電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Matrix Storage Consoleから

1台のハードドライブが故障する可能性が報告されました。

詳細:1台のハードドライブからSMARTイベントが報告されています。
解決策:交換や復元の手順は、ユーザマニュアルを参照してください。
警告:ハードドライブが故障すると、すべてのファイルが失われて、システムが使用できなくなる可能性があります。


と警告がきました。
これは解決策はもうHDDを交換するしかないのでしょうか?
また、どういうことにこれから気を配っていればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



買われてからあまりに短期間であればメーカ保証が効くと思いますので購入店かメーカのサービスに相談されると良いと思います。

また,何度も言いますが,たとえ警告メッセージが出ていなくてもHDDはいつ壊れるかわからないものと思ってください。
したがって,バックアップは「必須」です。
わたしは2時間に一回,別のドライブにバックアップソフトで差分ファイルのバックアップを取っています。

実際にバックアップを取っていないで,子供の写真を2年分すべてなくしてしまった人など,悲惨な目にあった人を多数知っています。

なにしろ「絶対」にいつかは壊れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いずれはこわれるものなのでバックアップは必要ですよね。

メーカーと相談してみることにします

お礼日時:2007/12/04 20:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …

HDD自体の自己診断機能 S.M.A.R.T.で、異常が出たって表示です。
HDDが動いてるうちに、データをバックアップして交換したほうがいいでしょう。

ちなみに、下記のようなソフトでS.M.A.R.Tの内容は確認できます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …


まぁ、HDDは消耗品なんで、こまめにバックアップを取っておきましょう。

尚、メーカー機の場合で、リカバリシステムがHDD内に有る場合は、事前にマニュアルを良く読んでリカバリディスクを作成しておかないと、交換してもリカバリできなくなりますので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ソフトは使ってみたのですが、いまいちよくわからないことだらけでした・・・。

一応今回のPCは勝手からまだ少ししかたっていないのですが、もう近いうちに必ずこわれてしまうんですかね?

お礼日時:2007/11/27 22:41

HDDはいつ壊れるかわからないデバイスなので,常にバックアップは確実に取りましょう。

少なくとも仕事や重要なデータは必ずバックアップです。
そうしておけば,このようなメッセージが出ても気にすることはありません。

インテルのこの手の警告メッセージの信頼性がどの程度のものかわかりませんが,RAIDを組んでいる一台から,ヤバイメッセージが報告されているとのことですから,とりあえず危険です。
どのタイプのRAIDにしているかによりますが,助長性の小さいタイプでしたら,もしバックアップしていないのなら,直ちにバックアップを取っておきましょう。

これからいつ壊れるかわからない状態が続きますので,時間のあるときにでもエラーを起こしているHDDを交換されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバックアップをとることが必須なようですね。
近いうちに壊れるっていうのはもう確定事項なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!