アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の仕事には関連がないのですが、勉強内容として興味があり3級取得→2級と勉強を進めています。

上記の理由により年会費や、単位をとるための講習などで何かとお金のかかるAFPではなく、2級技能士までで十分だと思っていましたが、やればやるほど、もう少し深く勉強をしていきたいと思ってくるようになりました。

何も資格取得と言う形でなくとも知識を深める事は独自の勉強で可能な為、矛盾してると自分でも分かっていますが、自分の深めた知識を形にしたいとでもいうのか、2級技能士よりも上級までやってみたいと思うようになりました。実務経験がつめない私が2級よりも上級をめざすとなると、かなりな迂回ルートですが、
2級合格→AFP認定講習を経てAFP→CFP全科目合格→1級実技試験→1級取得となるのですが(時間が掛かったりする分には構いません)1回はAFPに腰掛ますよね?しかし、毎年の出費をしてまで維持する必要は無いと思うので目標が達成できたら会費を払わずに除名される事になると思うのですが、色々な理由でお金を払ってまでは維持しなくていいや、と除名される人って多いのでしょうか??

また、1級取得したからとAFPを除名され、CFPもみなし講習などがあるので、登録しようと思えば可能だった期間を閉ざした後、不動産投資がメインの会社に転職したいと思った時などに(今は普通の仲介業ですが可能性としてゼロではないので)AFPを除名されてることはマイナスになってしまうのでしょうか?CFPの方が1級よりもいざと言う時の転職活動に強かったりしますか?職場の先輩に私の計画を話したらもったいないのでは?と言われたので・・・。
実際にAFP、CFPは年間の維持費は幾らくらい掛かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

AFP認定者の維持費
【入会金】10,000円(登録時のみ) 【年会費】12,000円

CFP認定者の維持費
【商標使用料】8,000円(年間) 【年会費】12,000円

ところで、気になる点があったのですが・・・

実務経験が無いとのことのですが、現在の職業は「不動産の仲介業」なんですよね・・・?
「不動産の仲介業」であれば、FP技能検定試験受験資格の「実務経験」に該当します。
「実務経験」に該当するので、2年以上勤務されているのであれば、3級を受験することなく、2級から受験できることになります。
そして、2級合格後に1年以上継続して勤務された後、1級を受験できることになります。
極端な話、現在の職業に5年以上勤務されているのであれば、いきなり1級を受験することも可能です。

よって、1級取得までのルートに、AFP→CFPの迂回は不要です。
もし不安であれば、「実務経験」について、きんざい、またはFP協会に問い合わせされることをお勧めします。
間違いなく、「実務経験となります」と返答されるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AFPで登録時の1万を除いても、年間12000円に単位取得の為の講座の受講費など、考えてもやはり2万ほどは行きそうですね。

他の資格で、数年ごとに2万いかないくらいの更新料が必要な資格(こっちは仕事で使います)も複数あるので、ちょっと痛い出費ですね。

質問の主題ではなかったので私の現在の職業を具体的には書かなかったのですが、不動産仲介は仲介でも賃貸専門の仲介なので、ちょっと違うんじゃないかなぁと思いますが、せっかくなのできんざいに聞くだけ聞いてみようかな?と思います。