プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速達で送ると、書留同様事故が少ないでしょうか?
他のより丁寧に扱ってくれるのでしょうか?
下らない質問ですみません。

A 回答 (5件)

中規模郵便局でアルバイトしたことがありましたが、一般の郵便物は大量にありますので、常時、数人が機械で区分けしたり、手区分していました。

しかし、速達が専属の局員が手区分して、別便のルートで流れていました。同じ事故があっても、一般の場合は時間(時間内に終わらなければ、留め置くことも行われていた)も担当者も範囲が広く、原因を特定させることは困難ですが、速達の場合は時間や担当者が特定されますので、原因はつかみやすいでしょう(特徴的な郵便物ですと、担当者が覚えています)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重な情報をいただいて。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/11 23:08

こんにちは。



ありますよ、経験者です。私の場合は結婚式二次会の招待状だったのですが
投函日より約二ヶ月送れて届きました。当然もうその二次会は終了、幸いにも
招待状の他に電話連絡である事を知っていたので参加する事ができていたので
すが....

余りにも酷かったのですぐに地区の本局に電話を入れました。そしたら局長さ
んが飛んできまして山のような粗品と速達料金を差し出人に返金、という措置
をとってくれました。

謝罪が素早く、適切だったのでそんなに腹立たしくは感じませんでしたがこれが
もっと重要郵便だったら、と考えると怖いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ありますよ、経験者です。私の場合は結婚式二次会の招待状だったのですが
投函日より約二ヶ月送れて届きました。当然もうその二次会は終了、幸いにも
招待状の他に電話連絡である事を知っていたので参加する事ができていたので
すが....

余りにも酷かったのですぐに地区の本局に電話を入れました。そしたら局長さ
んが飛んできまして山のような粗品と速達料金を差し出人に返金、という措置
をとってくれました。

謝罪が素早く、適切だったのでそんなに腹立たしくは感じませんでしたがこれが
もっと重要郵便だったら、と考えると怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月だなんて、とんでもないですね。
しっかりやってもらいたいですね。

お礼日時:2002/09/11 23:05

届かないときは届かないんじゃないでしょうか。


速達でも、郵便局(小さめの所など)や出す時間によっては、
普通郵便とあまり変わらないときもあるみたいですよ。
郵便局の人が、「この時間だと、普通に出したのと変わりませんよ」と、
話してたのを聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり変わらないでは、お金がもったいないですね。

お礼日時:2002/09/11 23:03

たぶん。



早く送らなきゃならないというプレッシャーがあるでしょう。
それに○日までに届けられるとHPでも表示していますので、届かないと訴えられたりする可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなら、心配ありませんが。

お礼日時:2002/09/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!