アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親戚の13回忌の法事に出席しました。
お坊さんがお経を唱えたりして、出席者は後ろに座っている状況で、
何人かの親戚が、バチバチ写真を撮っているのです。

出席者やお坊さんなど色々です。
兄弟姉妹が集まり、嬉しかったか、記念に・・・と思ったのかもしれませんが、法事と言う席で、しかもお経を唱えている場面で写真を撮るのはマナーとしてどうなのでしょうか?
法事が終わり、皆で会食している場面とかの写真ならばいいとは思いますが、お経を唱えている所を取るのはどうなのかと思いまして。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

曹洞宗の僧侶です。



近年では大きな法事を行うお家が減ってきていて、出席した経験が少なく、法事といってもつい「めずらしいイベント」程度に思ってしまう人もいるようです。
私も法事や葬儀の際中にフラッシュをたかれて驚いた経験があります。余所目には気楽にムニャムニャお経を読んでいるだけのように見えるかもしれませんが、法要に臨んでいるお寺さんは一般の方が想像する以上に神経を集中させていますので、パチパチやられると調子が狂ってしまうこともあります。

招宴された「お客さま」である結婚披露宴の席と異なり、法要への出席は自分がもてなされる「お客さま」ではなく、故人への追福回向の儀式に加わる「修行(しゅうぎょう)者」の一員としてですから、儀式の際中に、その作法以外の事をするのは慎まなければなりません。
お寺さんがお経を読んでいる時には、本来であればいっしょにお唱えできれば一番よいのですが、それが無理な場合は静かに耳を傾けているべきだと思われます。

どうしても写真を残したいのであれば、お経の後にお寺さんが短い説法をされることがあると思いますので、その頃に”フラッシュを止めて”2~3枚程度撮られても、やむを得ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僧侶さまからのご意見ありがとうございます。
多分「イベント」程度に思っていたんだと思いますし、兄弟姉妹が集まって嬉しかったのかもしれません。
しかし、会食の席ならともかく、読経の時は良くないですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:18

こんにちは。


お坊さんの読経の最中に写真を撮るなど確実にマナー違反でしょう。
マナー違反云々以前に「人としてどうか」ということすら感じてしまいます。
例え十三回忌という故人に対する悲しみなども薄れているかもしれない席だからと言っても、「法要」をないがしろにするようなことは故人に対しても非常に失礼ですし、それを行って下さっているお坊さんに対しても言語道断というべき振る舞いでしょう。
部外者である葬儀屋の人間などが行うならまだしも(そうであっても読経の最中というのはどうかと思いますが)法要をお願いしている側の人間がそのようなことを行ってはなりません。
久しぶりに集まって写真などを撮りたい気持ちはわかりますが、その後いくらでもそのようなことをするチャンスはある筈です。
そのように礼儀を弁えず故人を弔う気持ちの無い方は法要を遠慮されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。
読経の最中ずっとではなかったのですが、やはりそういう場面での撮影は良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:17

久々に会ったからと、撮影する事は我が家でもありました。


ただ、それは法要が終わってからの会食の席での話・・・
お身内だけなら未だしも・・・法師様もご迷惑だったでしょうね。
また、肖像権(人格権)等の問題等もありますから、今後は「予め、断ってから・・・」とご親戚に注意しましょう。
また、読経中の撮影は論外です。

http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会食の席でなら納得いくのですが、やはり良い行動とは思えないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:15

お経を唱えている場合は エチケット違反だと思います。


まったく 逆の場合 婚礼の 神前の祝詞奏上。教会のお祈りの場面の写真は お断りのご案内があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お経を唱えている間、ずっとではなく、最初の方だけだったのですが、
やはり撮るならば了承を得るべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:14

葬儀や法事で写真を撮るのは、その土地の慣習にもよりますが、


一般的に写真撮影は行われています。
最近ではそれを営業として行っている葬儀社もあるくらいです。

故人を偲び集まっって下さった方々を記念に残すということ
でしょうか? その意味では特に問題はないと思います。

但し、寺院によっては撮影禁止の場所もありますし、撮影を
嫌う僧侶もおられますので事前に了承を得た方が宜しいでしょう。
また、お身内の方の嘆き悲しむところをむやみに撮影するのは
好ましくありませんので、その点を配慮して法事の進行の
妨げにならぬように撮影されるなら問題ないと思います。

と言うものの、参列者の中にはこれを嫌う方がおられますので
仏事が済んだ後で、本堂なり、別席で記念撮影をされた方が
無難でしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に了承を得るべきですよね。
私個人としても、しめやかな場所での写真を撮られるのは嫌だったので、余計疑問に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:13

かまいませんが嫌がる僧侶もいます。

確認すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!