プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5年前に購入したBTOタワーPCで割と初期から調子が悪かったのですが、(購入2ヶ月頃から再起動がかかったり起動しなくなったりした)
最近では電子レンジやファンヒーターなどを付けると
画面がザーと乱れ、パソコンからはシャーという音、ヘッドホンからはバリバリという音がします
このときモデムはPCがonなのにoff状態を示します
一度電源を切り、しばらく時間を置くと起動しますが
また電気を使うと何度も止まります

 もうひとつ問題があり、PCを休めた時間しか起動できないのです
たとえばバイトに行っている間6時間、電源をoff・主電源をonにしておくと4~6時間程度連続使用できますが
2~3時間でちょっとした電気の使用で停止するようになり、
5時間程度からHDDがシュンシュンシュン・・と言い出し、スピーカーの音が出なくなり、PCからはピーーーンとしずかな高周波音が出て
6時間程度で真っ黒画面になり止ります

こうなると数時間やすませるしかありません

コンセントを抜いて放置した場合は充電されず
コンセントをさしておいた場合充電されている
PC起動中は徐々に消費され充電されない、こんな印象です
寒くなるにつれ症状が悪化してきた気がします

殆ど作業ができない状態でこまっています、どうかご助力お願いします

A 回答 (7件)

> 築4,50年の古い家


> レンジなどを付けると蛍光灯がフッと弱くなったり
> TVやモニタがいきなりバチン!となることも多い
> 自>分の部屋ではどの扇風機もうまく回らないという現象も・・

50A契約なのに、上記のような現象...
これなら、PCのせいにする前に電力会社でしょう。
わたしならPCの件が無くても、とにかくまず電力会社に相談しますね。
危険な状況かもしれません。どこかで漏電しているとか...
内部で配線被覆が破れていて、そこに触れている木の建材が少しずつ炭化していき、
あるとき炭に小さく火がつき、そのまま燻り続け、ある日突然火事になるというケースが実際にあります。
また、50A契約だと電気料金は結構高いハズ。しかもロス分が多くて余計な料金を払っているかも...

この回答への補足

ありがとうございます、原因多分特定できました
意を決して電源BOXを開いてみたところ
茶色や青い液が隙間無く基盤やコイルを覆い、コードは溶け断線し
部品同士がそこらじゅうでひっつきあっていました(汗
この様子だとかなり昔に破裂したようです
いままで動いていたのが不思議です

みなさんいろいろご助言ありがとうございました
専門的な書き込みの数々はとても勉強になりました

補足日時:2007/11/22 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時電気代が3~5千円あがり
今もそのままなのでありうるかもしれませんTT
(なんで3人家族で50Aなんだろう・・)
ご助言ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:54

もしかしてただたんに230Vになってるとか?

この回答への補足

ググってみたらいろいろ引っかかりました
カバーあけてみないとダメみたいですね、
初期から調子悪かったのでありうるかもしれません、有難うございます

補足日時:2007/11/22 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら230と115の切り替えがあり
115になっていました、でも100Vじゃないので少し不安です
ご助言ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:52

電力会社に見てもらったほうがいいよ


家を建てたときにかなり電気工事と材料を節約していますね
はっきり行って危険ですよ、火事の心配もあります

コンセントからの電力供給が原因でパソコンまで壊れそうになっています
貴方の家では電化製品もよく故障すると思いますよ

この回答への補足

実は今年引っ越したばかりで築4,50年の古い家なのですよ
レンジなどを付けると蛍光灯がフッと弱くなったり
TVやモニタがいきなりバチン!となることも多いです
自分の部屋ではどの扇風機もうまく回らないという現象も・・

思い直すと結構変かも(汗

補足日時:2007/11/22 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋の電化製品が不調なのはPCが原因のようでした^^;
ご助言ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:51

UPSって常時商用給電以外なら、電圧を調整したと思いましたが…


常時インバータ方式、パワーマルチプロセッシング方式なら昇圧/降圧はしてくれます。
ノイズフィルターもついてますし、電源トラブルはコレで殆ど解決しています。
あとは、価格次第ですけど…
(私は、APC社製のSmart-UPS使ってますが購入価格は、約4万円でした。)

低価格な方法だと、ノイズフィルター付きのテーブルタップ(コンセント)を購入して
お使いの電源を日本製で100Vにチューニングしてある物を使えば90V程度なら大抵動作してくれます。(入力電圧に対する動作マージンがありますので…)
たまにハズレもありますが、ちゃんとしてメーカーは仕様を公開しているのでよく調べてから買えば大丈夫かと…
ちなみにBTOの使われている電源は、中国や北米仕様の物が多く定格が110V~120Vです。(一般に多い115Vで動作マージンが仮に±20%だと92V~138Vなので90Vまで下がるとアウト)

ただし、あくまでも電源に問題があると仮定した話ですが…
とりあえず、電源ラインからノイズを拾っている様なので、最低限ノイズフィルター位は付けて下さい。
ただしアース不要な高性能ノイズフィルタは結構高いです…。

この回答への補足

さきほど電気屋で1時間ほど悩んでタップを買ってきたのですが
ノイズ除去専用のタップがあるのですねorz
窓の下がコンクリなので高い方を買うことになるのかな・・
ふーむ海外製の電源・・かも。いろいろググってみます、ありがとうございます

補足日時:2007/11/22 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを見る前に普通のサージつきタップを買ってしまったのですが
少しは安定している気がします、今度はノイズフィルターのついたやつを買おうと思います 
電源はおっしゃるとおり、115Vでした
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:49

あ~ UPSを買っても無駄だから


UPSってのは、電圧が一瞬低下した時にその影響を小さくするとか、
停電した時にPCが突然落ちないようにする効果しかありませんよ

日本じゃ、プロでも商用電源やら設備工事の知識が乏しい連中が
いて困りもので、本当に嫌になりますが
恒常的な商業電源の電圧低下の対策には、昇圧トランスが必要…。
だた、この場合それよりPCの設置場所と接地場所に問題がありそう。

普通、電力の大きな機器と同じラインにPCを接続するのはご法度
あと、恐らくPCは接地端子付のプラグを無理に2極の家庭用コンセ
ントに繋いでそうだけど、モロにノイズが乗っているっぽいが
この予想外れてる??

電源系(つまり電源とマザーボード)がくたびれてるっぽいね。
ちなみに、タワーPCで充電?? 理解不能ですが…。

この回答への補足

ふむふむ勉強になります、
私のPCにはアース端子がありません・・
家もすごく古くてアースは水場の1箇所しかないので洗濯機しか繋がっていない状態です

>普通、電力の大きな機器と同じラインにPCを接続するのはご法度
>モロにノイズが乗っているっぽいが
>電源系(つまり電源とマザーボード)がくたびれてるっぽいね。
うーん、複数の要因が絡んでるのですね
とりあえずMBと電源の交換、電力会社呼び出しでしょうか
どこから手を付けていいのか分からなかったので
助かりました、ありがとうございます

補足日時:2007/11/21 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見ということでMBか電源と確信をもてました
MBは古い割りにキレイだったので電源・・と特定にたどり着きました
ラインの話は意識したことも無かったので、とてもためになりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:47

> 最近では電子レンジやファンヒーターなどを付けると



それ「ちょっとした」じゃなく「相当な」電気の使用です。

AC電源の電圧に問題があるような気がします。90Vぎりぎりとか。これで電子レンジやファンヒーターつければ、一気に90V切ったりもするでしょう。

近くの知り合いの家とか、全然違う場所で試せませんか。問題が起きなければ、当たってると思います。対策はAC電源の改善が一番ですが、UPS (無停電電源装置)使うのもいいでしょう。

http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

APC ES 500のほうでまず大丈夫でしょう。¥15,540(税込)

デスクトップですから「充電」なんて現象はありません。「寒くなるにつれ症状が悪化」ってのは、エアコンとかつけたりしてませんか。

この回答への補足

うちの電気契約は50Aのようです
エアコンはありません、PCが落ちるときの最低構成は
自分のパソコン(400W)+25インチTV+電子レンジ(or食器洗い機orファンヒーター)です。パソコンはモニタをオフにしています

なるほど、ほかの環境ですと1Fの母のパソコンは止まらないので一度1Fで試してみようかと思います

PCの詳細は
pentium4 2.6GHz intel 845PE
メモリ 512Mx2
Radeon9550 ファンレス
内臓HDD2機
内臓FDD
CPUファン HDD冷却ファン
キーボード マウス
400W電源
・・以上です

UPS、こんな便利なものがあるのですね
400Wだと高い方を買わないとだめなのかな
解決しなかったら検討してみようと思います

補足日時:2007/11/21 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました
UPSいずれは導入したいです

お礼日時:2007/11/22 21:45

PCの問題でなく、契約されてるアンペアに問題がありそうです。



何アンペアの契約でしょうか?そこから問題を考えていきましょう。

質問内容じゃ、30A以上の契約は必要とおもわれます。

この回答への補足

調べてみましたが50Aのようです

補足日時:2007/11/21 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気量オーバーかと思いいろんなパーツを削って試していましたが
この書き込みで観点が違うことに気づけました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!