出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
現在僕は中3で、地元の公立通信高を目指しています。
受験内容は、面接・作文(600字程度)
それに書類審査で合否判定が出る、というのですが、
身内にこのような形で高校に受験した人がおらず、詳しい事がいまいち分かりません。
それに、僕は体調を崩してから、中学も休みがちだったので、その分多少は不利になるでしょうし、何か学校側からテーマが出されるのならいいのですが、修学旅行や文化祭などの大きな行事には参加できませんできなかったので、書くことが無いといいますか・・・。
作文で、どのような事を強調して書けばいいのか などのアドバイスを頂けたら、と思います。
「入学したい」という気持ちは誰にも負けないつもりです。
日本語がおかしかったりするところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通信制高校を卒業した者です。


作文は通信制高校を入る動機(気持ち)を前向きに書かれるといいと思います。
面接ではどうして通信制を選んだのか、何か質問はないかなどの簡単な事しか聞かれませんでした。
基本的には通信制で学習するのによほど不都合な点(法律に触れるような事など)がなければ、ほとんど受け入れてくれます。
転入や編入の場合は人数制限もありますので、受けれいれてもらえない場合もありますが、中学卒業後に入学という事ですので安心してリラックスして受けてください。
入学から卒業までが一番大変ですが、卒業まで頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 22:01

特にテーマが無いのなら、これからを前向きに捕らえてポジティブシンキングで作文を書いたほうが良いでしょうね。


たとえば、これから高校で何を勉強したいのか、将来どういった道に進みたいのか、そのために何をすれば良いのか等々自分の意気込みをこめればそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるべくいい作文が書けるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 20:58

別に劣等感を抱く事は無いですよ。


貴方なりに体調を崩しながらも学校に通う中で感じたものを
正直に書けばいいんですよ。
いいことが書いてあるかではなくて、文面からにじみ出るその人の
人と柄が問われるわけです。
後はテーマがあればそれについて貴方が感じるものを書いていけば
問題ないですよ。面接もあるわけですし、総合判断されますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
少し気が楽になった気がします。
まだまだ先ですが、受験がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校の作文について

二十代後半シングルマザーです。
中卒で派遣社員として働いておりますが、以前通っていた高校の単位がある程度あるので春から通信制高校に編入したいと思っています。
しかし、提出する高校の作文(高校に入ったらやりたいことや卒業後や夢)がうまく書けずにいます。
通信制高校に入りたい理由は、子供を養う上で最低限の高卒の資格が欲しく、まだ子供が小さく長時間働けない為手か離れるまでに、高卒の資格をとっておきたいのが理由です。
400字程ありますが、どのように書けばいいか教えてください。

Aベストアンサー

通信制高校に入りたい理由が、そのまま、作文の課題にできると思いますよ。
つまり、こういう理由で通信制高校に入りたいから、高校に入ったらやりたいことは、子供に恥ずかしくないように高校レベルの勉強(教養)を頑張って身につけること、卒業後の夢は、子供がもう少し大きくなったら高卒の学歴とともにもう少し長く働きたい。
これは入学したい理由だから、入学後や卒業後の話にはできないと思い込んでませんか?でもね、入学したい理由と、入学後や卒業後のことが真逆だったら、かえって変じゃないですか。入学後にしたいことや、卒業後の夢は、入学したい理由を実行する!でいいんです。
ただ、ま、400字も書くので、ひとつふたつ、実際にやりたい具体例が書いてあればいいですね。というか、具体例をひとつふたつ書けば、400字いくと思います。

高卒というのは、資格とも言いますが、学歴という特殊な資格です。
高卒の学歴を得ることで、自分に自信が持てれば、お子さんも母親の背中を見て立派に成長するようになると思います。
お子さんを育てながら、仕事もして、高校の勉強もあると、時間的にも体力的にも大変と感じることはあると思います。
でも、少々時間がかかtれも、途中で少し休憩してでもいいから、ぜひとも通信制高校を卒業してください。頑張ってね!

通信制高校に入りたい理由が、そのまま、作文の課題にできると思いますよ。
つまり、こういう理由で通信制高校に入りたいから、高校に入ったらやりたいことは、子供に恥ずかしくないように高校レベルの勉強(教養)を頑張って身につけること、卒業後の夢は、子供がもう少し大きくなったら高卒の学歴とともにもう少し長く働きたい。
これは入学したい理由だから、入学後や卒業後の話にはできないと思い込んでませんか?でもね、入学したい理由と、入学後や卒業後のことが真逆だったら、かえって変じゃないですか...続きを読む

Q志望動機の書き方

私は全日制の公立高校に在籍しているのですが、昨年十月頃から著事情で休学し、四月からは通信制高校に通う事に決めました(私は一年生分の単位は取ってあるので、転校という形になります)。
早速願書を取り寄せ、当然ですが志望動機も書いて提出する事に。
高校受験時の文章を基本に書けばいいかな・・・と思いましたが、すっかり忘れてしまった上、400文字以上という規定に戸惑いも感じています。
とりあえず「学校に行きたいと思う気持ちがあっても不登校だった」「無闇に学校に拘束されない状況下でなら、続けられると思う」「空いた時間をバイトや資格修得の為に使いたい」という点は入れたいと思うのですが、これを400文字以上にしろと言われるとかなり厳しいです。
他にどのような事を書けばいいのか、またどのような書き出しと終わりにすればいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

ご質問を拝読させていただきました。現在の高校を転校されて、新しい高校へ転校して所期の目的を達成したいとの意気込みと熱意とに賛辞をお送りします。通信高校は、全日制と違って教育環境が変わりますから卒業後の具体的な人生計画、それにつなげて行く、強い意志と強固な精神力と持続力が要求されます。
 wood君は、志望動機に、3つの項目を挙げておられますね。400字以上の志望文を要求しているのですから、3項目で等分割にすると、133字になりますが、小項目を4項目にすると、100字と少なくなって、ずっと書きやすくなると思います。(失礼ですが、2つ目の小項目のタイトルは、転入生徒として意思が弱いと思います)。
 4つ目の小項目として「卒業後の進路設計と人生への希望」など、転入校へ転入許可された後のwood君の心構えが、先生方にしっかり伝わる志願文にしなせればと存じます。一例ですが、タイトルを「転校するについて僕の決意」などとされては。
 体に十分気をつけられて所期の目的が成就されることをお祈りします。

Q通信制高校の志願理由

現在、全日制高校3年です。
人間関係で決定的な何かがあった訳ではないのですが、鬱状態で学校に行かなくなり、既に留年が決まっています。精神科に掛かっていますが、うつ病とは診断されていません。
通信制高校に転入するつもりなのですが、出願の際、志願理由を書く作文にはどのように書けばよいでしょうか。留年したこと、鬱状態だったことは伏せるべきでしょうか。

Aベストアンサー

転校先の高校に、うつ状態を伏せる必要は、まず無いと思います。

通信制高校では、何らかの事情で全日制高校に通うことが困難になった方が多く在籍されています。
そして、その理由のひとつとして、うつ状態は珍しくないのですから。

ただし、志願理由においては、前向きな「貴校でなら、きちんと学べる」という意欲を見せる事が望ましいでしょう。
今の在籍校に通えない理由を伏せる必要はなくても、過去が主体ではなく、志願する「未来」に向けての内容を中心に考えて書く方が良いと思います。

なお、丁寧な字で、誤字脱字が無いように注意しておきましょう。
通じる文章が書かれていれば、大丈夫なはずです。

それよりも、通信制高校の数も多く、学校ごとに校風も異なります。
良く確認なさってから出願なさるよう、お勧め致します。

Q通信制高校の志望動機

先ほども質問させてもらったのですが、通信制高校の志望動機に
『私は今不登校なので全日制では毎日通えるか不安だったのでこの高校はぴったりだと思った』などという
『不登校』という言葉を使ってもいいのでしょうか?
何か合格・不合格に関係したりしないでしょうか?

Aベストアンサー

その志望動機で十分。別に不登校と書いたら不合格なんて事はないでしょう。
勉強する気はありますとでも付け加えておきましょう。

通信製高校って普通に面接受ければ落ちませんから、安心してください。

Q転入の為の作文(将来の夢)について書き方

今回自分は転入をする事になって作文を書かなくちゃ行けなくなりました

Aベストアンサー

公務員では漠然としすぎているので、
公務員の中のどんな職種を目指しているのかを固めましょう。
(ぶっちゃけ、実際に将来なりたい職種ではなく、
 作文が書きやすいかどうかで選んでもかまいません。)

その職種になりたいと思った切っ掛けとなるエピソードをでっちあ……もとい、考えましょう。
(ぶっちゃけ実際にそういうエピソードがあったかどうかは関係な(略)

そしてその職種につくために、いまどんな努力をしているか、
また、その学校に入って何を頑張って行きたいかを考えましょう。
(ぶっちゃけ実際にやってたかどうかなど関係(略)

最後は適当に今目指している将来の夢を必ず適えるべく努力を続けていきたいと思いますとか
そんな感じで締めておしまい。


将来の夢が固まっていて、しっかりとそれを達成するためのプランが練られているか
(人生設計がしっかりしているか)というのが評価されるポイントだと思います。
切っ掛けとなったエピソードとかは優先順位低いので、字数制限にひっかかるようなら削ってもかまいません。
逆に目標字数に届かないようなら、エピソードでスペースを稼ぎましょう。


まあ、できるだけ本当のことを書くのが望ましいのですが、
将来就職活動をする時に入ってもいないサークル活動のリーダーになったり
やったこともないボランティア団体で中心的存在だったりという経歴の捏造は
もうほとんど当たり前のことのようにやられていることなので
どうしてもネタがない時は、その予行演習としてやってみるのも良いかもしれませんね。

あとエピソードを捏造する場合は、どんなツッコミをされても対応できるように
どのようなことがあったか紙に書き出して、リアルに頭の中に想像できるように何度も読み返しておきましょう。

公務員では漠然としすぎているので、
公務員の中のどんな職種を目指しているのかを固めましょう。
(ぶっちゃけ、実際に将来なりたい職種ではなく、
 作文が書きやすいかどうかで選んでもかまいません。)

その職種になりたいと思った切っ掛けとなるエピソードをでっちあ……もとい、考えましょう。
(ぶっちゃけ実際にそういうエピソードがあったかどうかは関係な(略)

そしてその職種につくために、いまどんな努力をしているか、
また、その学校に入って何を頑張って行きたいかを考えましょう。
(ぶっちゃけ...続きを読む

Q通信制高校の面接

いつもお世話になっています。
通信制高校を受験しようと思っているのですが、
人前で話すのがニガテなので面接が不安です・・
実際面接を受けた方、どんな事を聞かれましたか?
また、どんな風に答えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測の域を出ませんが、面接試験の目的の一つにコミュニケーションの力をみる、というのがあります。
つまり普通に会話ができるか。
場面寡黙症だったら、面接指導もできないじゃないですか。
普通に会話ができるかどうかをみる、と思います。
あんまり神経質にならない方がいいですよ。

Q通信制高校で友達はできるでしょうか?

来年度から、もしかしたら通信制高校に転入するかもしれない者です。
今の高校は対人関係等でうつになった挙句、不登校になってしまい、休学しています。
なので、「友達」というものが出来るか、とても不安です。
また、不良などが多いとも聞きますし・・・

行くかもしれない学校は、公立で、週に一回スクーリングがあり、部活動もあります。
部活動には参加しようかなと思っています。(文化部です。)

自分次第のことかもしれませんが、
通信制高校に通っているor通っていた方など、体験談、友達の作り方等教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も通信制高校に通っています。

友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。
私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。

部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人というのは、興味を持っている分野が似ているので、話も合うし打ち解けやすかったです。
通信制は自分から積極的に動かないと友達ができにくいので、自分と合いそうだなと思った人を見つけたらなるべく声をかけていきましょう。「こんにちは、何年生ですか?」「何歳ですか?」「どこから通ってるんですか?」などの無難な会話から始められるといいですよ。ちょっと会話が進んできたら、「趣味とかありますか? 私は○○が好きなんですけど」「このテレビ番組見てます?」など、好きなもの嫌いなものの話をしていきましょう。それでだいたい相手のことは分かってきます。そこで良い印象を受ければ次も話しかけていけばいいですし、ちょっと違うかなと思ったらまた別の方にチャレンジしていきましょう。

あと不良や、ギャル系などの目立つ方ももちろんいるとは思います。多い少ないは学校によって偏りがありますが、まあ1人はいるだろうと考えてください。ですがそういう方の多くは、スクーリングやレポートなどをきちんとこなせずに、徐々に学校を去っていくケースが多いです。もちろん中には真面目な方もいて、しっかりと卒業されていく方もいますけどね。
また通信制という人間関係が希薄なシステムのおかげで、そういう方々と密に接する機会というのはほとんどありません。つまりこちらが積極的に関わっていこうとしない限り、向こうもこちらに関わってくることはありません。安心して下さい。
万が一からかわれそうになったりしたらサッとその場を離れれば大丈夫です。

質問者さんは友達ができるかどうかをひどく気にされているようですが、最悪友達が1人もできないという状況になったとしても、全日制ほど浮いたりはしませんよ。単独行動をされている方も意外と多いですし全く目立ちません。
なのであまり固くならないで、余裕を持って友達作りに励んでくださいね。

私も通信制高校に通っています。

友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。
私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。

部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人とい...続きを読む

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q通信制と定時制のメリット,デメリット

通信制と定時制のメリット,デメリット教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
私が経験した範囲で回答させて頂きますね。

【定時制】

メリット
1.全日制に比べ、入学金や授業料が安価である。
2.教科書が無償給付される。
3.学資金貸付制度があり、卒業すれば返済義務がなくなる。

デメリット
1.働きながらなので、自由時間がほとんどない。
2.1日の授業時間が短いので、全日制より1年間長く在籍する事になる。
3.部活動が盛んではないので、スポーツ部門でのチャンスがほとんどない。特に、野球部門では、ドラフト指名される事はまず有り得ない。よほどの実力者であれば、稀にチャンスが巡って来るかも知れないが・・・。

【通信制】

メリット
1.定時制と共通。通信制はさらに安価。
2.定時制と共通。但し、一定の単位修得が条件。
3.定時制と共通。
4.自分のペースで勉強が出来る上、校則がかなり緩やかであるので、のびのび出来る。

デメリット
1.完全自己管理に任されているため、卒業までの年数が確定されていない。
2.登校日が月に数回しかなく、登校する生徒も全体の3分の1程度なので、親しい友達が出来にくい。担任とクラスメイトとのコミュニケーションがない。人付き合いが苦手な生徒にはメリットかも。
3.定時制と共通。
4.基本は自宅学習なので、その都度先生に質問する事が出来ない。自分で考える力を培う上では、それもメリットとも言える。

※考えようによっては、メリットにもデメリットにもなり、人によって考え方は色々だと思いますが、私なりに回答させて頂きました。

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
私が経験した範囲で回答させて頂きますね。

【定時制】

メリット
1.全日制に比べ、入学金や授業料が安価である。
2.教科書が無償給付される。
3.学資金貸付制度があり、卒業すれば返済義務がなくなる。

デメリット
1.働きながらなので、自由時間がほとんどない。
2.1日の授業時間が短いので、全日制より1年間長く在籍する事になる。
3.部活動が盛んではないので、スポーツ部門でのチャンスがほとんどない。特に、野球部門では、ド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング