プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エプソンのPM950Cを使用していますが、まったく印刷できなくなりました。

 印刷を開始するとヘッドは動くし紙も給排紙しますが、一色も印刷されません。クリーニング等も行いましたがまったく効果なしです。前日には普通に動いていたようなのですが、自力で修理することが可能でしょうか?

A 回答 (6件)

以前私も同様の状態になりました。



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0127/eps …
エプソン、インクジェットプリンタ「PM-950C」と「PM-4000PX」に不具合

連絡すると1週間ほど係りましたが、無料で修理してくださり
その後調子もよくなりました。
    • good
    • 0

ヘッド部分の故障が原因と考えられます。

1つめはインク詰まり。前日まで正常に印刷できていたとのことなので、可能性としては低いかと思われます。2つめはインクは残っていますか? クリーニングは大量のインクを使います。知らず知らずの内にインク切れということはよくあることです。3つめは完全にヘッド部分が損傷している場合、可能性としては低いのですが、希にあることです。
対処法としてはヘッド部分を取り出して、アルコールで拭き取る、
インクタンクを外して、カートリッジをお湯で洗浄する(よく乾かしてから再設置してください)、最後の手段としてはカートリッジを購入して交換するという選択しもあります。しかし5000円ほどの出費になってしまいます。明確な答えが出せず申し訳ありません。
    • good
    • 0

キヤノンのインクジェットプリンタの多くは、ヘッドをレバーを動かせば外せますので、ヘッドをお湯につけて溶かす、と言う方法も採れるとは思いますが、エプソンの製品は固定されており、プリンター自体を解体しなければ、外せませんので無理だと思います。



保証もなくなりますし。

昨日まで印刷できていて、薄れてゆくのではなく突然印刷不能となると、ドライバーソフトの故障か、本体の故障でしょう。

私も以前使っていたとき、突然印刷不能となり、近所の大型店に持ち込んだところ、店舗のPCにドライバーを入れてテストしてくれたことがありました。ここで印刷可能でしたので、家に戻りドライバーソフトを削除、再インストールしたところ復旧したことがあります。

入れ直しをしてもだめなら、買い直し、修理を考えられたらよいかと思います。
    • good
    • 0

最近、PM-T960に買い換えてしまいましたが、少し前までPM-950Cを使っていました。


私もA4の用紙を差しても全く印刷できないということが、数回ありました。
その時は、プリンター本体の左側にあるレバーをCD/DVDのラベルの位置にしたまま
A4に印刷しようとしていたことが原因でした。

一度ご確認ください。
もしかしたら。と思って書いてみました。

こんなのでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらちゃんと紙を印刷する位置にありました。

お礼日時:2007/11/22 01:07

エプソンのPM950Cであれば、パージユニットに不具合があったとかで、これの不具合であればメーカーで無償修理してくれます。

まだやっているかと。

とりあえずは、インクタンクをすべてはずしてもう一度つけてみてください。
内部で、インクの充填をやり直してくれます。
これで直ったこともありました。

これでだめならメーカーに連絡して修理してもらってください。

この回答への補足

 修理に出そうかと思っていたのですが、メーカーのHPをみると修理は1万円以上かかるようです。修理するくらいなら新品を買いなおそうと思いつつインターネットを見ていると、ヘッドの目詰まりをお湯につけて溶かすと直ったと書かれているものを見つけて....。

 全色出ないので個々のヘッドの目詰まりとは考えにくいのですが、荒業でもいいのでなにか方法があればと思い質問させてもらいました。買い換えるつもりだったので壊れても諦めがつきますから。

補足日時:2007/11/22 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。インクタンクをはずしてみましたが印字されませんでした。残念です。

 たしか5,6年前に印字不良でリコールしていましたね。確かめてみます。

お礼日時:2007/11/22 01:22

こんにちは。



まず、インク残量を確認してください。

インク残量がありましたら、ノズルチェックをお試しください。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

ノズルチェックパターンが表示されなかったら
既存のプリンタードライバーを削除して、最新のドライバーをダウンロード・インストールしてみてください。

それでも改善しない場合はほかのPCにPM-950Cをセットアップし印刷してみてください。

これでも改善しない場合はプリンターの障害の可能性がありますのでサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
もし、ほかのPCでプリンターが正常だった場合はPC側の問題の可能性があります。

確かめてみてください。

この回答への補足

>>サポートセンターに問い合わせることをお勧めします

これで解決するのであればわざわざgooで質問をしません。サポートセンターは専門的知識のないお姉さんが自分の頭を働かせることもなく、マニュアルに書いてあることを順に提示するだけです。

 ドライバーは今試してみましたがやはりかわりません。
 他のコンピューターではまだ試していませんが、プリント以外は不具合もなく、また、プリンターも反応して印字動作は行っているのでコンピューターの問題の可能性は低そうです。時間があれば試してみます。

補足日時:2007/11/22 01:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!