プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治思想史とはどのような学問ですか?何を研究対象にし、どうやって研究に取り組み、どの様に社会に役に立つのですか?

A 回答 (1件)

政治に関する思想(哲学関係)と言うものならこんな感じでしょうか。

中国…中国で思想と言われるものほとんどが政治関係かと。
孔子、孟子などは言うに及ばず。近代だったら朱子学もかなり政治思想です。荘子はなんかちがいますが。
だいたいが「君主はいかに政治を行うべきか」という思想です。

西洋…ホッブスからはじまる社会契約論がメジャーどころかと思います。カントとかも見方を変えると政治関係の思想があって面白いです。
この系統は「いかにして社会はできたか」というものです。

私がやったことがあるのは、哲学の中の政治論です。これらは、研究対象は政治と社会、取り組み方は紙と鉛筆と頭です。中国関係は古代中国で役立っていたでしょう。西洋思想はかなり微妙です。

他の、政治学、社会学などはまた全然別の学問です。

また、思想が実際に社会を動かしたと言うものでは「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の『精神』」が思い浮かびます。
キリスト教の考えが資本主義を生み出したと言うものです。
面白いのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ひとえに政治思想史と言っても多種多様ですね。
社会学では竹内好や丸山真男の様に現代日本の政治や思想の指導者にはなれませんか?