プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い替えの為、中古車店を回っているのですが、アフターサービスなどで信用出来る、ディーラー系の中古車店にて購入しようと思っています。
しかし、事前に電話して行かないのが悪いのですが、殆どの車は試乗できません(ナンバーが無いとかで、敷地内を動かせる程度)。
新車と違って、中古車はそういうものなのでしょうか?
中古車でも、やっぱり事前に乗ってみてから購入したいと思うのですが・・・。
だとすると、中古車は何を決め手に買えば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、



先ず、「検2年付き」となっている車は要するに車検切れです。
ナンバー付きの車なら試乗させてくれると思います。
私が中古車を購入した際にはかなり試乗させてもらいました。
電話でアポをとった記憶はありません。
今思い返すと驚くんですが、営業の方が同乗せずに一人で試乗する事が多かったです。
事故や乗り逃げなんて考えないのでしょうか?不思議です。

ディーラー系だけで無く中古車専門店でも探しました。
法的にどうなのかは判りませんが、検2年付き車に搬送ナンバーを付けて
営業の方が運転して下さるお店もありました。
残念ながら私は営業所内だけしか乗れませんでしたけど。
    • good
    • 1

ナンバー無しなら試乗ははあきらめるし


か方法ありません。だってナンバーない
んですよ、当然ですよね。

ナンバーあれば試乗させてくれるところ
が多いと思います。逆にナンバー付いて
いても試乗させてくれないところは避け
た方がいいでしょうね。

ただ中古車でナンバー無しってそんなに
多いですか?俺は中古車しか買ったこと
ありませんが、ナンバー無しのが探すの
難しかったくらいですよ。中古なんです
からたいていはナンバー付いていると思
うのですが。

ナンバー付いていても車検切れという可
能性はありますがそうなったら試乗は無理
です。

最近買った中古車は田舎だったのでナン
バー無しでも田舎道走らせてくれました
けどね。これはまれなケースです。
    • good
    • 1

ナンバー無しは、公道を走れませんので駐車場内での移動くらいが限界です。


ナンバー付なら大丈夫なので、事前に電話で問い合わせる等されたほうがいいです。

私が買ったときの決め手は、車の値段と程度でした。
    • good
    • 0

 車に詳しい知人に着いていって貰うとか、中古車選びのノウ・ハウが書かれた本を参考にするとか……。


 最終的にはその車屋を信頼するしかないです。ディーラー系の中古車屋ならメーター戻しなど極端に変なコトはしないと思います。
 中古車を試乗できないのは仕方がないです。せいぜいエンジンを掛けて軽く吹かせて音を聞く位しか出来ません。新車とて同じことです。試乗用の車が用意されているだけで、実際に納車されるのは別の車です。中古車ほどではありませんが、多少の当たり外れもあります。
    • good
    • 1

ナンバー無しの車両が試乗できないのは当然です。


そういうものなので諦めましょう。

試乗可能な中古車も多いので、試乗必須だとお思いなら
そちらに絞って探されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!