電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在僕は中3で、地元の公立通信高を目指しています。
受験内容は、面接・作文(600字程度)
それに書類審査で合否判定が出る、というのですが、
身内にこのような形で高校に受験した人がおらず、詳しい事がいまいち分かりません。
それに、僕は体調を崩してから、中学も休みがちだったので、その分多少は不利になるでしょうし、何か学校側からテーマが出されるのならいいのですが、修学旅行や文化祭などの大きな行事には参加できませんできなかったので、書くことが無いといいますか・・・。
作文で、どのような事を強調して書けばいいのか などのアドバイスを頂けたら、と思います。
「入学したい」という気持ちは誰にも負けないつもりです。
日本語がおかしかったりするところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通信制高校を卒業した者です。


作文は通信制高校を入る動機(気持ち)を前向きに書かれるといいと思います。
面接ではどうして通信制を選んだのか、何か質問はないかなどの簡単な事しか聞かれませんでした。
基本的には通信制で学習するのによほど不都合な点(法律に触れるような事など)がなければ、ほとんど受け入れてくれます。
転入や編入の場合は人数制限もありますので、受けれいれてもらえない場合もありますが、中学卒業後に入学という事ですので安心してリラックスして受けてください。
入学から卒業までが一番大変ですが、卒業まで頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 22:01

特にテーマが無いのなら、これからを前向きに捕らえてポジティブシンキングで作文を書いたほうが良いでしょうね。


たとえば、これから高校で何を勉強したいのか、将来どういった道に進みたいのか、そのために何をすれば良いのか等々自分の意気込みをこめればそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるべくいい作文が書けるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 20:58

別に劣等感を抱く事は無いですよ。


貴方なりに体調を崩しながらも学校に通う中で感じたものを
正直に書けばいいんですよ。
いいことが書いてあるかではなくて、文面からにじみ出るその人の
人と柄が問われるわけです。
後はテーマがあればそれについて貴方が感じるものを書いていけば
問題ないですよ。面接もあるわけですし、総合判断されますからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
少し気が楽になった気がします。
まだまだ先ですが、受験がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!