電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPですが、Internet Exploerでネットを見ていると突然シャットダウンされることがよくあります。最近では増えてきて、1日に3、4回プツっと画面が消え、さらには電源ボタンを押して再びつけようとすると、真っ黒の画面になり「Previous shutdown due to thermal ivent-----Pres F1 key or F2 key」と表示され、正常に起動されるまで時間がかかります。これはウイルスかなにかでしょうか?どうずればよいのでしょうか?

みなさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

>thermal ivent

放熱不良により、保護機能が働いてシャットダウンしてるようですけど。

冷却ファンが正常に動作してますか?
吸排気口や放熱フィンにホコリが貯まってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに排気口に埃が溜まっています。掃除してみます☆

おはようございます。

お使いのパソコンはノートタイプでしょうか?
パソコンのCPUが発熱による熱暴走したと考えられます。PCの電源を入れて内部ファンの起動音がするか?確認してください、ファンが廻っていれば、NO1の回答者の方の通り排気口とエアー取り込み口(ノートPCの本体の底面ともに埃等が詰まっていないか?一応掃除機で掃除されてみてください。他にPC本体の底面を一部底上げして、冷却空気を取り込み易くするとより効果あります。とにかく、PCは特にノート型は構造上熱が溜まり易いので放熱に気をつけて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノートではなくデスクトップです。確かに排気口に埃が溜まってる気がします。掃除してみます☆