No.1
- 回答日時:
サーキット走行も含め、
操作する楽しみを優先するならMR-Sです。
あれだけの車をあの値段と品質でってのは、
トヨタしか出来ないです。
欧米のメーカーじゃ、どうがんばっても
あの値段であの品質は無理だし、
新興国のメーカーじゃ手が出せない領域です。
世界に誇れる、安物です。
ただし、実用性は皆無な上、
ポルシェのパクリという目で見られますが…。
(栄養失調のポルシェと言われることも)
No.2
- 回答日時:
質問者さんのドラテクが、どの程度かにもよりますね。
入門レベルならスイフトスポーツの方が扱いやすいでしょう。
それなりの経験者なら、MR-Sの方がお勧めです。
経験者で無いと、攻め込んで行った際のMR独特の急なリアの挙動が扱えないと思います。
中古のアルテッツァなんて如何ですか?
コンパクトFRですので、結構楽しめますよ。
No.3
- 回答日時:
MR-Sは中古でしか買えないので、状態のいいのを探さないといけませんね。
スイフトスポーツはどうしてもこれといったクルマではないけど、MR-Sのエンジンが後ろのレイアウトのスポーツカーはポルシェ、NSX、フェラーリ、ランボルギーニ、など次元の違うクルマか、三菱のアイしかないので、そういった意味では、MR-Sでしょう。
ただし、2人乗りなのでそこだけは4人乗れるスイフトのほうがイイでしょう。あなたの生活スタイルに支障がないならMR-Sをおすすめします。ただし、中古になりますよ。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
スイフトスポーツは、なんだかとっても評判がいいですね。
どちらが速いか、といえば、排気量が大きいだけ、MR-Sです。
ただ、他の人も書かれているように、もう新車では買えません。
MR-Sは、奥さんのお買いもの車だと勘違いしている人がいますが、そんな軟弱な車ではないですよ。
1/3くらい、カートが入っています。
サスがチープなので、コーナリング中に不整路があると、ばんばん跳ねます。
そもそもメーカー側が、「こういう車を作りましたから、後はドライバーの運転技術でなんとかしてください」というスタンスです。
フロントの軽いミッドシップ特有の、というかトヨタ車特有の、がんこなアンダーステアです。
タイヤに神経質で、少々いいタイヤを履いても、相性が悪いと、ますますアンダーステアがひどくなります。
山道で86レビンを追いかけ回せます。
スイフトスポーツは、運転したことがないので、わかりません。
でも、前述のように評判がいいので、いい車なのだろうと思います。
サスは、MR-Sと同じで、相当固いはずです。
私は、程度のいいSMTがあるという前提で、MR-Sを薦めます。
「オレはミッドシップの軽量スポーツに乗っていたことがあるんだ」と、一生自慢できます。
No.5
- 回答日時:
安いMRは、ビート、MR-S、MR-2ぐらいしかありませんので、MRに乗りたいならMR-S、FFならスイフトスポーツかと思います。
しかし、実際自分が買うならMR-SじゃなくてMR-2のGTS(SW20)にします。
スイフトスポーツを買うなら、シビックR(EK9)(予算の関係でEK4で妥協も有り)を買います。
MR-Sは各所の出来が残念で…。
日産やホンダはしっかり作っていますね。先代のMR-2は素晴らしかったのに。
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