電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際1周年記念の刻印用のメッセージを考えているのですが、
英語があっているかのチェックをしていただけませんでしょうか?
英語が苦手なので、本来であれば日本語で伝えるべきなのでしょうが、
フレームをみると英語が似合いそうなので英語にしたいと思ってます。
お願いします!
もしよろしければ、どれがいいと思うかも教えて下さい。

1・私たちの記念日を祝して
For you my love, on our anniversary.

2・記念日に愛を込めて
All my love on 1st anniversary.

3・素晴らしい記念日でありますように
Best wishes for a bright and happy aniversary.

ちなみに、「2」のように「1st anniversary」と書く場合は、
「the」は必要でしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

例文もちゃんと書かれているのに、何故か回答がついてないようですので、回答させていただきます。

ご質問1:
<1・私たちの記念日を祝して
For you my love, on our anniversary.>

(1)「~を祝して」を文頭に持ってきます。英語では、Celebrate「~を祝う」の現在分詞Celebratingを使うと、ニュアンスが伝わります。

(2)また、「~を祝して」を単純に「~の日に」とするだけで、その日を特別な日、と見ていることが感じられます。

(3)「私達の記念日」だけでは、何のことかわからないので、もう少し具体的に示した方がいいと思います。
例:
wedding anniversary「結婚記念日」
engagement anniversary「婚約記念日」
first-date anniversary「初デート記念日」

(4)以上を踏まえて訳例は
Celebrating our wedding anniversary
「結婚記念日を祝して」
In celebration on our 1st wedding anniversary
「結婚1周年を祝して」
On the 1st anniversary of our wediing
「結婚1周年の記念に」
となります。

ご質問2:
<2・記念日に愛を込めて
All my love on 1st anniversary.>

(1)「愛を込めて」は前置詞withを使います。

(2)1stは序詞ですから、おっしゃる通り定冠詞theか、人称形容詞ourなどが必要です。

(3)以上を踏まえて訳例は

With all my love on our 1st wedding anniversary
「私達の結婚1周年記念日に、私のありったけの愛を込めて」
となります。

ご質問3:
<3・素晴らしい記念日でありますように
Best wishes for a bright and happy anniversary.>

(1)「~ように」という祈祷文は、助動詞Mayか仮定法現在のbeを用いて表します。

(2)またWish「~することを願う」という願望を表す動詞を、現在分詞の~ing形にすると、「~を願いつつ」というやや間接的な祈祷文にもなります。

(3)この英文は命令文でもないので、主語がありませんので、主語をたてる必要があります。ここでは、「記念日である」に即した主語、「その日が」「今日が」という主語を仮に立てます。

その場合、主語は時を表す形式的な主語itを持ってきて、時を表す副詞は文末に持ってくることが可能です。

(4)以上を踏まえて訳例は

May it be a happy anniversary today!
「今日が素晴らしい記念日でありますように」
Be it a happy anniversary on that day!
「その日が素晴らしい記念日となりますように」
Wishing a happy anniversary on that day,
「その日が素晴らしい記念日となることを願いつつ」

ぐらいになります。

なお、上記全ての文は、祈祷文の2文を除いて全て文ではありませんので、文末にピリオドは不要です。コンマなら結構ですがなくても問題ありません。

以上ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなり、失礼しました。
詳細な回答、本当にどうもありがとうございます!!
大変参考&勉強になりました。
ニュアンスなども大切にしてくださって、とてもうれしいです!
(1)のCelebrating our ~か(2)のWith all my love on our ~を
使用させていただこうかと思っています。
今から完成が楽しみです!