マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。

BMW320(E46)を考えているのですが、
冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。
主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。
ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。

維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。
ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか?
思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・

やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?
セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか?

教えて下さい。

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A 回答 (13件中11~13件)

別にセダンで海・山問題無いですよ。


私はカローラでスキーに行ってましたよ。

それにスキー場の駐車場を見渡すと、セダンの数も結構多いですよ。

傍目は関係ないです、自分の使い易いのが一番
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>それにスキー場の駐車場を見渡すと、セダンの数も結構多いですよ。
そうなんですか!!安心しました。スキーは15年やってなかったものですから、最近はミニバンだらけなのかと思ってました。

>傍目は関係ないです、自分の使い易いのが一番
気が小さい自分とは違って、すばらしい。正論ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 00:22

スキー場でセダンを見かけたことはありますが、


雪で四苦八苦して、ちょっと後続渋滞してたりしてました。
軽自動車で行く人も見かけたことありますし、
特に大丈夫だとは思いますが、
そのときの天候と良く相談して、、、って感じでしょうか。
雪道も慣れているという事ですので、きっと大丈夫ですよね。
ああ、今頃ですが、思い出しました。私も実際友人の車で行きましたよ。
全然気になりませんでしたね。
割と溶け込んでいました。
海水浴に至っては特に、全然気にすることないと思いますよ!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>全然気になりませんでしたね。割と溶け込んでいました。
気になりませんか!!安心しました!!

>海水浴に至っては特に、全然気にすることないと思いますよ!
ありがとうございます。参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 00:17

こんばんは。



私見で結論を申し上げますと、全くもって問題有りません。私もインプレッサのセダンで盛んに行っておりましたし、2シーターオープンでスキーに行くという人もちゃんといます。

>年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではない

私は、この考え方に無条件で賛成です(個人的には、雪道は4WDがいいですけど)。残りの350余日を考えれば、質問者様の選択は賢明かと思います。
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この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

>この考え方に無条件で賛成です
心強いです。励まされました!!
周りの人が、ほぼ買い物にしか使ってないのに、形から入る(スキーはパジェロみたいなかんじ)ひとが多いのでどうかなと思ってました。

いいクルマですねインプレッサ。WRCの名車ですね。
海外では500万円以上で取引されているみたいですね。
http://www.carpages.co.uk/guide/subaru/subaru-im …

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 00:12

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Qセダン車にスノボの板って入りますかね?

はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいと思う。
板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。

QFRの車ででスキー場へ行く

関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。
毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。
と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

Aベストアンサー

FRのSKYLINEで良くスキーに行っていました。
スタッドレスは履いたことは無いですが。

金属チェーンの場合は亀甲形。
よく切れるので、非金属に変えました。
非金属チェーンではバイアスロンクイックロック。

志賀高原の坂は、厳しかったですね。
大雪の降っている深夜は、雪を掻いてしまい上手く上れず、アイスバーンでは滑りまくり。
2人乗りで行っていたため、後輪にトラクションが架からない事が原因。

トランクに重りを乗せて、4人乗りで行けばトラクションが架かるため問題なく登坂できます。

深い雪、アイスバーンでは前輪の片側だけでもチェーンを履くと操舵が可能となります。

スタッドレスであれば後輪のみチェーンでOKでしょう。

最近は友人の4駆スタッドレスが定番ですが。
(友人がマニュアル車を運転できず、いつもドライバーとなってしまっていたため。)

志賀高原のような急な坂道でなければ問題ないです。

急ハンドル・急制動・急加速をしない様気を付けて。

R31とECR33(現車)でスキーに行っていました。
車体の軽いR32が、志賀の登りで滑りまくってトランクに人が乗っているのを後目にR31に4人乗りでパスしていった事も有ります。

要は、トラクションが架かるようにトランクに重りを乗せることと、アクセルの使い方が重要です。

フロントが滑った時の制動は、サイドブレーキを使いコントロールして下さい。

スカイラインで行ったことのあるスキー場
志賀、野沢、車山、八方尾根、万座温泉、苗場、田代、ハンターマウンテン、水上、上越国際、舞子、山形蔵王、宮城蔵王 等々。

FRのSKYLINEで良くスキーに行っていました。
スタッドレスは履いたことは無いですが。

金属チェーンの場合は亀甲形。
よく切れるので、非金属に変えました。
非金属チェーンではバイアスロンクイックロック。

志賀高原の坂は、厳しかったですね。
大雪の降っている深夜は、雪を掻いてしまい上手く上れず、アイスバーンでは滑りまくり。
2人乗りで行っていたため、後輪にトラクションが架からない事が原因。

トランクに重りを乗せて、4人乗りで行けばトラクションが架かるため問題なく登...続きを読む

Qセダンでキャンプ

はじめまして。
この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。
が、我が家の車はセダンです。

家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。
運転席と助手席に夫婦(運転は交代で)
後部座席のチャイルドシートに子供。
チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。

荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。
後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・

セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか?
もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。
最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

Aベストアンサー

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

BBQコンロって場所とりますよね。折りたたみタイプのものにするとかなり違いますよ。(例:ユニフレームのユニセラTGなど)
焼き面積は小さいですが、火力が強いので炙って食べる感じになり間に合ってしまう。(3人家族です。子供は保育園児)

簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒状のもの、あるいは2つにして1人はクーラーに座らせてしまう。

折りたたみのテーブル・・・これが難しいです。メーカーにより収納サイズがかなり違います。
構成メンバー的に大きいものはいらないはずなのでよく考えてみてください。
(ユニフレームの焚火テーブルのような板状になるものを2枚くらいであれば隙間に突っ込めます)

シュラフ3つはどのようなものを使っていますか?
ダウンや登山メーカー(モンベルとか安いです)であれば、かなり小さくなります。

ランタン3つ・・・・1~2個(メイン1、テント内での電池式1)で充分だと思います。

その他調理器具等・・・必要なものだけ持って行き、『使うかもしれない』程度のものは持っていかない。

・・・のように工夫すれば、テントもタープもいけそうですね。
車内乗車スペースは着替えや貴重品子供由来のもので埋まっちゃうだろうから
難しいでしょう。
でも、コールマン等の主力商品のように大きなものじゃなければ意外と積めますよ。
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まずは、考える積載状態のまま大型スポーツ店や登山道具屋さんで実物を見て考えてみましょう。
思いつくままに書いたのでちょっと押し付けがましい文章になってるかもしれないです。ゴメンナサイ。

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

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簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q家族4人、小型車でキャンプに行かれている方へのご質問

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入する方が良いの
ではと思ったりもしてます。

様々な物品を買い揃えていく中で、今の車では無理があるのでは、、、
などと感じ始めていますが、キャンパーの皆さんが、大きなワンボック
スだとは限らないと思いますので、小型車でキャンプに行かれている
方の、苦労話や、工夫・知恵などをいただければと思っております。

現在のおおまかな用品
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
 スノーピークの焚火台L+アミ

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個

・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
 ポリタンク(20リットル)
 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)

大きなものはそんな感じです。
毎回抽象的なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入す...続きを読む

Aベストアンサー

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。
その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/シュラフ等はルーフボックス(シュラフは車内の場合もある)、炊事関連その他は車内という感じです。キャリアに荷台を付けてネットで固定したりしていた事もありますが、撤収の不便さ(特に雨の日)や、虫の攻撃?で汚くなるので止めました。
でも、次第に荷物は減って(コンパクトになって)きています。もともと山用の道具も持っていた事もありますが、コンロもツーバーナは出番が無くなり、シングルバーナー(ガス)2台(+予備に白ガスストーブ1台)と、折り畳み式の炭火グリルにしたり…。テントも山用のコンパクトな物を使う事もあります。

質問者さんの物と比較して
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ
==> OGAWAの5人用。タープは持ってゆかない事が多くなった。

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
==>プリムスのガスコンロ2台+白ガスの物(これは非常用タイヤスペースのすき間を利用して常時車に積んである)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
==> 特になし。シングルバーナーなのでテーブルで使う。
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
==> チタンコッフェル数個+寸胴鍋
食器は重ね易い形の物と、シェラカップ(雑に扱っても壊れないので)。ゴミをあまり出したくないので使い捨ての物はあまり使わないです。
 スノーピークの焚火台L+アミ
==> 焚火台は無いですが折り畳み式の炭火グリル。貧相な食事にしないためのアイテム。

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個
==> ダウン*2、化繊*2、セルフインフレータブルマット*4
・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
==> クーラーバッグ(食材が無いときは畳む)
 ポリタンク(20リットル)
==> 10リッターの潰せるタンク、その他(プラティパス等)

 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)
==> ガスランタン2個(1つだけだと虫が集まりやすいので)

こんな感じです。
荷物を減らす(小さくする)と設置/撤収が楽です。特に長期定住でなく、日々移動する場合。
最近は大荷物を広げている(積み込んでいる)人をみると、「何であんなに荷物が…」と、感動すら覚えます。

ツーバーナーは壊れたら処分しようと思っているのですが、使わないので壊れない(壊れたかどうか確認できない)ので困って?います。

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。
その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/...続きを読む

Qセダンとキャリアorルーフボックスの組み合わせ。

セダンとキャリアorルーフボックスの組み合わせ。
国産セダンにキャリアorルーフボックスを組み付けた場合、一番似合う車種ってなんだと思いますか?
メジャー車種からマイナー車種まで、どんどん教えて下さい。

Aベストアンサー

冬場のイメージで

スキー場でよく見かけるセダンはレガシィですかね。
キャリアを付けていても違和感はあんまり無いと感じてます。(ワゴンの影響?)

ルーフボックスはルーフのラインとボックスのラインが一致して無いと変に見えるので
セダンで使っている車は小さいものがちょこんと載っているのしか見た事無いです。
(それでも違和感が凄かったですが)

それ以外はランサーとかインプレッサとかですがこれらの一部にはキャリア取り付け不可のグレードがあるんで大丈夫なんだよなぁ・・・とか思って見てます。

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
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QBMWとMB 雪道に強いのは

BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

Aベストアンサー

いずれも各モデル乗りましたが、ご質問内容からの結論は、『大差なし』です。
さらに言えば、いずれも不向きであると。

理由は、
まず最低地上高が低い。次に、国産同クラスと比べ高価なので、万が一のスリップ事故時にモッタイナイ(修理費も高くつく)。
です。

また、前後重量配分などは、
雪道に不慣れな一般的ドライバーには、前後重量配分50:50も60:40も一緒です。
シッカリした装備(スタッドレス+チェーン携行他)なら、多少怖い思いをすることはあっても、それなりに注意して安全運転を心掛けるなら、スキー行き程度は、いずれの車もオッケーです。

FFや4WDも、それぞれに一長一短です。
例えば、スタッドレス装着などの同一条件で比較すると、
登坂時は、
圧倒的に4WD有利ですが、FFはシリ振り発生し難いながらホイールスピンしがちで発進不能に陥りやすく、FRは、むしろFFよりも発進性は有利です。
降坂時は、
若干の差があっても、いずれも同じようなもの。ブレーキングすれば一緒です。

BMとMBは、キャラクターや好みが違います。
どちらが良いとは一概に言えるものではありませんから、個人的趣味で決めて間違いないでしょう。
なお、ABSとスタビリティーコントロールの出来は大事ですから、要チェックです。

いずれにしても、完全冬装備と万全な自動車保険をかけて、スノードライブ楽しみましょう^^v

いずれも各モデル乗りましたが、ご質問内容からの結論は、『大差なし』です。
さらに言えば、いずれも不向きであると。

理由は、
まず最低地上高が低い。次に、国産同クラスと比べ高価なので、万が一のスリップ事故時にモッタイナイ(修理費も高くつく)。
です。

また、前後重量配分などは、
雪道に不慣れな一般的ドライバーには、前後重量配分50:50も60:40も一緒です。
シッカリした装備(スタッドレス+チェーン携行他)なら、多少怖い思いをすることはあっても、それなりに注意して安全運転を心掛け...続きを読む

QベンツEクラスセダンにルーフキャリア?

親類より、乗らなくなったベンツEクラス(W210)のAMGチューン、E60の
セダンを譲ってくれるという話があります。
10年前のクルマですが屋根つき保管、走行1万キロと非常に良い状態。
燃費や重量税が気になりますが・・・・

そこでベンツEクラスに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、
現在RV車(ハリアー)に乗っており、キャンプなどで
THULEのルーフキャリアなどを結構つかいます。
(常にルーフにカーゴがある状態)

ベンツEのセダンでそんなバチ当たりな使い方は可能でしょうか。
またEセダンはルーフキャリアが搭載可能なのかどうか教えてください。
ステーションワゴンであればまだしも・・・ですよね。
ルーフボックスなどであればアリですかね?

Aベストアンサー

車は道具ですから、使ってナンボだと思います。
ルーフボックス積んでも、なんら問題ないと思います。
なんらバチ当りではないです。どなたかもおっしゃってましたが、
本国ではタクシー仕様もあります。日本でいうとこの、クラウン/セドリック(フーガ)みたいな車です。

但し、維持費の高さは覚悟した方がいいでしょう。
壊れないでしょうが、消耗品の単価はハリアーのそれよりは間違いなく高くなります。
新車価格で比較し、部品代もそうなると思って、まず間違いないでしょう。

ですが、W210のE60を譲ってもらえるなんて、羨ましいですね~
車好きとしては、一度は乗ってみたい!

では、ステキなカーライフを♪


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