海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、私は精神科でパニック障害、対人恐怖症、解離性障害と診断されました。学校にも行けない状態が続いたので、休学することになり今は実家で療養しています。しかし実家に帰った途端何事もなかったような元気な自分がみられます。家族と一緒にいてとても穏やかな気持ちです。夜も眠れます。病気じゃないんじゃないかと思っています。ただ甘えていただけなのでしょうか?都合のよすぎる自分が訳分かりません。自分が甘えてるだけと思うとこれからどうしたらいいのか不安がでてきます。

A 回答 (4件)

学校のなにかがトラウマになっているのかもしれませんね。

学校、先生、同級生、先輩、後輩、勉強、受験、
いろいろ要素はありますが、

学校に行かなくなった途端に、症状が治まったことを
甘えととってしまったようですが、
学校が人生の全てではありませんし、
あまり気に病むことはないと思います。

しばらく静養することです。
最悪、学校以外で進学の道もあることですから、
それらを探るのもいいかもしれません。

しかし、それはあくまでも選択肢のひとつということで、
今は、まだそんなに神経質に考える必要もないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

友達とケンカをして気まずくなったのがきっかけでした。
アドバイスありがとうございました!

甘えてるのでは無いと思います。

メンタルな部分は、家族がいてくれるだけで、大分違ったりします。今後、どういった処置を受けた方が良いかですね。薬をできるだけ使わない、森田式療法等も良いかも知れません。パニックですと、症状が突然出たりすると、自分が一人でビックリ・真っ青になったりするので、専門医に相談された方が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。森田式療法というのは初めて聞きました。専門医に相談してみます!

お家でゆっくりお休みなさい。

学校? いいじゃありませんか? 高等学校は満何歳 大学は満何歳までに卒業しなければならないという決まりが有る分けてもなし 

家族の下で健康人の様になれるのであればしばらくそこでお過ごしなさい

焦らず 家族の協力が無ければ回復に向かうスピードは鈍る可能性が有るので 健康に戻れますよ ご自分を責めないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

親切な言葉ありがとうございました!

過度な負荷があると思われる環境から、とりあえずは安心できる環境に移ったことで落ち着くのは全くおかしいことでも甘えでもありません。

安心できる環境で暮らすというのがどんな薬よりも効果があると思います。

当分は休み、それから少しずつ環境を変えて様子を見ながら踏み出していけばよいと思いますよ。人間、生きてさえいれば何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。回答ありがとうございました!