プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の病気でしょうか?
我が家の愛犬(パピヨン5歳)が時々、鼻から息を吐くように「グーグー」と苦しそうにします。これは病気なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

NO3です。


すいません。。。
『虚脱疾患』ではなく『気管虚脱』でした。
    • good
    • 1

うちのパピヨン(11ヶ月)もなります。


なんと3ヶ月の時からです。。。
それから5箇所もの医者を回りました。
1箇所目:(なぜか)栄養失調
2箇所目:子供だからなるだけ。大人になったら治る。
3箇所目:心臓肥大が見つかる。『心臓弁不全』みたいな名前の診断と『虚脱疾患』の診断を受ける。
4箇所目:心臓肥大は認められたものの、病的なものではないとのこと。虚脱疾患でもない。原因不明とされる。
5箇所目:心臓肥大は認められたものの病的ではない。虚脱疾患でもない。「グーグーガーガー」となるのは喉の中の炎症が原因かもしれない。

とのことで、今は5箇所目の医者で、お薬をもらっています。
私がいろんなお医者さんから聞いたお話&調べたことによると「グーグーガーガー」いうのは『虚脱疾患』か『心臓疾患』か『鼻の穴が小さい』『炎症』『逆くしゃみ』です。
なぜ、1箇所目。2箇所目の医者の診断がおかしかったのか。。。
それは『血液検査』しかしてもらえなかったことになります。
3箇所目でやっとレントゲンを撮ってもらいました。しかし、『虚脱疾患』と診断出来る形でのレントゲンではなく、怪しいと思い、4箇所目に行ったまでです。(虚脱疾患のレントゲンは最低2枚必要ですが、1枚しかなかったため)
今行っている5箇所目で落ち着こうと思っています。

病気か、そうでないかは、やはり病院に行かなければ分かりません。
また、自分に合うお医者さんに出会うことや、設備などが整っていることなど考えて選んだ方がいいと思いました。
『心臓疾患』や『期間虚脱』の場合、早期発見かそうでないかで、結構変わってくるらしいです。特に心臓疾患だった場合。。。

『逆クシャミ』は病気ではないので安心ですが、
お医者さん方の概念で『逆くしゃみ』がある方は少ないと聞きました。『逆くしゃみってなんですか?』といわれたこともあります。

いつ、どんな時になるのかなど、メモしておくこと。
また私の場合は、携帯のムービーで撮ってお医者さんに見せてました。こっちの方が『症状はよく分かりました』となります。

とりあえず、お医者さんで見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 19:46

逆くしゃみ症候群の可能性もあるかもしれません。



その場合、鼻と口を軽く手で覆ってあげるとすぐ治ると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:02

我が家のワンコも苦しそうに鼻をグーグーしていました。


獣医さんによると心臓系の病気と関係あるとか。。。

違う病院に連れて行った時も待合室で鼻をグーグーしていた子が居たので
飼い主さんに話を聞いてみると、やはりそのワンコも心臓疾患との事でした。

何でもなければ良いのですが、1度獣医さんに見てもらった方が安心かと思います。

グーグーし始め、苦しそうにしてる時は鼻(目元から鼻先まで)を擦ってあげると
少しは楽になると獣医さんに聞きました。

お大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!