プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、体験乗馬をし、乗馬クラブに入会手続きをとりました。
初めてのレッスンを30分受けたばかりの乗馬初心者です。
そこで、質問なのですが、
これから習っていくためにとりあえず、必要なものは何でしょうか?
また、服装で適したものは?どこで買えばいいのでしょう?

乗馬クラブでは、
乗馬ブーツ、ヘルメット、手袋、プロテクターなどなどですね・・・っと言われました。が、クラブ内で紹介されているものはどれもお高い!!んですね。言われるがままにそろえると、20万円近くかかり、
入会金、その他の出費で頑張ってしまった今の私には痛すぎます。長く続けていくためにも、出来るだけ出費は抑えたいのですが、必要最低レベルってどれくらいなのかも分からないので、困っています。

とりあえず、乗馬クラブでレンタルできるもの(ブーツとヘルメット)は借りることにして、少しずつそろえようかと思います。
で、まずは手袋(体験と初回は軍手でした)を、と思います。何人かの方はゴルフ用のものをお使いだと書いてありましたがそれでいいのでしょうか?
それから、服装についてですが、乗馬用のもの(キュロットとゆうのですか?)を購入した方がいいのでしょうか? 代用品(普通のパンツ)でも構いませんか? 冬に向けて寒さ対策はどうされていますか?
長々と要領の得ない質問で、申し訳ないのですが、クラブ内にはまだ気軽に色々聞ける方がいないので、右も左も分からない状態です。色々教えていただければ幸いです。

神戸近辺のショップやインターネットからの購入オーケーのお店の情報も今後の参考によろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず手袋ですが、ゴルフ用のはお持ちなのでしたら使ったら良いと思います。


お持ちで無いのでしたら買う必要はありません。もっと安くて使いやすいのがありますよ。

ワークマンというお店はご存知でしょうか?
そこの作業用の手袋(手首のところにマジックテープが付いている、赤やオレンジの手袋)が安くて使いやすく、長持ちしますよ。
私も使っています。それで試合に出ている人も結構いますよ。

冬用に中がモコモコしたのもあります。

軍手は、作業には良いと思いますが、乗る時はあまりお勧めしません。
すぐ脱げてしまったり、ゴムが伸びてしまったりするので…。

キュロットは必要だと思います。
ジーンズでも乗れますが、ウェスタンとは鞍も馬も動きも違うので、擦れたり、色々と不都合が生じることがあるそうです。
特に初めての方は、キュロットのほうがいいと思います。

キュロットを初めて買う時は、専門の方にお聞きして買う事をお勧めします。
メーカーによってサイズなどかバラバラなので。

寒さ対策は、適当にしています。
ヒートテックを着たり、ウィンドブレーカーを着たりと色々…。
動きやすさを重視して、あまり厚いのは着ません。
後、最初のうちは、フード付きの服は着ないほうがいいと聞いたことがあります。
馬に引っ張られたり、落ちた時に引っかかったりすることもあるそうで…。
馬の扱いに慣れたらいいのでしょうけどね。

長々とすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 1

普通の乗馬クラブならヘルメットは仕方ない(必需品)けど、スタイルを押し付けないクラブであれば、ジーンズ約¥2000~にジョッパーブーツ等のショートブーツかウエスタンブーツ系、素材にこだわらなければ類似品含め¥3000~ロングチャップス(ショートと価格差小で外乗にも適、大阪のチャーリーという店で通販可)約¥15000~


手袋はDYO等で約¥1000~

ちなみに自分はヘルメットもキュロットも長靴も持ってません。上~下(ハット、普通のシャツ等にジージャン等、ジーンズにロングチャップス、ブーツ)まで総額約¥45000ですが裸馬で常歩~駆足や低目ならクロス障害に単独国道沿い外乗も出来ます。
競技会等でなければ、ブリティシュスタイルに固執したり周りに合わせる必要なし、個性的格好良く…
    • good
    • 2

こんにちはku-ro-coです


キュロットはPFERDE http://www.pferde.jp/ 
でコーデュロイの物を購入しました。サイズがわからず尋ね
初めての購入ですと言ったところ、
身長、体重、実寸ウエストをお知らせくださいと言われて、
知らせるとサイズ調べてくれました。
http://www.baguya.com/こちらにも可愛いキュロットありましたよ。
グローブはアスモ http://www.rakuten.co.jp/asumo/499967/
で、買いました。カバロの3,990円の色がたくさんあるものを
買いました。サイズはクラブで確認しました。私は165cmで手は
大きい方ですが、Sサイズを購入しました。ピッタリしている方がいいとか・・・
どのお店も質問すれば親切に教えてくれましたよ。
ヘルメットとブーツはクラブで購入しましたが
ヘルメットは1度かぶってみた方がいいかもしれません。
レンタルのものより、1サイズ大きいものを購入しました。
    • good
    • 2

初めまして


私もyou-renoさんと同じ乗馬クラブに通い始めました。
まだ2回しか騎乗していません。
バタバタと入会したので、グローブとキュロットが必要ですねって
感じで値段もわからないまま帰ってきました。
次に行ったときにグローブを買おうと思いましたがサイズがなく
ネットで購入しました。
キュロットはネット販売のお店でいろいろと聞いて買いました。
上着はユニクロでフリースを買い着ています。
ネット販売のお店でも、丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

よろしければ、ku-ro-coさんが利用されたネット販売のお店の店名とか、アドレスを教えていただけませんでしょうか?

ネットで検索をすると、お店も結構たくさんあって、正直、どこがいいの?って感じです。

私は仕事の関係で、入会はしましたが、実際にクラブに通うのは年明けなんです。年末、年始にまとまって休暇をとるので、その間に色々揃えようと思います。

お礼日時:2007/12/10 01:43

#2です。


回答から見て多分ク○インさんですよね。
もしや加古川でしょうか。私もそちらの会員でしたので
たまに顔出してます。
キュロットやヘルメットについてですが、年が明けると
三木ホースランドパークで新春大会がありますので
そちらへ行けば出張馬具屋で中江やトレマルなどがトラックで
乗り付けて来ていますので、クラブで買うよりかは安く手に入れる事が
可能ですよ。参考までですが・・・・。
年内は残念ながら馬インフルの影響で競技会が三木では行われませんでしたので
無理ですが、多分年明けの新春からは普通に行われる筈です。
見学がてら観に行かれては如何でしょう??

スタッフの上手い口車に乗っていたら上達する前に破産しちゃいますよ(苦笑)
自分が本当に必要だと思ったらサドルなど道具を揃えて行けばイイと思います。
でも、やはり身に付ける物だけは最低限必要かと・・・。
私は無駄にお金をつぎ込んだので(苦笑)買うモノのアドバイスだけは
出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッフさんとは仲良く、でも、お財布は引き締めて頑張ってみます。

お礼日時:2007/12/10 01:34

最低限、始めに揃えておいた方が良いのはヘルメットとキュロットでしょう。


ヘルメットなど、頭にかぶる物ですからレンタルだと誰がかぶったか
分からないですし、ちょっとイヤじゃないですか?
ブーツもまた然りですけど、革長靴はお値段が張ります。だからと言って
エクイアなど買ってしまったら、余計に勿体無いですよ。履き心地が恐ろしく悪いので
そのうち履かなくなります。チャップスは最近はお手頃価格になってきてる
みたいなので、チャップス+ショートブーツくらいが適当でしょう。
手袋は私も初心者の頃は軍手使っていましたが、やはり使い辛いです。
1枚革のを買うと長く使えますので、おススメですが出費を抑えたいのであれば
軍手でも構わないと思いますよ。手のひらにゴムのツブツブが付いたやつのほうが
手綱が滑りにくいです。

神戸近辺の馬具屋でしたら、中江物産が比較的安く手に入ると思います。
インターネットは「馬具」で検索すると色々出てきますので、そこから五字分の予算に合った物を
お選びになるのが一番かと・・・。但し、キュロットやヘルメットなどは試着するのが
一番だと思いますよ。
私はマリウスやボロなどを良く使っていました。

冬に向けての寒さ対策・・・乗る時間帯にもよりますけど、私は早朝(午前7時~)などに
乗る事が多かったので下はキュロット、ハイソックス、長靴。
上はタンクトップ、ユニクロのフリースタートルネック、ケンタッキーのベスト、ケンタッキーのジャケットと言うのが一番多かったです。
が、途中で暑くなってくるので途中でジャケットを脱いでました。
昼間だとフリースタートルじゃなくて、スウェット生地にしてジャケットは着ません。
でも、乗り終わった後に汗が引くを一気に寒気が来るので、下馬したら
直ぐにジャケットを着るようにして下さいね。
ジャケットも良いお値段なので、別にフリースとかでも充分です。
着る物は基本的に私の周りでもユニクロやしまむらで物凄い安いシャツとか
着てる人が多いです。その辺を節約していかないと、どんどんお金掛かりますからね。
どちらの乗馬クラブが存知あげませんが、そのうち鞍の営業に合うようなクラブですと
良いカモだと思われてしまうと、やれ専用馬だ、やれクリニックだとお金を
吸い取られるのは覚悟なさって下さいね。
私は、そこの会員でしたけどホントに凄い営業に合いますからね・・・
お金が無い!と逃げ続けてましたけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

大変、参考になりました。
節約できるところは節約し、ちょっとずつ、頑張ってそろえてみようと思います。

ちなみに会員になったのは検索にかけるとトップに出てくるような大手クラブです。カモられそうになったら、私も逃げます!!
お馬さんはかわいいし、乗馬も楽しいけれど、お金をつぎ込んで凝るものではないと思っています。

教えていただいた神戸のお店にも暇を見つけていってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:58

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …

こういう乗馬の掲示板で聞かれたほうが、後々いろいろな事が聞けると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今、仕事でテンパッてるので、落ち着いたらのぞいてみます。

お礼日時:2007/12/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!