDをつけなくても、もちろん新しいPCにCドライブは
  入っているので、WINDOWSは問題なく立ち上がるし使用できる。

3.そのHDDの中身は一旦全部消して構わない。むしろ消したい。

上記があっているのなら、やり方は以下の通りです。

USBで接続するとリムーバブルディスクか何かで、
マイコンピューターにUSB接続したHDDが表示されます。
その上で右クリック→フォーマット
ファイルシステムはNTFS
クイックフォーマットにチェックをつけて「開始」

以上です。

解釈の違いで大変なことになってしまったら
申し訳ありませんので、私の解釈が質問者様のしたいことと、
一致しているのなら、上記手段で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!
わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。解釈してくださった通りです。
今からもう一度中身を見直して残したいデータはないか確認したのち仰るとおり実行したいと思います。
丁寧な説明に感謝いたします。

(1)あなたがいらなければ全て消してもよいです(フォーマット)

(2)システムファイルはデータ用には不要のもので新PCでは全く使えないものです。(フォーマット)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうです。(2)についてが気にかかっていたんです。
なんとなくそうかなーとは思っていたんですが自信が無いので前に進めずこちらに質問させていただいた次第です。中身のいっぱい詰まったWINDOWSフォルダを一か八かで消すなんて怖くって・・。good-manさんに明言していただき、すっぱり霧が晴れました。
フォーマットします!でもその前にもう一度消しちゃいけないデータ(写真とか)が残ってないか見直してみます。
的確な回答ありがとうございました!

こんばんは

1つずつファイルを消しても問題は、ないと思いますが。
必要なファイルがないなら、フォーマットすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!
フォーマットという方法に思い至っていませんでした。
これからもう一度消してはいけないデータ(写真など)がないか見直した後フォーマットしてみますね。
ありがとうございました。